忍者ブログ

2006年3月30日生まれの泣き虫・長男 2007年9月16日生まれの悪ガキ・次男 必殺仕事人・高齢ママ 働き者で孫には優しい大ママ ・・・・たま~にパパ 普通の暮らしが幸せなのさ(^^)v

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
プロフィール
HN:
Akira-mama
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1967/08/19
職業:
金庫番
趣味:
料理って書いてみたい!
最新コメント
[08/05 Edwardma]
[10/06 あこ]
[10/05 みれいゆ]
[10/05 hana]
[10/05 tommy]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、帰宅すると同時に恒例の「踏み切り見学お散歩タイム」コール。
着替えもせずに、そのまま怪獣達を自転車の前後に乗せて出発!

近くの総合病院の救急車の駐車場は、目の前に踏切があり、線路が美しくカーブを切っていて、鉄道ファンにはマタラナイ場所のようだ。
さらに、救急車が頻繁に出入りするので子供達は大喜び!
(運び込まれる方々、すいません!)

休日ともなると、カメラを持った鉄道ファンの方々が線路脇に張り付いていることもある。

件の駐車場の見通しの良い塀の上(幅50cm、高さ120cm)に2人を座らせて私が後ろから抱きつく形で転落防止とする。

3人で雁首そろえて踏み切り&電車見学していると、ふと長男の足首にある「斑点」が目に入った。

その場で靴を脱がせてよくよく見ると、アレルギーのような「斑点」

かい~の!

すぐに帰宅してお風呂場で全身チェック!
「斑点」は、足首からつま先にかけてだけで他の場所には出ていない。

時間はすでに18時をまわり、どこの医者も終わっている。
かと言って、総合病院の時間外診察を受けるほどひどくはない。

とりあえず保育園に電話して、今日長男のクラスが何をして遊んだかCheck。

保育園から1kmほど離れた公園に行って遊んだそうだ。
裸足にはなっていない。

給食の献立表もCheck。
普段家で食べさせている物と変わりない。

長男は食べ物に対するアレルギーはあまり無いが、皮膚が弱い。
キズが治りづらい体質のようだ。
これからの季節は「キズが出来る=膿んでとびひ」となる。
結構厄介な体質。


今朝、登園前に小児科に寄り診てもらった。

やはり、長時間歩いたことにより足に汗を大量にかいてムレたのが原因。アセモノのひどい状態だそうだ。

これからの季節は、裸足で過ごすこと。
通気性の良い運動靴に変えること。
アクの強い果物は食べないこと。(パイナップル・キウイ等)

などを言い渡され、塗り薬をいただいてきた。


それにしても、長男の足は超ウルトラ脂足。かなりクサイ。
看護士ママさんの話によれば「脂足=ねっとり耳垢」だそうな。
確かに当たっている。

女の子の子育て経験のある大ママに言わせると「女の子はどんなに汗かいても、これほどクサくない」そうだ。

そんなものなのか?それとも単に個体差なのか?
ちなみに、次男もハンサムだけどクサイよ!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うちも !!!
食べ物アレルギーはナイけど
アレルギー体質(花粉やらハウスダストやらやら)で
肌が弱く虫に噛まれると
更に厄介なんだよねぇ(汗)

アセモでそれほど
酷くなっちゃうンだねっ
アセモ侮れなし !!!
早く良くなるとイイねっ☆

↓「おっぱい大作戦」
次男クンやり手ですねぇ(笑)
hana* 2009/05/28(Thu)17:13:04 編集
Re:無題
肌の弱い子にはムヒなど市販の「虫刺され」の薬は塗っちゃダメなんだって!
知らなかった頃は、蚊に食われてムヒ塗ると、500円玉くらいの大きさに腫れ上がってビックリしました。
やっかいですよね~(怒)
最近は「つば塗っとけば治る!」と言い渡しております。はい。
【2009/05/29 12:09】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花