忍者ブログ

2006年3月30日生まれの泣き虫・長男 2007年9月16日生まれの悪ガキ・次男 必殺仕事人・高齢ママ 働き者で孫には優しい大ママ ・・・・たま~にパパ 普通の暮らしが幸せなのさ(^^)v

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
プロフィール
HN:
Akira-mama
年齢:
56
性別:
女性
誕生日:
1967/08/19
職業:
金庫番
趣味:
料理って書いてみたい!
最新コメント
[08/05 Edwardma]
[10/06 あこ]
[10/05 みれいゆ]
[10/05 hana]
[10/05 tommy]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

税理士さん来てる。
身動きとれず。
でもこっそりブログ活動。

あー。。。宝くじ当たらないかしら?
年末年始、物入りだわ。
PR
かなり疲労がたまり、足の裏が腫れあがったり、呼吸をすると背中が痛かったりする。

子育て中って本当に体を休めることが出来ないな。。。

メンテナンスに行く時間もない。

あと17年、もつかな?

いや、もたせきゃいかん。

忍者ブログでブログを始めてもう何年になるのでしょうか。

今ではアメブロで毎日更新していますが、忍者で6か月記事を書かないと記事削除!

とのメールか来たので、更新します。

初期の記事だから本当に拙い内容&文章力だけど、消されちゃうのは忍びない。

今後、こちらの忍者ブログをどういった用途で利用していこうか、考え中です。

忍者ブログさん、更新しますよ!

せーの、投稿!
このたび一身上の都合?でブログをお引越しいたしました。

参加していましたブログ村の登録など、準備も追いついておりませんが、思い立ったが吉日!行動に移りました。

これからも、くすっと笑えるブログを志して続けたいと思っております。

どーぞ、よろしくお願いいたします。

あきらママ

移転先はコチラ↓ ↓ ↓
http://ameblo.jp/kyohei-mama/
10月4日(日)は保育園の運動会!

毎年近くの小学校の校庭を借りて、のびのび開催されます。

園児総勢120名
親・祖父母・親戚などなど園児の倍以上の人数!

昨日までの雨で、近隣の小学校が運動会雨天順延で今日開催というところが多かったようです。

すると、兄弟姉妹で運動会が同日!なんて家庭も多く、親はあちこち掛け持ちでバタバタしてましたよ・・・

09運動会

以前記事にも書いたポスターがドド~ンと貼り出されております!


お決まりですが、入場から始まり、準備体操(ピンポンパン体操)、競技・・・と続くわけです。

見ていて思うんですよ。。。


長男は全ての競技に真剣に取り組んでいて、お遊戯なんか、めちゃくちゃ上手だったの。

元バレリーナの私が言うんだから(親の横目を差し引いたとしても)間違いない!

徒競走は1等賞だったし!

さらに、次男が出てくると、とっても大きな声で応援していた。


それに引き換え、次男!!!!!!!!

ピンポンパン体操、家では踊っていたくせに、本番は知らん振り!

トトロの「さんぽ」の曲でお遊戯・・・ポンポンは手に持った物の「オレ、関係ねえし」ってな顔してソッポ向いてる!

マットの山を越えて走るプチ障害物競走では、マットの前で立ち止まり動かない・・・フラフープの輪をくぐる時も頭を下げようともしない・・・見かねた先生に無理やり引っ張られていたわよ!

競技が終わると、私の手を引いて「自転車乗る~、おうち帰る~」だって!

09運動会-次男

キライだね~。明らかに人前で何かをするのがキライだね~。


さて、気を取り直して、午前の部の最後のレースに、私、出場いたしましたの。

せっかくの晴れた運動会、母親が楽しい笑顔を見せるのも教育のうちさ!

このクラス対抗のレース、毎年かなり盛り上がるんです。

私は1歳児クラスで出場!最長老の出馬です!
こんなに真剣に走ったのは何年ぶりでしょうか???


パンパカパ~ン!1等賞でした~!


3歳児クラスの仲の良いママ友も出場していて「あきらママ!何で1歳児クラスで出場してんのよ?裏切り者~!」と賞賛をあび、悠然と1等賞の賞品を頂いて席に戻りましたのよ~
(3歳児クラスは2等でした)

長男も「ママすごいね~、おめでと~」と褒めてくれました。

1等賞の賞品は洗濯洗剤TOP1箱!

ありがたく使わせていただきます。


こういう親参加の行事は普段作りなれないお弁当作ったり、本当に朝からバタバタして疲れるんだけど、なるべく前向きに楽しむことにしている。

母親が楽しんでいるかどうか、子供は結構見ているからね~。


午後は「運動会掛け持ち組」が帰ってしまったため、人数が足りなくなり、結局私は親参加の競技全てに出場したことになりました。もちろん参加賞も全てGET!
最後の最後の親も一緒に踊る「タタロチカ」というダンスまで一緒に踊って帰ってきました。

42歳にもなって運動会で本気で走るなんて滅多に無いでしょ?
めちゃくちゃ気持ちよかったです!
火曜日くらいに襲ってくる筋肉痛が待ち遠しいわ~!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
私が帰宅すると、パソコン横に小型のダンボール箱が置いてある。

開封してあったので、中をのぞくと・・・

大ママからの贈り物


送料込みで1万円だったそうだ・・・。

1万円÷20本=1本500円

安いといえば安いし、全部見ないだろ~と考えれば割高かもしれない。


ずべて昔懐かしいタイトル。

大ママ曰く、情操教育には良いそうだ。


早速、長男に「ダンボ」を見せた。

恥ずかしながら私は「ダンボ」のストーリーを知らなかった。

サーカスのゾウに赤ちゃんが運ばれてきた(byこうのとり)
その赤ちゃんは耳が大きく、サーカスの仲間やお客からいじめられる
水と酒を間違えて飲んでしまい、酔っ払って翌朝気づくと木の上にいる
飛び方を覚えたダンボはサーカスで空を飛んで見せて、自分をいじめた仲間を見返す

こんな内容。


トム&ジェリーでも感じたけど、昔のお話のほうがリアルに残酷だね

人間は差別主義者で愚かなんだから、いじめられても騙されても、負けずに立ち向かえ!・・・的なメッセージがダイレクトに語られている。

コレを見て子供達がどう感じるかはわからないけど、イヤなら二度と見ないだろうし、気に入れば何かを感じたのかもしれないし・・・。

これも大ママが言う「情操教育」の一環なのか

ま、20本もあることだから、気長に消化していきますわ~


それにしても、私は幼稚園の送り迎えの時に大ママから「九九」の暗唱を仕込まれた。
まあ、父の実家が近所で「そろばん塾」を経営していたから仕方ないけど、当時3歳よ!
今の長男と同じ歳だよ!

大ママがたまに「まったく!長男は集中力が無い!いまだに数字の読み書きもできないなんてっ!」と怒っている姿を見かける・・・

ちなみに私は早期教育に全く魅力を感じていない。
自分がかなりガッツリ早期教育をされてきたので子供にはしたくない。

大ママは私の「のんびり加減」にカリカリきて脳梗塞になるわ!と嘆いている・・・

あきらめておくれ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
やっぱりさ~、日ごろの行いって言うのかしら?

あるのかしらね・・・



運動会の3日前にデジカメが壊れました・・・



購入して1年以内だったのでカシオの修理会社に宅急便で発送。

送料は客負担なんだって!ブーブー!


そこで登場したのがオリンパスの古いデジカメ。
これ、記憶媒体がマイナー
これ、単3電池2本必要
これ、ON/OFFスイッチを押してから3秒くらい経ってようやく「うい~ん」と電源が入ります

シャッターチャンスなんてあったもんじゃない!

運動会はSONYのビデオカメラ&オリンパスのご老体デジカメに出動願います!

(誰っ?使う人間がご老体だから仕方ないなんて言ったのは!地獄耳で聞こえたわよっ!へっ・・・被害妄想?)

まあ、無いよりはマシだけどね。


さてと、仕事早く終えて明日のお弁当の買出しに行くべ~

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
今朝、保育園で10月の給食の献立表が渡された。

いつもながら素晴らしいメニューだ・・・家で同じ料理作れったって出来ないわ。。。

この保育園では栄養士さんが3人います。

そのほかにも調理師さんや調理補助のお姉さん達が、普通食・離乳食(初期・中期・完了期の3段階)・アレルギー対応食を作ってくれます。

アレルギー体質の子供を持つ親が、わざわざバスで通っているという話も聞きます。

今日はその一部をご紹介!


1日・・・ミルクパン、ポークチョップ、ブロッコリーのおかか和え、粉ふき芋、きのこスープ、グレープフルーツ

2日・・・ご飯、厚揚げの味噌煮、バナナ、トマトと胡瓜の酢の物、大根の味噌汁

3日・・・汁なし坦々麺、ほうれん草と卵のスープ、もやしと胡瓜の海苔和え、バナナ


普段の給食だけでもすごいのに、月に一回の誕生会の時には・・・

30日・・・えびピラフ、チューリップ唐揚げ、ポテトフライ、ブロッコリー&プチトマト、きのこクリームスープ、メロンゼリー


さらに、3時のおやつにも手作りの野菜ケーキやパイなどが出るんです!


この給食だけでも月々の保育料は安いくらいだと思う。

でも、このご時勢だからか、保育料を滞納している家庭も多いらしい。


最近TVで小学校の給食費を払わない家庭に督促の電話をすると

「ベンツのローンがあるから子供の給食費が払えない!」

と抜かすバカがいるそうな・・・

常識ってなに?



私の今日のランチはコンビニおにぎり2個。。。

子供たちのほうが断然良い物食べさせてもらっております。

日々、是、感謝!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
今週から次男は保育園で『パンツ組』に昇格しております。

1歳児クラス18人中2番目!

9月生まれにしては上出来です!(親ばかバンザイ)


朝はオシメのまま出かけます。

だって自転車の前カゴの中や保育園の玄関でびしょびしょ…は嫌でしょ~。

まだそこまでは信頼しておりませんのよ~(;^_^A

お~っほっほっほっほっ…



次男の準備室でトイレに座らせると、チ~っと出ます。

いざ、オシメからパンツに履き替えて教室へ

「先生おはようございます。皆さんおはようございます」挨拶もソコソコに先生に飛び付き


「パンツなの~」とご自慢

先生も『知ってるよ!』とは言わずに誉めてくれる
(ありがたいね~


次々とお友達を捕まえては

「パンツなの~」


と、ご自慢!o(^∇^o)(o^∇^)o


幼いなりに「パンツ組」になったことが嬉しくて仕方ないみたい。


次男2歳0ヶ月

いよっ!オシメとパンツの違いがわかる男!カッコいい~!

でもね、夜寝る前に「パンツはくの~」と駄々をこねるのはやめようよ~
長男(3歳6ヶ月)でも夜中はオシメだからさ・・・

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
今週末の10月4日(日)は保育園の運動会

この保育園は0歳から5歳児まで総勢120名いる大規模保育園なので、近くの小学校の校庭を借りて行います。


さて、問題は「親参加型競技」です!

今まで2年間はパスしてきましたが、今年はとうとうつかまりました。

先週くらいに、次男の先生からお誘いを受けたんだけど、次男のクラスには平成生まれのママもいるんだから、わざわざ最長老を競技に出さなくてもいいでしょ~!

と顔は笑って、内心は真顔で辞退しました。

ところが敵?もさるもの・・・今朝は園長先生じきじきにお誘い

「次男君のママはバレエが趣味だと伺ってますよ~。体を鍛えてらっしゃるんですね~。すばらしいわ~。是非、運動会にも積極的にご参加いただけると嬉しいんですよ~。お~ほっほっほっ・・・」


私が園長先生にとっ捕まってる後ろを、仲良くしている役員ママさんが笑顔で

「あきらママ、競技の出場者に推薦しておいたから!」

と歩み去っていった・・・


やられた・・・。


次男のクラスはあまり積極的に保育園行事に参加するママが少ない。

実は私も長男が1歳児クラスの頃はそうだったから・・・ツケが回ってきたかな。

ま、引き受けたからには楽しむ事にします。

転んで怪我しない程度にね!


ちなみに競技の参加賞は、サラダオイルだそうです。

ナゼ?

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
<< 前のページ 次のページ >>
Designed by 桜花