忍者ブログ

2006年3月30日生まれの泣き虫・長男 2007年9月16日生まれの悪ガキ・次男 必殺仕事人・高齢ママ 働き者で孫には優しい大ママ ・・・・たま~にパパ 普通の暮らしが幸せなのさ(^^)v

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
プロフィール
HN:
Akira-mama
年齢:
56
性別:
女性
誕生日:
1967/08/19
職業:
金庫番
趣味:
料理って書いてみたい!
最新コメント
[08/05 Edwardma]
[10/06 あこ]
[10/05 みれいゆ]
[10/05 hana]
[10/05 tommy]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も金柑の木にたくさんの花が咲きました!
庭には、ほ~んのりと甘い香りが漂います。
特に雨上がりの朝は香りが強く感じます。

こ~んなに狭い庭に、2mを超える木があります。

きんかんの木

結構、可愛らしい花です。

きんかんの花


毎朝、子供達がスズメにパンのミミをあげているので10羽以上が常駐しています。
今の時期、生まれて間もない子スズメもたくさんいます。

金柑の花の蜜を求めて、ミツバチはじめ、大小様々なハチがブンブン群がっています。

狭い庭はこの季節、満員状態!

去年は金柑が豊作で食べきれず、貰い手を捜すのが大変でした。

今年も沢山の実を付けてくれそうです。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
金柑の花ってかわいいですねぇ〜。知りませんでした。
私以前金柑って食べれなくて・・
でもおいし〜〜はちみつ漬けを食べたら
大好きになりました。
たくさんなるといいですね!
kan 2009/07/09(Thu)21:46:19 編集
Re:無題
金柑はのどの薬にもなるので、風邪ひきやすい冬場には蜂蜜で炊いて毎日食べさせるようにしていますよ。
包丁で半分に切って、楊枝で種を取ってから炊くので、めちゃくちゃ手間はかかりますが・・・。
生でもイケますよ~(^^)v
【2009/07/09 22:30】
無題
へ~金柑の木ってこんななんですね。木に咲くお花ってとってもいい香りですよね。お庭に広がるあま~い香りすてきです。マルコメ君が2人すずめに パンをやっている姿ってきっとかわいいだろうなぁ。
あんみつ URL 2009/07/10(Fri)00:06:46 編集
Re:無題
スズメ達にとってはマルコメ2人は天敵!
パンをあげた後、いつまでも庭に居座って「スズメさん、おいで~!」と呼び込みをするからです。
おちおち食べてもいられない状態です。

金柑の木の花はほんの3日ほどで花を散らしてしまいます。
木全体でも1週間程度の開花期間。
花の命は短いですね~
【2009/07/10 10:51】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花