忍者ブログ

2006年3月30日生まれの泣き虫・長男 2007年9月16日生まれの悪ガキ・次男 必殺仕事人・高齢ママ 働き者で孫には優しい大ママ ・・・・たま~にパパ 普通の暮らしが幸せなのさ(^^)v

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
プロフィール
HN:
Akira-mama
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1967/08/19
職業:
金庫番
趣味:
料理って書いてみたい!
最新コメント
[08/05 Edwardma]
[10/06 あこ]
[10/05 みれいゆ]
[10/05 hana]
[10/05 tommy]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月4日(日)は保育園の運動会!

毎年近くの小学校の校庭を借りて、のびのび開催されます。

園児総勢120名
親・祖父母・親戚などなど園児の倍以上の人数!

昨日までの雨で、近隣の小学校が運動会雨天順延で今日開催というところが多かったようです。

すると、兄弟姉妹で運動会が同日!なんて家庭も多く、親はあちこち掛け持ちでバタバタしてましたよ・・・

09運動会

以前記事にも書いたポスターがドド~ンと貼り出されております!


お決まりですが、入場から始まり、準備体操(ピンポンパン体操)、競技・・・と続くわけです。

見ていて思うんですよ。。。


長男は全ての競技に真剣に取り組んでいて、お遊戯なんか、めちゃくちゃ上手だったの。

元バレリーナの私が言うんだから(親の横目を差し引いたとしても)間違いない!

徒競走は1等賞だったし!

さらに、次男が出てくると、とっても大きな声で応援していた。


それに引き換え、次男!!!!!!!!

ピンポンパン体操、家では踊っていたくせに、本番は知らん振り!

トトロの「さんぽ」の曲でお遊戯・・・ポンポンは手に持った物の「オレ、関係ねえし」ってな顔してソッポ向いてる!

マットの山を越えて走るプチ障害物競走では、マットの前で立ち止まり動かない・・・フラフープの輪をくぐる時も頭を下げようともしない・・・見かねた先生に無理やり引っ張られていたわよ!

競技が終わると、私の手を引いて「自転車乗る~、おうち帰る~」だって!

09運動会-次男

キライだね~。明らかに人前で何かをするのがキライだね~。


さて、気を取り直して、午前の部の最後のレースに、私、出場いたしましたの。

せっかくの晴れた運動会、母親が楽しい笑顔を見せるのも教育のうちさ!

このクラス対抗のレース、毎年かなり盛り上がるんです。

私は1歳児クラスで出場!最長老の出馬です!
こんなに真剣に走ったのは何年ぶりでしょうか???


パンパカパ~ン!1等賞でした~!


3歳児クラスの仲の良いママ友も出場していて「あきらママ!何で1歳児クラスで出場してんのよ?裏切り者~!」と賞賛をあび、悠然と1等賞の賞品を頂いて席に戻りましたのよ~
(3歳児クラスは2等でした)

長男も「ママすごいね~、おめでと~」と褒めてくれました。

1等賞の賞品は洗濯洗剤TOP1箱!

ありがたく使わせていただきます。


こういう親参加の行事は普段作りなれないお弁当作ったり、本当に朝からバタバタして疲れるんだけど、なるべく前向きに楽しむことにしている。

母親が楽しんでいるかどうか、子供は結構見ているからね~。


午後は「運動会掛け持ち組」が帰ってしまったため、人数が足りなくなり、結局私は親参加の競技全てに出場したことになりました。もちろん参加賞も全てGET!
最後の最後の親も一緒に踊る「タタロチカ」というダンスまで一緒に踊って帰ってきました。

42歳にもなって運動会で本気で走るなんて滅多に無いでしょ?
めちゃくちゃ気持ちよかったです!
火曜日くらいに襲ってくる筋肉痛が待ち遠しいわ~!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
運動会お疲れ様!
最長老のあきらママ、1等賞に貢献したのね 
スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ
うちの保育園は、親のクラス対抗リレーなんてない、っていうか、
狭い狭い園庭で開催されるから、親が全力疾走したら
きっと、ケガ人続出すると思われる。
長男君と次男君は、正反対なんだねぇ。
いつもの様子なら、どちらかといえば次男君のほうがノリノリで、
長男君のほうが引っ込み思案になりそうなイメージだけどね。
子供ってわかんないものだよね、
ウチのぼっちゃん、今年の運動会は全然ダメだったわ・・・。
tommy URL 2009/10/05(Mon)11:11:17 編集
Re:無題
疲れたけど楽しかったわ~。
うちの保育園って1、2階が保育園で、3~5階が養護施設になっているマンションみたいな建物なの。当然園庭は砂場・ブランコ・滑り台・ジャングルジムと通路でおしまい。東京はこんな保育園が多いの。割と大きな保育園は近隣の小学校の校庭を借りられるけど、小規模な保育園は様々な行事ができないのが現状。行事が多すぎるのも大変だけど、何も無いのも寂しい物よね。
運動会のビデオを次男に見せて「次男踊ってないよ!」と言うと、「踊ってるよ!」と言ってその場で踊ってくれました。ホント、調子イイのよ!
【2009/10/05 12:35】
無題
お疲れさま~。
何だかとっても楽しんだママっていう感じですね!
いいわいいわこういうの!
もっといいのは、参加賞&賞品が出るところね。
ウチの方は賞品なんてないもの。(残念)

もしかして一番楽しんだのは息子君達よりあきらママさん????
hana URL 2009/10/05(Mon)12:35:40 編集
Re:無題
仰る通りでございます!完全燃焼いたしました!私が。
競技全てに参加したので、洗剤始め、しょうゆ、ゴミ袋、ヤクルトなど持ちきれないほど頂きました。
次男は結局、自分の競技が終わると大ママに甘えてとっとと帰宅・・・。2才児クラスまでは出番が終わったら帰宅可なの。人ごみやウルサイ場所が大嫌いなので本当にイヤだったみたい。次男は来年以降も期待薄です。
【2009/10/05 12:48】
無題
運動会レポ待ってました!
あきらママさん超かっこいいぃ〜!おめでとうございます!
私も今後こういう機会があるのではないかとおびえています。今から鍛えておいた方がいい!?
tommyさんのコメントにもあったけど、私も長男くんシャイ、次男くんイェーイ!のイメージでしたが意外でした。次男くんは我が道を行くタイプかしら!?
キャラの違うお子さん二人で、育児の楽しさも2倍?うらやましいわぁ〜。
みれいゆ URL 2009/10/05(Mon)21:29:54 編集
Re:無題
保育園の先生にも言われたけど、長男は私が参加している姿を見てとても喜んでいたそうです。みれいゆさんも来年新しい保育園で行事が増えたら是非イロイロ参加してみて!きっと新設の保育園なら誰もが消極的だと思うけど、高齢ママが前向きに参加すると他のママたちも参加しやすくなるんじゃないかしら?
不況の世の中で40代になって子供に恵まれて、生み育てられる事に感謝だわ!体力的にはキツイ事も多いけどお互い楽しみましょう♪
【2009/10/06 10:23】
すごーい!
1等賞なんてすごーい!
おめでとうございます♪
ほんと、あきらママさんの言うとおり、子供ってしっかり見てますからねぇ。
同じように楽しむようになりますよ。
アタシも子供のころ、いつも元気で明るい母みたいになりたいって思っていました。
母のようになれたかは疑問だけど、元気で明るい人になりたいって理想は変わってないなぁ。
あきらママさんも、素敵な人なんだろうなぁ。
あこ URL 2009/10/06(Tue)01:09:18 編集
Re:すごーい!
私は170cm超える長身で派手な顔立ちだから結構威圧感があるのよ(^^;)
最近は同じクラスの若いママたちも私の尊大な態度に慣れてきたから「最長老の私が競技に出るんだから若いのが出なきゃダメでしょ!」なんて説教くさい事言ってまーす。
しょーた君も幼稚園に行き始めたら親参加の行事が沢山ありますよ~!どんどん参加して子供と一緒に楽しめるといいですね♪
【2009/10/06 10:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花