忍者ブログ

2006年3月30日生まれの泣き虫・長男 2007年9月16日生まれの悪ガキ・次男 必殺仕事人・高齢ママ 働き者で孫には優しい大ママ ・・・・たま~にパパ 普通の暮らしが幸せなのさ(^^)v

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
プロフィール
HN:
Akira-mama
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1967/08/19
職業:
金庫番
趣味:
料理って書いてみたい!
最新コメント
[08/05 Edwardma]
[10/06 あこ]
[10/05 みれいゆ]
[10/05 hana]
[10/05 tommy]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はじめに。。。昨日の「となり町まで遠征」の記事に写真をUPしましたので、よろしかったらご覧ください。ぺこり。
ちょっと懐かしい日本の祭り風景です


9月6日(日)9時30分~
次男クラス(1歳児)のママ達対象の「バレエストレッチ教室」の講師をやってきました~。

案内した人数16名
参加の返事をした人数13名(欠席2名・事前連絡あり)
最終出席者11名

過去記事で、若いママ達は「Yes or No」の返事が曖昧だと書いたが、結果的には前回の長男クラス(3歳児)で開催したときと変わらなかった。

過去記事→http://kyohei.blog.shinobi.jp/Entry/309/


しかし、まあ、若いね!

前回3歳児クラスの平均年齢高いママ達は、みんな子供を引き連れてきていた。

今回、子供連れだったのは2名のみ。


皆さん、可愛らしい服装に、流行のデカバッグを持って、すっかり独身気分で乗り込んで?きた。

レッスン着も、カラフルで可愛いのよ~

若いママが何人か集まって話している様子は・・・ピンクの霞がかって見えます


キャピキャピしていて、なんだか懐かしいな~。

すっかりオバチャン丸出しの私は・・・着古したレオタード+膝丈のサウナパンツに着替え、黙々とイメージトレーニング開始。。。


始めは皆さんまわりの様子を伺いながら恐る恐る始めましたが、1時間も経つと「連帯感」のような物が産まれてくるらしい。


「愛と青春の旅立ち」の鬼教官役が私ってことです・・・


それもそのはず、ストレッチ中に「息を止めて」運動を続けると、硬い筋肉がつくので、必ず「全員で声を出しながら」ストレッチさせます。


キツイ体制で体をキープさせるときなど、全員で声を出してカウントすると・・・見る見る教室に一体感が生まれてくるのよ。


結構人気があったのは「お姫様のギャロップ」
・・・子供がスキップ出来るようになる前にする、同じ脚が常に前に出る簡易スキップ。これをバレエ風にアレンジ~


脚で「結んで開いて」
・・・仰向けに寝て、両脚を床と垂直に上げ、お馴染みの「結んで開いて」を脚でします


私の真心のレッスン終了後「またお願いします!」の声があがりました!

幹事さんが皆さんのメアドを管理して、定期的にやりましょう!ということになりました。

教師冥利に尽きます。


こういう保育園外での集まりに、保育園の名前を使うことは禁止されているので、幹事さんがチーム名をつけてくれました・・・


   「Peach's」



チーム名前は可愛らしいけど、やってる内容はね・・・なんせ鬼教官が怒鳴りまくりますから・・・


いや~、つらいな~、悪役って

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
怒鳴るんだ!?(爆)
楽しそうだなあ・・・近所なら参加したい・・・いやきゃぴきゃぴの中には入れないわ・・・(遠い目)
ハニ吉、まだ1か月もたたないのにすっかりやりたくないオーラに包まれているのですよ(-_-)
なんかね~できないのがいっぱいあるらしいんだね。
まだスキップもできないんだもの仕方ないと思うんだけどねー!
彼女は負けず嫌いで頑張らない人でした・・・これから変わってほしいわ・・・。
うたこ URL 2009/09/07(Mon)00:15:37 編集
Re:怒鳴るんだ!?(爆)
ついつい、バレエ音楽が流れると本気モード・スイッチが入っちゃうのよ(^^;)「ケツしめろ~!」とか怒鳴りっぱなし!
子供相手でも優しいバレエ教師ではなかったわ。

バレエってイメージトレーニングが出来る子の方が上達早いのよ。一般生活では役に立たない、空想癖・妄想癖がある子はあっという間にステップを覚えるわね(笑)
習い事は強制しても始まらないから様子見るしかないわ。ちょっと出来るようになると楽しくなるんだけどね。
【2009/09/07 10:20】
無題
いや・・・いや・・・
若い人達とたまには一緒でいいじゃぁあ~りませんか。。。
まっキャピキャピ感はちょっぴり疲れますが。
若さをもらって若返る?な~んていいかも。。。
hana URL 2009/09/07(Mon)19:48:06 編集
Re:無題
うん。平成生まれ19歳のママと一緒に何か出来る機会はないですからね~。貴重です!
1号クン、2号クンと変わらな歳ね。
今朝、参加者の若いママたちから「その日のうちに筋肉痛が始まった」って聞いてビックリしましたよ~(^^;)
【2009/09/08 10:56】
無題
うわ~、鬼教官こわそー(^^;)
しかもきゃぴきゃぴのギャル連中の中に入ってしまうと
疲れるだろうな・・・。
ウチの保育園は、ママの平均年齢わりと高いから、
そんな若ママ集団はあまり見かけないな。
たまにギャルとかサーファーとかいるけど、
そういう子達は非常に浮いてる感じ。
でも、若者文化に触れることも時には大事よね。
がんばれ!鬼教官さま!!
tommy 2009/09/07(Mon)22:53:08 編集
Re:無題
長男のクラスのママたちは結構30代が多いので違和感が無いけど、次男のクラスは若いわ~。
平成生まれ19歳のお嬢さんママよ!私の子供でもおかしく無いじゃん!
その「スパッツ」かわいいね~、って言ったら、「レギンスです」って訂正されちゃったわ~(汗)
【2009/09/08 11:00】
無題
盛況ですね〜!
今日はたまたまTVでバレリーナの方々を見たんですが、優美だわ〜。背筋、首筋の伸び方、一般人とは全くちがいます!あきらママさんもこういう感じなのね、と見ていました。
Peach's、かわいいネーミングです!
みれいゆ URL 2009/09/07(Mon)23:26:41 編集
Re:無題
姿勢が良いのだけが取り柄なの。首の付け根から肩先までの「デコルテライン」の美しさはバレリーナの特徴ですよね~(^^;)
平成生まれ19歳のママは鼻とおへそに10個くらいピアスしてました。それだけでドキドキしちゃって、どこ見ていいか解らないのよ!結構小心者なんです。
【2009/09/08 11:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花