忍者ブログ

2006年3月30日生まれの泣き虫・長男 2007年9月16日生まれの悪ガキ・次男 必殺仕事人・高齢ママ 働き者で孫には優しい大ママ ・・・・たま~にパパ 普通の暮らしが幸せなのさ(^^)v

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
プロフィール
HN:
Akira-mama
年齢:
56
性別:
女性
誕生日:
1967/08/19
職業:
金庫番
趣味:
料理って書いてみたい!
最新コメント
[08/05 Edwardma]
[10/06 あこ]
[10/05 みれいゆ]
[10/05 hana]
[10/05 tommy]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京の公立小学校では、徐々に「土曜日授業復活」が行われています。

5月の土曜日授業は、学校公開日に充てられました。

学校公開とは、昔でいうところの授業参観です。

次男が小学校に入って初めての授業参観なので1時間目から見に行ってきました。

・・・それに、先日、次男をほうきの柄で殴ったガキを見てこよう!との腹もありました。


1時間目は算数。

次男は簡単な授業をバカにすることなくきちんと受けていたのですが、やはり後半は集中力が切れてボーっとしていたわ。

まあ1年生だから仕方ないか。

クラス全体でみると、まだ授業をきちんと受けられないレベルのお子さんが多く感じました。
(長男の1年生の時のクラス比)

特に、女の子が幼い!

小学校低学年のうちは、しっかりした女の子がクラスを引っ張っていくものだと思うんだけど・・・

前途多難なクラスです。


で、問題のクソガキ!

最初から最後まで机の上にべたーっと上半身くっつけて、全くやる気なし。

先生の指示も全く聞かない。

どーしよーもないな・・・

で、休み時間にその母親を見かけたのですが、やはりこちらもどーしよーもないタイプ!

だらしなく、常識に欠ける女性でした。

まあ、この親にしてこの子あり!ってことですな。

次男には一切かかわるな!仲良くするな!と話しました。


2時間目は長男の図工のクラスを見に行きました。

長男は工作大好き!

去年は区展に出品される作品を作ったので、安心して見ていられます。

しかし・・・

長男 「ママ!次男は1年生で学校公開初めてだから、次男の方見に行っていいよ。」


母親が見に来るのが恥ずかしく感じる年齢になったのね。

作っていた作品にも、長男の言動にも、成長を感じました。

次の学校公開は7月かな。

また見に行こうと思います!

PR
Designed by 桜花