忍者ブログ

2006年3月30日生まれの泣き虫・長男 2007年9月16日生まれの悪ガキ・次男 必殺仕事人・高齢ママ 働き者で孫には優しい大ママ ・・・・たま~にパパ 普通の暮らしが幸せなのさ(^^)v

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
プロフィール
HN:
Akira-mama
年齢:
56
性別:
女性
誕生日:
1967/08/19
職業:
金庫番
趣味:
料理って書いてみたい!
最新コメント
[08/05 Edwardma]
[10/06 あこ]
[10/05 みれいゆ]
[10/05 hana]
[10/05 tommy]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月の中旬に開催した我が家の小さな庭でのBBQ。

その時にお招きした超山の手育ちのH君(小3)

普段、家ではTVも禁止。お菓子も手作り以外はNG。飲み物もコーラなんか絶対NG。

パソコンもスマホも禁止。

そんな話を聞いていたので、我が家で過ごす数時間の間は・・・

ドリフのDVD
まちおかで駄菓子買い放題
ジュースも何でもOK

にしたんです。


もちろん前回は、親にばれないかどうかH君は・・・慎重に行動していました。


そして先日、再度BBQにお招きしたんです。

なんと、その日にはH君のお兄ちゃん(中1)もやってきました!

もちろんお兄ちゃんは、弟から「やりたい放題」の内容を聞いてきたので・・・

BBQの肉もそこそこに、ドリフのDVDで大笑いし、

まちおかでのお菓子買い放題にも進んで参加し、

初体験のコーラに目を白黒させ、ドンパチというはじけるお菓子の食感に大笑いし、

弟(H君)も普段は絶対に禁止されているガムを5種類くらい買ってきてご満悦♪

夜は男性軍全員で銭湯に行き、帰りにアイスを買ってもらい、

帰宅後は庭で花火。

フルコースを満喫して帰っていきました。


いろいろな「悪い事」は子供には見せたくない。

そんな親の気持ちは痛いほどよく解る。

でも経験させて、取捨選択は子供自身に任せるってのも教育の一面ではあると思うのです。


超山の手育ち兄弟は、とても面倒見がよく、気持ちがやさしくて、良い子たちでした。

また8月に開催予定なので・・・次はどんな「悪い事」を経験させてあげようか・・・

ワクワクします♪


しかし、中1男子がやってくる!

と聞いて、BBQの肉以外に、カレー、グラタン、ローストビーフ、アヒージョなどなど大量に作ったのですが・・・

遊びに夢中で、駄菓子に夢中で、ほとんど食べてくれなかった!

週末は残飯整理でカロリーオーバーです。


うっすらひげが生え始め、声変わりの途中で、足のサイズが29cmのお兄ちゃん(中1)。

あと3~4年後には我が子たちもそんな風情になるのね。。。

PR
Designed by 桜花