忍者ブログ

2006年3月30日生まれの泣き虫・長男 2007年9月16日生まれの悪ガキ・次男 必殺仕事人・高齢ママ 働き者で孫には優しい大ママ ・・・・たま~にパパ 普通の暮らしが幸せなのさ(^^)v

カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
プロフィール
HN:
Akira-mama
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1967/08/19
職業:
金庫番
趣味:
料理って書いてみたい!
最新コメント
[08/05 Edwardma]
[10/06 あこ]
[10/05 みれいゆ]
[10/05 hana]
[10/05 tommy]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月15~16日に次男の誕生日お祝い小旅行に行ってきました

目的地は国営武蔵丘陵森林公園
http://www.shinrin-koen.go.jp/index.html
日帰りでも充分な距離だけど、今回は1泊しました

私が小学生の頃、全校遠足はいつもココ。
今みたいに遊び場もイロイロ無く、だだっ広い野っ原(というより本当に原野)。一日掛けて歩いて歩いて・・・お弁当食べて帰ってくるのみで、あまり楽しかった記憶が無い。

今は、本当にたくさんの遊戯施設が出来ていてビックリ!

むさしキッズドーム
むさしキッズドーム②

むさしキッズドーム③

ボールプール
ボールプール


池と言うには広すぎるジャブジャブ池
じゃぶじゃぶ池

アスレチック
アスレチック


園内を巡回するトロッコバス
園内バス外観

園内バス内観


今回驚いたのは、次男が結構機敏に遊んでいた事!

次男は、生活全般において長男と互角だと思っているが、運動神経はイマイチだと家族全員が認識していた。

が、今回、キッズドーム内で、らせん状にネットを張ってある遊具を高さ3メートルくらいまでよじ登ったり、垂直に登るはしごを自力でよじ登ったり、アスレチックの土の斜面を何往復も走ったり・・・コヤツ、やる気になれば出来るじゃん!

次男、登る①

次男、登る②

いつもは10mくらい歩くとすぐに大ママに「抱っこ~」と言って甘えているのに・・・
(決して私には言わないところを見ると、甘えどころを押えているのね)

歩くのがイヤになると、1ヶ月くらい前の古傷を指差して「痛いの~」と半べそをかいてみたり・・・役者である


今回の旅行の目的がもう一つあった

毎晩大ママと手をつないで寝ている長男に「大ママ不在の状況で寝る」という状況を作りたかったのだ

昼間は機嫌よく遊んでいた長男だが、家に帰れないという事実を知ったとたん、大泣きし始めた。

長男だけを家に連れて帰ってくれと私に懇願するも、NO!の返事。

1時間くらい泣き続けていた。

最後は眠さに勝てず不貞寝状態だったが、翌朝は機嫌よく起きた。


平日の森林公園はほとんど人がいなくて、ほぼ貸しきり状態。
また行こうね!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
PR
本日、9月16日は次男の2歳の誕生日です。
精神的にも肉体的にも強い子に育っています。
2年間よく頑張りました。
おめでとう!


平成19年9月16日 午前10時24分
体重2985g 身長49.7cm
港区の慈恵医大病院で、分娩所要時間2時間という短時間で、あっという間に下界に落ちてきました!



さてさて、1年前。1歳の誕生日の頃の次男のデータ

体重9.7kg 身長80.5cm


うそ・・・1年間に30cm以上身長が伸びている!



産まれたその日から母乳だけでは足りないと泣き叫んでいたな~。

7ヶ月の頃から、から揚げや、とんかつを好む子供だったな~。

近所の知り合いが、見るたびに大きくなるね~と言ってたな~。

・・・遠い目(現実逃避?)




ま、気を取り直して、今月の次男のデータは・・・あ!結構まとも!

体重12.3kg 身長91.5cm

な~んだ!1年間でたったの10cmしか伸びて無いじゃん!

楽勝!楽勝!・・・って何が?


最近、2本目の奥歯が、下だけですが出てきました。

・・・これで、また肉が食える・・・とか思っていたら怖いな。。。

おしゃべりも通じるようになって来ました。

運動神経も、本人がやる気にさえなれば、かなりイイらしいという事実もわかりました。
(詳細は明日の記事にて・・・)


次男のデータを調べていて「コヤツやっぱり怪獣だった」と確信した高齢ママに応援ポチをお願いいたします~

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
今日・明日は、となり町のお祭りです。

参道①

まあ、となり町と言っても徒歩10分ですが…


夕方少し涼しくなってから全員で出発ε=┏( ・_・)┛

まずは参拝から。

賽銭箱に10円投げ込んで『なむ~』


社務所から参道方向の風景
参道③


神輿も出発準備OK!
みこし


たまたま、お神楽を上演していたので、しばし見学(◎-◎;)

長男は能面が怖いと、後退り…

次男はじ~っと見入っていました。




露天数はざっと50件くらいかな・・・お好み焼き、焼きそば、すももあめ、金魚釣り、射的、型抜き、たこ焼き、じゃがバター、スーパーボール釣り、輪投げ、ジャンボ串焼き、今年は韓国料金やハルピンという平たくて丸い餃子のようなものも出ていた。

結構混んできました
参道②

金魚すくい
金魚すくい


あやしい射的
射的


怪獣たちは、スーパーボール釣り、焼きイカ、かき氷、バイキンマンのお面、という定番を楽しんだ。


長男に『去年のお祭り覚えてる?』と聞いたが、あまり記憶に残っていない様子だった。



来週の土日は地域の氏神さまの神社でお祭り(*^_^*)

3台の御輿が出て、子供たちは山車をひいてお菓子をもらい、大人は振る舞い酒をいただく。


法被(はっぴ)姿の子供たちや浴衣姿のティーンエイジャーがウロチョロしている町の風景は、どこか懐かしくて暖かいよね~(^.^)b

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

やはり今朝も曇り空。いつ雨粒が落ちてきても不思議ではない。

昨日との違いは、風が弱く、体感温度がそれほど低くない点か・・・。
しかし、屋上のプールに飛び込むほどの暑さは無い。

6時前には起床した怪獣達はすでに腹ペコ。

昨日の買出しで購入した「朝採れトマト」を大1個ずつ「おめざ」としてたいらげる。

(帰宅後、最後の1個を食べてみた・・・絶品!こんなに美味しいなら箱買いすればよかった!)

朝の貝拾いに出発。

入浴中?の犬に遭遇。(飼い主さんの許可を受けて撮影しました)
放っておくと1時間くらい出てこないそうです。
入浴中?

波打ち際で水玉模様の虫(名前は知らんが7cmくらいの大きさ)に遭遇。
こちらは特に許可は要らないようだ。
浜辺の虫

1時間ほど貝拾いと、ゴミ拾いをして民宿へ帰った。

何事にも真面目な長男は、浜辺に落ちている花火の残骸がどうしても許せないようで、拾ってゴミ箱に捨てる!と集めだした。

民宿に帰ると、昨日の夕食時の団体(母親4人+子供9人)とまた同じ部屋で朝食。
子供達の年齢は1歳から10歳くらいまでマチマチ。

案の定、イタリア人の父×日本人の母=ハーフの男の子が、朝から怒鳴られまくっている。


「正座をしなさい!食べ終わるまで水を飲んではいけない!お前なんか剣道習う資格は無い!何度言わせるんだバカヤロウ!」


長男はその怒声を聞きながら・・・こっそり正座した。
後から長男に聞いたところ、自分が怒られているような気持ちになっていたとのこと。

ま、次男はマイペースでガッツリ完食しました(^^)v


雨がぽつりぽつり・・・仕方なく海はあきらめて、9時30分チェックアウト。

精算すると・・・なんと3万円ちょっと!激安!
あれも、これも、もちろん屋上のプールもサービス!前述の団体には貸してあげていないようだった。
来年もよろしくお願いいたしますm(__)m

三浦海岸にさよならを言い、目指すはコストコ川崎店。

ちょうど三浦海岸から我が家へ帰る途中にある。

10時30分。安全運転でコストコ到着。

川崎店には去年の三浦海岸旅行の帰りにも寄っている。

陳列はイマイチ系統だっていないが、スタッフはピカイチ!

コーンブレッド2袋、シードレスグレープ、Johnsonville(polish)、Grolsch1ケース、タイド、ダウニー、米、ドーナツ・・・・

当然、民宿への支払額を超えた出費があったのは間違いない(涙)

フードコートでピザやホットドックを買い、精算済みのドーナツを食べて帰路へ。

川崎出発から40分程度かかったが、2時には帰宅。

誰がなんと言おうが、安全運転。無事故・無検挙!
(無違反と言わないところが謙虚だわ~)
ゴールド免許証だもん!

コストコ出発してから熟睡していた長男、家について荷物の運び出しを完了してもまだ目覚めない。

抱っこして布団に運ぶと4時まで目を覚まさなかった。

今年も、無事、三浦海岸での夏休みが終了いたしました。
あいにくの天気でしたが、今朝、長男が「海、楽しかったね~」と(私に気を使っているのか?)言ってくれたので、とりあえず成功とする。

この3日間、長々とした「オチ」のない文章を読んでくださってありがとうございました。
明日からはクスッと笑えるブログ目指して日々精進します!
(選挙公約か?)

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
今日は朝から雨が降ったり、止んだりの肌寒い気候。

怪獣たちは昨夜から体調イマイチ。
寝ている間にネブライザー(吸入器)を使ったせいか、いつもより良く寝て7時30分起床。

長男は屋上のプールの周りをウロウロするも、あまりに寒く足をつけるのみ。

朝食はモリモリ美味しくたいらげ、いざ、海へ……

ε=┏( ・_・)┛

ε=┏( ・_・)┛

ε=┏( ・_・)┛


どうせ濡れるんだから雨は気にしないことにした。

やっぱり長男は大泣き。

次男は鼻水ダレダレだけどヤル気満々。

さすがに本降りになってきたので1時間くらいで切り上げる。

お風呂で体を温めて、車で買い出しに。

夜逃げかと勘違いするほど荷物を持って来たのに、肝心のオムツが足りない!

さらに洗濯機が故障してしまい今夜のパジャマがない!
コインランドリーに行かねばならぬ!

つくづく…あの荷物は何のため?

昼食は洗濯物乾燥中にそば屋ですませた。

怪獣たちは『鴨せいろ』が大好物(^^)v

お昼寝中に長男がオネショ…座布団二枚びしょびしょです!

カバーを手洗いして応急処置。

5時30分、小雨になったので貝拾いに行く

6時30分夕飯。

今日到着した子連れ団体(母親4人+子供9人)…夕食は大広間で一緒に食べた。

夕食中にある母親が自分のハーフの小1の男の子を『行儀が悪い!』と泣くまでしつこく大声で怒鳴り散らしていた。

普段、洋食中心の食事を食べさせているなら、漁師経営の民宿の食事が食べられないとグズる子供を叱れないのではないか?

何しろスゴい剣幕だったので、さすがの怪獣達も怯えて目が隣のテーブルに釘づけになっていた。

二人とも怯えていた割りには良く食べたけど、デザートは別腹…甘夏ゼリーを食べて、花火をしに海岸へ。
部屋に戻ってからも体力を持て余しているのかボール遊びをした。

次男は牛乳200CC飲み、長男は牛乳100CC飲んで9時過ぎには就寝した。

天気には恵まれなかったけど、楽しい1日を過ごせた事に感謝しますm(__)m





にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
備忘録的な内容なので『オチ』はありません。

とりあえずお立寄りいただいたよしみでポチだけでもよろしくお願いしますm(__)m


7月16日、朝9時30分レンタカーを借りて東京を出発。

三浦海岸目指してレッツらゴーε=┏( ・_・)┛


出発して30分ほど経つと次男が大泣き
゜。(p>∧
シートベルトが嫌らしい……が如何ともしがたいので放っておくと、勝手に寝てくれた。

10時30分には横須賀SA到着。

ソフトクリームを食べて、宛てのない土産『横須賀海軍カレー』購入(^^)v

三浦海岸添いにある回転寿司でランチ

食い気先行のため写真撮る暇無し。

今が旬の地魚の数々…岩のりの味噌汁も絶品
゜+。(*′∇`)。+゜

昼前に宿に着くと、玄関は開いてるのに誰もいない…インターフォンで連絡をとると

『いつもの部屋用意してあっから勝手に上がってよ。屋上にプールも作ったから使っててくれ~』

はいはい。勝手知ったる他人の家…今年もお世話になりますm(__)m

1時間ほどプールで遊ばせてもらった。

この時点で、長男はまだ海に行きたいとは言わない。

お昼寝後、牛乳などの買い出しをして、夕方4時30分


いざっ!海へっ!


案の定、長男、大泣きw(°0°)w


次男は服のまま海に入ろうとする。

砂山の棒倒し、濡れた砂山のトンネル作りで、ちょっとだけ機嫌が直る。

6時に宿に戻ると、すぐに夕飯。

やはり魚がサイコーに旨い。

怪獣達もモリモリ食べた。

8時30分には就寝。

明日も笑顔の多い1日になりますように~

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ



Designed by 桜花