忍者ブログ

2006年3月30日生まれの泣き虫・長男 2007年9月16日生まれの悪ガキ・次男 必殺仕事人・高齢ママ 働き者で孫には優しい大ママ ・・・・たま~にパパ 普通の暮らしが幸せなのさ(^^)v

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
プロフィール
HN:
Akira-mama
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1967/08/19
職業:
金庫番
趣味:
料理って書いてみたい!
最新コメント
[08/05 Edwardma]
[10/06 あこ]
[10/05 みれいゆ]
[10/05 hana]
[10/05 tommy]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私が帰宅すると、パソコン横に小型のダンボール箱が置いてある。

開封してあったので、中をのぞくと・・・

大ママからの贈り物


送料込みで1万円だったそうだ・・・。

1万円÷20本=1本500円

安いといえば安いし、全部見ないだろ~と考えれば割高かもしれない。


ずべて昔懐かしいタイトル。

大ママ曰く、情操教育には良いそうだ。


早速、長男に「ダンボ」を見せた。

恥ずかしながら私は「ダンボ」のストーリーを知らなかった。

サーカスのゾウに赤ちゃんが運ばれてきた(byこうのとり)
その赤ちゃんは耳が大きく、サーカスの仲間やお客からいじめられる
水と酒を間違えて飲んでしまい、酔っ払って翌朝気づくと木の上にいる
飛び方を覚えたダンボはサーカスで空を飛んで見せて、自分をいじめた仲間を見返す

こんな内容。


トム&ジェリーでも感じたけど、昔のお話のほうがリアルに残酷だね

人間は差別主義者で愚かなんだから、いじめられても騙されても、負けずに立ち向かえ!・・・的なメッセージがダイレクトに語られている。

コレを見て子供達がどう感じるかはわからないけど、イヤなら二度と見ないだろうし、気に入れば何かを感じたのかもしれないし・・・。

これも大ママが言う「情操教育」の一環なのか

ま、20本もあることだから、気長に消化していきますわ~


それにしても、私は幼稚園の送り迎えの時に大ママから「九九」の暗唱を仕込まれた。
まあ、父の実家が近所で「そろばん塾」を経営していたから仕方ないけど、当時3歳よ!
今の長男と同じ歳だよ!

大ママがたまに「まったく!長男は集中力が無い!いまだに数字の読み書きもできないなんてっ!」と怒っている姿を見かける・・・

ちなみに私は早期教育に全く魅力を感じていない。
自分がかなりガッツリ早期教育をされてきたので子供にはしたくない。

大ママは私の「のんびり加減」にカリカリきて脳梗塞になるわ!と嘆いている・・・

あきらめておくれ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あはは〜。そういえば昔のお話のほうがリアルに残酷って、言われて納得。前にピノキオの映画を見ていたとき、プレジャーアイランドに連れて行かれたピノキオがタバコ吸ってる場面があってそれを見てちょいと驚いたこともあったっけ。(今じゃあ考えられない!)まぁねぇ、どうやこうや言わなくてもこんなのを見て育ってきた世代の私はいいんちゃう?と思います。それから早期教育私も全然です。いいぇ、これは単に母親の怠慢から来ているのかも・・・
Cat's mama URL 2009/10/04(Sun)12:16:14 編集
Re:無題
早期教育が本当に成功するなら、今頃私は東大出て高級官僚になってるわ!そのくらい厳しく教育されたの。今じゃ奔放なおばちゃんですわ。。。
昔、怒られる時に「サーカスに売り飛ばすぞ!」ってフレーズあったよね?トム&ジェリーでもしょっちゅうサーカスから動物が逃出してトムの家に来るもんね(笑)アメリカでももうサーカスは見かけないでしょ?
【2009/10/04 20:57】
ふふ
子供なんて興味があればあっという間に覚えるから
焦る必要ないんだわ。って思いますよ、本当に。
昔話って理不尽だったりびっくりするのたまにあるんですよね。
私が覚えてるのと違う!って思うのもあるし・・・。
そのDVDってよく見かけますよ。
今、安いのが色々あっていいよね~。
うたこ URL 2009/10/04(Sun)17:44:31 編集
Re:ふふ
安いだけあって、画像は荒いよ。たぶん興味を持つのは2~3本だと思う。
男の子は自分がやる気にならないと進歩が無いんだよね。いつやる気になるかが問題なだけで・・・。
そうそう!自分が記憶している昔話と内容が違うことってよくある!あと後半しか覚えていないとかね。人間の記憶なんてあてにならないね!
【2009/10/04 21:06】
無題
実は私もアンチ早期教育派なの。(特にポリシーはなく単に面倒なだけとも言われているけど・笑)。早期教育で検索するとたくさん出てきますね。
だけど、そんな私が3歳くらいから息子に英語を習わせようかどうか思案中なの。(えっ、マジ?笑)
↑上の「奔放なおばちゃん」に笑えたわ。私も近いかも。
みれいゆ URL 2009/10/04(Sun)22:34:57 編集
Re:無題
もし、私達が幼い頃に「英語教室」なんて物があったら間違いなく習わせられてたわ!
教育する気は毛頭無いけど、子供達はケボとモッチが好きなので、英語であそぼの歌のDVD「sing a long!」のシリーズ(年一回発売)は子供達が好きでよく見てます。しばらく見てると一緒に英語で歌いだしますよ。子供の柔らか頭はすごいね~
【2009/10/04 22:51】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花