忍者ブログ

2006年3月30日生まれの泣き虫・長男 2007年9月16日生まれの悪ガキ・次男 必殺仕事人・高齢ママ 働き者で孫には優しい大ママ ・・・・たま~にパパ 普通の暮らしが幸せなのさ(^^)v

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
プロフィール
HN:
Akira-mama
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1967/08/19
職業:
金庫番
趣味:
料理って書いてみたい!
最新コメント
[08/05 Edwardma]
[10/06 あこ]
[10/05 みれいゆ]
[10/05 hana]
[10/05 tommy]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩は次男と2人きりでお風呂に入った。

珍しい事だ。

(長男は大ママと一緒にコンビニに牛乳を買いに行っていた。
当然、自分と次男のために、アイスも買ってもらったようだ。)



洗顔用の泡立てネットで泡をいっぱい作って洗面器にためて、次男を「泡怪獣」にして遊んでいた。

本人も喜んで、自ら頭の上に泡をイッパイ載せて、鏡に映る自分の姿にウットリしていた。

ナルシストだ・・・。


そろそろ目の周りがピンク色に染まってきたので、シャワーで泡を流すと・・・



赤いデキモノがあちこちにある!!



今まで長男の水イボを頂くことなく、頑丈な抵抗力を見せていたのに、いまさらですか~??


長男の水イボは初動が遅れたため、結局痛い治療をすることになってしまったので、今朝は保育園をお休みさせて大ママに皮膚科に連れて行ってもらった。


昼前に、大ママからのメール・・・



「ダニだって」



・・・・・・・・へっ?


次男以外、誰も被害にあっていない。

我が家には畳の部屋もないし、絨毯は洗えるタイプなので先週洗ったばかり。

布団も枕も、ほぼ毎日大ママが干してくれている。

押入れには「ダニバスター」が置かれている。

「水とりぞうさん」(除湿ポット)も2個置かれている。



保育園か?



長男の水イボはうつることなく済んだのに、ダニか~。

我が家はマンションの1階にあり、土の庭があるため、非常に湿っぽい。

大ママも私も、湿気には常に注意を払っているんだけど、ダニの生命力にはかなわないのか?

あ~あ・・・日本の風土が恨めしい

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ダニか~いやよね。うちは今の家を建てる前に住んでいたお家でペットからノミが大発生して大変な思いをしたことがあります。目に見える蚊やハエもいやだけど、小さくて見にくいダニ・ノミはもっと手強くて困りものですね。

日本の湿気たしかにじめじめでいいものではないよね。私の住んでいるところはあまり湿気はなくカラっとしているけど、そのせいで肌や髪の毛をしっかりお手入れしてもガサガサごわごわになっちゃうんですよ。ありすぎるのも大変だけどないのも困るもんですよ。
あんみつ URL 2009/09/10(Thu)13:52:22 編集
Re:無題
NYで冬を過ごしたときを思い出しました。
唇は毎日ひび割れ出血し、手の指先の皮が10指全部ムケて、手の甲がアカギレになりっぱなしでした。
今日は大ママがバルサンを炊いてくれるようです。沈静化してくれるといいんだけど・・・
【2009/09/11 10:32】
無題
若い頃に、カナダでファームステイをしたんだけど、
その時、動物達からノミが大量発生して、私のベッドを
ピンピン飛んでいたり、牧場で飼ってた犬や猫の毛を
逆なでしてて皮膚を見てみたら、ノミがうようようごめいていた
っていうことがあったなぁ。今思い出してもゾッとする。
なので、その牧場にいた2ヶ月間で、私の足は虫さされを
かきくずした跡だらけになってしまった。
ホント、ダニやノミって、かゆみが強いうえ、
ずっと長く続くから嫌だよねぇ。
tommy URL 2009/09/11(Fri)13:59:33 編集
Re:無題
今回のダニは保育園の次男のクラスのマットレスから発生したとの報告がありました。
クラスの子供たちが刺されまくったらしい・・・。
そりゃ~、ダニの立場で考えると、犬猫や大人を食料にするより、1歳児のほうが柔らかくて美味しいもんね~。酒池肉林?
まあ、家でも注意するに越した事はないから、バルサン炊きます!

カナダ・・・いいな~!まだ行った事ないのよ。
ダニ・ノミはお断りだけど、夏に行きたいわ!(寒いの苦手だから)
怪獣たち連れて海外旅行できるのはいつかしら???
【2009/09/11 14:40】
この間見つけたんだけど
もっと安全なスプレーがあったよ!
ダニが嫌いなにおいで、退治するのではなく、追い払うというもの。
シナモンの臭いでした・・・シナモンが嫌いじゃなければおすすめですよ!
スプレーしてから1か月ぐらいは持続するそうなのよー。
バルサンは強力だけど子供がいると少し心配じゃない?
うたこ URL 2009/09/11(Fri)15:54:39 編集
Re:この間見つけたんだけど
そうなのよっ!それもバルサンを1週間おきに3回実施しろと言われたらしいの。是非、そのスプレー教えて欲しい!シナモン大好きだし!お願いします。

今回は保育園の1歳児クラスのマットレスでダニ大量発生したと張り紙がしてありました。ダニにとっては柔肌の1歳児の食事?は美味しかっただろうな~。我が家の次男は回復力も素晴らしく、今朝はもうかゆくないと言っておりました。
【2009/09/11 16:03】
スプレー
キンチョーの「ダニよけハーブ」っていうのよ。
ホームセンターで買ったんだけど、他にもこういうの色々あったよ!
うたこ URL 2009/09/12(Sat)16:29:31 編集
Re:スプレー
ありがとう!
昨日、ネットで検索してみたんだけど、イロイロあるね~。
今日は半期に一度の買い物DAYだったのでドラッグストアに行けなかったから、明日行って探してみる!
ホームセンターは近所にないのよね~。あれば便利なのに!
【2009/09/12 18:24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花