忍者ブログ

2006年3月30日生まれの泣き虫・長男 2007年9月16日生まれの悪ガキ・次男 必殺仕事人・高齢ママ 働き者で孫には優しい大ママ ・・・・たま~にパパ 普通の暮らしが幸せなのさ(^^)v

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
プロフィール
HN:
Akira-mama
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1967/08/19
職業:
金庫番
趣味:
料理って書いてみたい!
最新コメント
[08/05 Edwardma]
[10/06 あこ]
[10/05 みれいゆ]
[10/05 hana]
[10/05 tommy]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝、次男は風邪症状悪化のため、熱は無いけど保育園を休ませることにしました。

なんせ、16日から海に行くからさ・・・良くなってもらわないと困るのよ!
って、大人の事情を押し付けている私です。
(最近、キム化が止まりません


登園後、1階で長男の用意を済ませて2階に上がる。
次男の欠席を伝えるために、汗をふきふき、2階に上がる。。
(まだ更年期じゃないですよ!)

次男の担任の先生にお休みさせると伝えて、くるっと踵を返すと・・・

「あの~。今日の個人面談14時からですけど、可能なら11時でとうでしょうか?」


あのですね。
その会話をしている時点で9時。
電車乗って出社すると10時。
何も仕事をせずにとんぼ返りして11時スタートですか?



無理です!



さてさて、気を取り直して、次男の面談内容。

非常にキレイ好きである。
給食をこぼすさず上手にスプーンで食べます。
配膳のときにお盆の上にスープがこぼれていたりすると先生に「拭け」と主張します。
口の周りが汚れると、先生のエプロンで拭きます。
ゴミが落ちていると「ダメね~」と言いながら拾って先生に渡します。

お片づけが上手である。
オモチャの種類ごとに箱に片付けます。
誰かが間違った種類のオモチャを箱に入れると「違う」と怒ります。
皆が脱ぎ散らかした「くつ」を下駄箱にしまいます。

面倒見が素晴らしくイイです。
クラスメイトの鼻水が出ているとティッシュを持って拭きにいきます。
給食の前には「お食事エプロン」を配りを手伝います。
誰が、どの「お食事エプロン」の所有者?なのかを把握しています。
泣いている子がいると必ず慰めに行きます。

好き嫌いが少ないです。
マヨネーズ味以外のものは残さず食べます。
味噌汁、スープ、牛乳は3回おかわりします。

保育園の2階から滑り降りる「大滑り台」をクラスで一番早く滑れるようになりました。

自分より小さい子から遊んでいるオモチャを「貸して」と言われると、素直に貸してます。

ボール投げは最高に上手です。
新しい遊びを見つけるのが得意です。


それにしても、次男は細かいね~!
私のDNAでないことだけは断言できます!
昔々、バブルの頃のドラマで流行った「冬彦さん」みたい!
結婚できないな・・・


最後に「ご家庭での教育方針は?」と聞かれたので

「男たるもの常に、女・子供には優しくあれ。です」と答えた。

「こ、古風なんですね・・・」と理解不能な表情だったので、前回同様、壷焼きプリンを手渡して帰宅した。

オイオイ・・・ま~た「オチ」が無いよ~!
と思われた方!ポチッとお願いいたします。。。すんませんっ!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
次男君保育園でもしまり屋さんぶりはっきですね。うふっ♪冬彦さんなつかしー。しっかりしているのはいいことよ。うちの娘達なんてめちゃだらしないし・・・。次男君が我が家に来たら家族みんなして怒られちゃいそうです。(笑)

保育園って働く父兄が多いのにかなりはちゃめちゃなお願いしてきますね。びっくりです。あきらママさんちゃんと教育方針があってえらいわぁ。私なんて今までなんとなく育ててきちゃった。(苦笑)
あんみつ URL 2009/07/15(Wed)13:52:46 編集
Re:無題
次男に怒られるのは、まず私!それから長男!
庭から部屋に入るとき、きちんと自分のサンダルを揃えて入ってくるヤツなんです・・・次男って。私は脱ぎっぱなし~(笑)

なんせ、38歳で初産だったので、何事も形から入る私は、目標を高く掲げてしまいました(苦笑)
でも、男なら弱きを助け強きをくじく、くらいの気概が欲しいですよね!
【2009/07/15 14:08】
無題
あきらママさんとこの保育園てすごいね。
教育方針なんて聞くんだ。
それとも特別な保育園なのかしら?

でもウチの息子達が保育園だったころ
私は教育方針なんて考えていなかったと思う。。。
なんせ野生児だったもので…
hana URL 2009/07/15(Wed)14:31:02 編集
Re:無題
近所の他の保育園は知らないけど、本当に普通の保育園なんですよ。
ただ、40年くらい昔は幼稚園だったらしく、その頃の名残なんでしょうか・・・?

保育園の割には、真剣に働いている又は家族を介護している母親は少なく、みなさん近所のコンビニやお菓子屋さん、実家の商売の手伝いを週3回してます。。。ってお気楽な感じなの。
教育方針は、何事も形から入る私の習性でございますm(__)m
【2009/07/15 15:00】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花