忍者ブログ

2006年3月30日生まれの泣き虫・長男 2007年9月16日生まれの悪ガキ・次男 必殺仕事人・高齢ママ 働き者で孫には優しい大ママ ・・・・たま~にパパ 普通の暮らしが幸せなのさ(^^)v

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
プロフィール
HN:
Akira-mama
年齢:
56
性別:
女性
誕生日:
1967/08/19
職業:
金庫番
趣味:
料理って書いてみたい!
最新コメント
[08/05 Edwardma]
[10/06 あこ]
[10/05 みれいゆ]
[10/05 hana]
[10/05 tommy]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気性は荒いがキレイ好きな次男(あと1週間で2歳)

食事中に口の周りが汚れると、ママか大ママの洋服で拭います

手元に濡れタオルを置いておいても、やっぱりママか大ママの洋服で拭います


口元をキレイに拭った後

「ダメね~。ママのシャツでクチュクチュ拭いちゃったよ!」

と、笑顔で訳のわからないことをほざく・・・


洗面所に髪の毛1本落ちていても「ばっちい」と言って手も洗わずに戻ってくる


オマエの手のほうが「ばっちい」だろっ!



今朝、保育園に登園し、嫌がる長男を教室に送り届け、次男の手を引いて2階に・・・


階段の途中に紙切れが落ちていた


「ダメね~」と言いつつ、つまみ上げ、私に手渡す


階段の踊り場でビーズを見つけると


「大事なのっ!」と言いつつ、つまみ上げ、ズボンのポケットにしまう


1歳児の教室の前で髪の毛が1本落ちていた


「まったく、も~」と言いつつ、通りかかった園長先生に手渡す


園長先生「次男君、ありがとう。お掃除してくれたのね」


次男「うんっ!ばっちいから、ナイナイねっ!」


園長先生にゴミ捨ての指示をして、悠然と教室に入っていく


・・・・まるで私が潔癖症に育てているようだ

かえって好印象かもしれない


家にいると、オモチャのお片づけはしないし、床に落ちた好物も拾って食べるし(私も黙って見ているし)それほど潔癖症なトコロは見られない。

しかし、保育園では、オモチャのお片づけは率先してやるし、ゴミ拾いも得意なようだ。

さてさて、この日和見的潔癖症男、どんな子供に成長するのであろうか?

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うちのぼっちゃんも、まだ1歳になる前から落ちてる髪の毛を拾って、
「ばっちい」と言いたげにしかめっ面をして私に手渡してたなぁ。
今でも髪の毛のことは「ばっちい」と呼んでます。
髪の毛だけには異常なまでに反応するんだけど、
おもちゃは当然のことながら出しっぱなし。
いくら言っても片付けない。挙げ句の果てには「ママが片付けて」とか言う。
床に落ちた好物も、当然拾って食べるし。私も当然(?)黙って見てる。
しかし、汚れた口元をママか大ママのお洋服で拭うのは、
困ったこだわりですねぇ(;^ω^)
tommy URL 2009/09/10(Thu)09:32:44 編集
Re:無題
次男も髪の毛が大嫌い!私の髪の毛は背中の真ん中くらいまであるんだけど、洗い髪を濡れたまま次男の顔にピタピタ当てて遊んでいると、本気で嫌がってむしりとろうとするのよ。痛いのなんのって!昨日も10本くらい抜かれたわ(^^;)
掃除機やモップも大好きだから「お掃除好き」になってくれると助かるんだろうけど・・・役に立つ頃には何もしないのよね~
【2009/09/10 12:52】
無題
こういう事って男の子の方が細かいのかしら。次男君のそんなところを我が家の娘達にも少しわけてもらいたいわぁ。女の子って自分の髪が長いから髪の毛とかってあんまり気にならないのかしら?ってうちの子だけかもしれないけど。

もう少し大きくなったらあきらママさん次男君にお掃除頼んでお仕事に行けていいんじゃない?(笑)
あんみつ URL 2009/09/10(Thu)13:57:38 編集
Re:無題
大きくなって、お手伝いできる頃には何もしないよ~。きっと。
ダイソンの大型掃除機を出してきては「お掃除ごっこ」をして遊んでいるんだけど、実際スイッチを入れると「ウルサイから止めろ!」と言います。
全く役に立たない!って、まだ1歳か・・・。
先生達の話を聞くと、男の子の方が「ゴミ拾い」癖を持つ子は多いみたい。長男は無かったけどね。
【2009/09/11 10:37】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花