忍者ブログ

2006年3月30日生まれの泣き虫・長男 2007年9月16日生まれの悪ガキ・次男 必殺仕事人・高齢ママ 働き者で孫には優しい大ママ ・・・・たま~にパパ 普通の暮らしが幸せなのさ(^^)v

カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
プロフィール
HN:
Akira-mama
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1967/08/19
職業:
金庫番
趣味:
料理って書いてみたい!
最新コメント
[08/05 Edwardma]
[10/06 あこ]
[10/05 みれいゆ]
[10/05 hana]
[10/05 tommy]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝、保育園で10月の給食の献立表が渡された。

いつもながら素晴らしいメニューだ・・・家で同じ料理作れったって出来ないわ。。。

この保育園では栄養士さんが3人います。

そのほかにも調理師さんや調理補助のお姉さん達が、普通食・離乳食(初期・中期・完了期の3段階)・アレルギー対応食を作ってくれます。

アレルギー体質の子供を持つ親が、わざわざバスで通っているという話も聞きます。

今日はその一部をご紹介!


1日・・・ミルクパン、ポークチョップ、ブロッコリーのおかか和え、粉ふき芋、きのこスープ、グレープフルーツ

2日・・・ご飯、厚揚げの味噌煮、バナナ、トマトと胡瓜の酢の物、大根の味噌汁

3日・・・汁なし坦々麺、ほうれん草と卵のスープ、もやしと胡瓜の海苔和え、バナナ


普段の給食だけでもすごいのに、月に一回の誕生会の時には・・・

30日・・・えびピラフ、チューリップ唐揚げ、ポテトフライ、ブロッコリー&プチトマト、きのこクリームスープ、メロンゼリー


さらに、3時のおやつにも手作りの野菜ケーキやパイなどが出るんです!


この給食だけでも月々の保育料は安いくらいだと思う。

でも、このご時勢だからか、保育料を滞納している家庭も多いらしい。


最近TVで小学校の給食費を払わない家庭に督促の電話をすると

「ベンツのローンがあるから子供の給食費が払えない!」

と抜かすバカがいるそうな・・・

常識ってなに?



私の今日のランチはコンビニおにぎり2個。。。

子供たちのほうが断然良い物食べさせてもらっております。

日々、是、感謝!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すごい〜!日本の給食制度はすばらしいですよね!アメリカなんて、ピザとか(泣)
まぁ〜お国柄なんでしょうがないですがね!
私昔から給食好きだったんですよねぇ`機会があれば子供たちに日本の学校給食食べさせてあげたいです〜
Lani 2009/10/02(Fri)17:40:11 編集
Re:無題
たまにあんみつさんの記事でアメリカの給食見ると・・・言葉を失います。これじゃ~偏食治らないし、味覚が育たないよね。ドイツというかヨーロッパは給食あるの?今度機会があったら紹介してくださいね!
日本の給食文化は世界でもトップレベルだと思うわ。家で多少偏食でも、保育園で給食しっかり食べてれば栄養が偏る心配なし!ソラちゃん、アオちゃんにも食べさせてあげたい気持ち良くわかります!
【2009/10/03 09:43】
無題
いいないいな♪日本の給食は栄養面もおいしさもアメリカのものとは比べようにならないわ。安心して子供達を預けられるよね。
給食費滞納の話最近よく聞きますね。確かに本当に払えない状況の家庭もあると思うの。でもベンツのお金払いながら給食費は出せないなんて非常識極まりない!子供のせいではないし、お金払ってないから食べさせないってわけにいかないし(←ある意味親もそこを上手に取っているんだろうね。)そんな親って腹ただしいわ。
あんみつ URL 2009/10/02(Fri)23:44:16 編集
Re:無題
Laniさんからのコメントの返事にも書いたけど、あんみつさんの記事でアメリカの給食が紹介されると・・・ありゃ~、、、、と言葉を失います(失礼!)
あれじゃ味覚が育つわけも無く、毎日ホットドックやハンバーガーで満足できちゃう食文化の源って感じがします。
あんみつさんが日々子供達の食育に配慮しているのが伝わってきますよ!孤軍奮闘だけど子供達のために頑張らなきゃね!
長男が食が細くて偏食なの。1~2才の頃はトマトと果物が主食でした。でも保育園で給食しっかり食べさせてもらったお陰で好き嫌いも減ったし、少しずつ体も丈夫になっています。本当に感謝なのよ!
最近聞いた給食費滞納のニュースで一番「?」だったのは、東京の高級住宅地に家を持っている弁護士が3人の子供の給食費を「無駄遣いだ」と一切支払わなかったという事件でした。こんな弁護士に自分の弁護は依頼したくないね!
【2009/10/03 09:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花