忍者ブログ

2006年3月30日生まれの泣き虫・長男 2007年9月16日生まれの悪ガキ・次男 必殺仕事人・高齢ママ 働き者で孫には優しい大ママ ・・・・たま~にパパ 普通の暮らしが幸せなのさ(^^)v

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
プロフィール
HN:
Akira-mama
年齢:
56
性別:
女性
誕生日:
1967/08/19
職業:
金庫番
趣味:
料理って書いてみたい!
最新コメント
[08/05 Edwardma]
[10/06 あこ]
[10/05 みれいゆ]
[10/05 hana]
[10/05 tommy]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて、次男1歳6ヶ月半も何とか1歳児クラスに進級した。

昨日からは新しいお友達も9名増えて賑やかに保育園生活を送っているようだ。

次男は「デカイ」
現在88cm
クラス1番のノッポさん

新たに入園してきた子供たちよりも頭半分以上「デカイ」

普段、次男は人見知りが激しいので、新入園児に対しても距離を置くのかと思いきや・・・


面倒見がいいらしい!
(担任の先生からの報告による)


東に泣いている子あれば、行って慰めてやり

西にブランコ乗っている子あれば、行って背中を押してやり・・・

きっと自分より小さい子に対しては「お兄ちゃんだから」優しくしなければいけないと思っているのであろう。

・・・普段、ママや大ママが長男に対して繰り返し教えていることだ。


昨晩、次男に、

ママ「新しいお友達、増えてよかったね。小さい子には優しくするんだよ」

次男「うんっ!」

ママ「もう、お兄ちゃんだもんね!」

次男、嬉しそうに大きく頭を振って「うんっ!」


次男の笑顔と説得力のある返事にだまされた事、数百回・・・
いつもの「カラ返事」でないことを望むばかりである。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花