忍者ブログ

2006年3月30日生まれの泣き虫・長男 2007年9月16日生まれの悪ガキ・次男 必殺仕事人・高齢ママ 働き者で孫には優しい大ママ ・・・・たま~にパパ 普通の暮らしが幸せなのさ(^^)v

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
プロフィール
HN:
Akira-mama
年齢:
56
性別:
女性
誕生日:
1967/08/19
職業:
金庫番
趣味:
料理って書いてみたい!
最新コメント
[08/05 Edwardma]
[10/06 あこ]
[10/05 みれいゆ]
[10/05 hana]
[10/05 tommy]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は長男を大ママに託して出社した。

様子は気になったけど、大ママに託した以上、口出しはしない。という自分の中のルールを決めているので連絡はしなかった。


保育園をお休みさせるなら、水イボ対策で皮膚科に連れて行って欲しいとお願いしておいた。
過去記事→http://kyohei.blog.shinobi.jp/Entry/289/

ヨクイニンという漢方薬と紫雲膏で治る事を期待していたが・・・あっという間に全身に広がってしまった。
アレルギー体質を持つ子供は広がりやすいとは言われていたが、やはり切るしかないらしい。

大ママと2人で皮膚科の後、巣鴨のとげ抜き地蔵までおまいりに行ったんだそうな。

地下鉄乗って、お散歩して、いい気分転換になったかもしれない。



パパにこの2~3日のことを報告すると、夕方長男に会いに来てくれた。

私が、パパとお散歩に行っておいで!と長男に言うと

「行かない!」

・・・・やっぱりね。長男としては、ちょっぴりバツが悪いというか、恥ずかしい気持ちがあるらしい。男同士の「何か」があるのかもしれない。


パパに捕まって抱っこされても、まだ抵抗している。

「ママも一緒!ママも一緒!」と叫んでおります・・・

本当は男2人で行って欲しかったけど、仕方なく、パパ・ママ・長男で散歩に出かけた。


パパ「どうして保育園行きたくないの?」

長男「お家がいいの。オモチャが沢山あるし、お家が好きなの!」
(当然のことながら保育園の方がオモチャは豊富だ)


何度聞かれても、決して『お友達にぶたれた』事を言おうとしない。


最後に「ママから『お友達にぶたれた』って聞いたよ」とパパが水を向けると

長男「・・・・大ちゃんは、いつもボクをぶつの。ごめんねもしないの」と仕方なさそうに話した。

パパ「ぶたれたら、ぶちかえしなさい。それが出来ないなら、ぶたれても泣くな!」

長男「お友達をぶつのは好きじゃないから・・・・泣かない」

パパ「約束だからな。明日から泣くなよ。泣いたらもう一緒に遊ばないからな!」



3歳児には辛かったかもしれないけど、この話はこれで「おしまい!」とした。

今朝は泣かずに登園しましたが、しばらくは長男の様子を注意深く見守っていくしかない。
イロイロなトラブルや、大小のけんかを経験し、人間関係を学んでいく。
心が折れない、強い男に成長して欲しいと、切に願っている。


タメイキ話題をひとつ。

今朝、長男のクラスの主担任のK先生に呼び止められた。昨日はお休みだったが、一応申し送りはされていたらしい。
3歳児だから、あること、ないこと、お母さんに報告したんでしょう。という主旨の事を言われたので、カチンときた。
ここ2ヶ月で3回怪我をして帰ってきた事。いくら3歳児でも、全く無い事は言わないだろうから、大ちゃんが「ぶつ」事・ごめんねをしない事は事実だと思っている。経過を観察させてもらう。と伝えて出てきた。

日本では保育園も「お役所仕事」の一環なのかもしれない。。。



最後に、暖かい励ましのコメントありがとうございました。
暗い話題はなるべく避けたいけれど、日記なんだから正直な気持ちを綴っていこうと思い、2日間記載しました。
今起こっている現実から逃げずに、しっかり子供たちと向き合って生きていかないと、高齢になってまで子供を生んだ意味が無い!
強くならなきゃいけないのは、長男ではなく、私かもしれないですね。
長文で暗い内容を最後まで読んで、親身になって考えてくださったこと、本当に感謝しています。励みになります!感謝!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なにそれ!
ちょっと聞き捨てならんな!
三歳児って自分が悪かった事を隠したりすることはあっても、相手がやってもいないことを作るほどまだ頭は回らないと思うよ~。
先生・・・言い方ヒトツなのにねぇ・・・。
長男クン、がんばって強く「やめて!」って言えるといいね・・・言ってるか・・・。
なんかね・・・本当にモンペアと呼ばれようとも守ってあげられるのは自分しかいないのでは?
と思うこともあり、自分の力で何とかしなくてはだめよ。と思うこともあり
確かに線引きが難しいですね。
うたこ URL 2009/08/26(Wed)21:11:41 編集
Re:なにそれ!
本当に「言い方ひとつ」なのよね。別に保育園側に責任の全てを負わせようとしているわけじゃないし、今回の事で加害者側の家庭に乗り込むほど常識無いわけじゃないし、長男の弱さもイヤと言うほど解っているし。。。お役所的な対応をされるとガッカリしちゃうわ~。
個人的な知り合いなら「こういう人間」ってレッテル貼ってお終い!って出来るけど、保育園生活あと2年半(次男は4年半)あるからね。
私がしっかりしなきゃ!頑張るわ~!
【2009/08/27 10:42】
無題
意外と難しいよね保育園児はさ。。。
ウチの子の時もいろいろな問題が起きててね
(ウチは巻き込まれた事がないんだけど)
それぞれのご家庭の教育方針が違うからいろいろな考えの親がいてさ
すれ違いとか誤解とかがあったみたい。
今考えても難しい問題だと思う。
ウチは小学校で騒動に巻き込まれたからその時は大変だったなぁ。。。
今は思い出だけどね。
あきらママ・・・頑張れ!!!!
hana URL 2009/08/26(Wed)21:55:36 編集
Re:無題
今朝、長男と同じクラスのママ(男3人飼育中・3男が同じクラス)が、小学校に入ったら先生は1人だし、全く監視していないから、もっと状況は悪くなる。と言っていました。

弱虫のくせに正義感だけは強い。どうも今回の「ぶっても謝らない」件は、長男だけがヤラれているわけではなく、クラスメイトがヤラれているのを見てすごく悲しかった。という事も話していました。
先生はいつも、お友達をぶっちゃダメ!って言うのに、どうして大ちゃんはぶつの?どうして謝らないの?という矛盾で悲しくなっていたようです。

保育園生活のうちに、もう少しトラブルに対応できる精神的に強い子供に育ってもらわない事には、おちおち仕事も出来なくなってしまうな~と感じました。ありがとうございました。
【2009/08/27 10:51】
無題
「お友達をぶつのは好きじゃないから泣かない」...長男くんは強くて優しい子になりますよ!パパとのやりとりもぐっときてしまいました。

「あることないこと報告」って...そんなのアリ?私も今まで園に対して、それはどうよ?と思ったことは黙ってるよりマシと思って意見したことが数回あります。

今回の記事は私たち読者にとっても考えさせられる有意義な内容だと思いますよ。時には愚痴やため息も発散して分かち合いましょ!

子どもの成長とともにこれからもこういうことがあるかもしれないけど、お互いがんばりましょ〜。

みれいゆ URL 2009/08/26(Wed)23:33:06 編集
Re:無題
今回の件は勉強になりました。
長男と何度も話をしているうちに、長男から質問を受けました。
先生はいつもお友達をぶっちゃダメ!ゴメンねしなさい!って言うのに、どうして大ちゃんはぶつの?どうしてごめんねしないの?大ちゃんはボクだけじゃなくて他の子もぶつんだよ。どうして?

返答に困りました。

優しくて弱虫なんだけど正義感は強い。他人のことは放っておきなさい!とも言えず、「そうだよね。お友達はぶっちゃいけないよね。ごめんねもしなきゃだめだよね。長男は間違っていないよ」と肯定するしかありませんでした。

まだまだ子育ては始まったばかり。お互い高齢だけど(失礼!)新米ママだもんね~。頑張りましょう!ありがとう。
【2009/08/27 12:03】
無題
パパいい事言ったね。私男の子ってまだ未知だからわからなかったけど、パパと男の子ってきっと特別な何かがあるんだね。>「ぶたれたら、ぶちかえしなさい。それが出来ないなら、ぶたれても泣くな!」ってちょっと強い言い方かもしれないけど父親のこんな言葉が男の子には心に響くんだなって思いました。

しかしK先生!私は「あなたはそれでもプロですか?」と聞きたいわ。子供達と日々一番たくさんの時間を過ごす先生の言葉とは思えない。↑のうたこさんのご意見同様3歳児にはまだそんな作り話はできないと思う。ここは母親としてしっかり意見したあきらママ偉いと思うよ。

母親って子供のこととなると心配が尽きないけどお互いがんばって子育てしていこうね。
あんみつ URL 2009/08/27(Thu)12:08:25 編集
Re:無題
私なんか高齢だけど、まだ子育て歴3年の新米ママだからさ、今回の事はいい勉強になりました。
自分がぶたれるのもイヤだけど、お友達がぶたれるのを見るのはもっと悲しい。と言っていた長男・・・正義感は強いらしい。

これから小学校に上がればまたトラブル・イジメはつき物で、小学校の先生はさらにお役人チックみたいだから「様子を見ます」なんて言葉は全く出てこないらしい。

わが子よ!心の強い子供に育っておくれ!と(無宗教だけど)祈るような気持ちです。ありがとう!
【2009/08/27 12:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花