忍者ブログ

2006年3月30日生まれの泣き虫・長男 2007年9月16日生まれの悪ガキ・次男 必殺仕事人・高齢ママ 働き者で孫には優しい大ママ ・・・・たま~にパパ 普通の暮らしが幸せなのさ(^^)v

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
プロフィール
HN:
Akira-mama
年齢:
56
性別:
女性
誕生日:
1967/08/19
職業:
金庫番
趣味:
料理って書いてみたい!
最新コメント
[08/05 Edwardma]
[10/06 あこ]
[10/05 みれいゆ]
[10/05 hana]
[10/05 tommy]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次男1歳と明日で11ヶ月。

先週1週間ズーっと高熱出して寝込んでいたが、その兆候は熱を出す前の週当たりからあった。

「魔の2歳児」とも呼ばれるイヤイヤ期・・・

肉を口元に持っていっても「いなな-い」(訳:いらない)
でも、私が肉を離すと自分のフォークで突き刺しにくる。


鼻かんだティッシュをゴミ箱にポイしてきて~とお願いしても
「イ~ヤ~お~」(訳:イヤよ)
少し前までは「鼻をかんでいないティッシュ」までポイしていたくせに!

聞こえないフリ

後ろ向いて聞こえない振りするからね~


お着替えも「まめ~!」(訳:ダメ)

いや~!

お気に入りのTシャツは脱ぎたくないとこのとおり・・・


大好きなお風呂も「あ-と-れ-」(訳:後で)
と拒否しておきながら、30秒後には自分で服脱いで入ってくるんだけどね・・・

「イヤお」「まめ~」「いなな-い」「あとれ」のオンパレード。


この写真は薬飲むのがイヤで不貞寝しているところ
不貞寝



長男は妙に素直な子供だったので「イヤイヤ期」はなかった・・・あったのかもしれないけど、気がつかない程度。


何事にも動じない、人生経験豊富な高齢ママだからさ~
ちょっとや、そっとの事じゃ慌てないけどさ~


正直、ムカッとするのよね~!!



現在91cm・12.5kgの巨大な1歳児を相手に本気で怒る高齢ママに愛のポチッをくださいまし。。。

修行が足りないんだよ!ってコメは「まめ~!」

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
旦那PCにいるのよ~。とりあえず応援だけ。また後で~。
あんみつ URL 2009/08/15(Sat)21:39:51 編集
Re:無題
いつもありがとねm(_ _)m
【2009/08/17 10:15】
無題
日本でも「魔の2歳児」っていうのね。アメリカでも「terrible twos」って言って全てが「ノー」の時期なの。うちは上のみれが次男君みたいだったかな?ゆゆちゃんは長男君よりの次男君(笑)あ~来年の今頃はしお君が突入するのねぇ~。イヤお~。
あんみつ URL 2009/08/16(Sun)11:46:28 編集
Re:無題
ほんとに私が「イヤお~」って言いたくなるわ。。。
すごく素直に笑顔で遊んでたかと思うと、次の瞬間「小悪魔」に変身!疲れますわ~。
Terrible twos ってわかりやすい表現ですね。アメリカにもあるのね。始めて知りました。自我がニョキニョキ出てきて本心はどうだかわからないけど、とりあえず「ノー!」って言う。こちらが時間的にも気持ち的にも余裕があるときなら(極少ですが)笑えるけど・・・「ムカッ」っとしますよ。

シオ君の Terrible twos 軽いといいね。家の次男は頑固だから手に負えないときもシバシバですよ。とほほ。。
【2009/08/17 10:22】
無題
あるある!私も長年大人の社会の中で過ごしてきたから、子どもの理不尽、ワガママ、ダダこねには「なんでヨ〜!」「イラッ」「チッ、めんどうなヤツ」と内心思うことしばしばです...
みれいゆ URL 2009/08/16(Sun)15:53:39 編集
Re:無題
そうですよね。職歴が長ければ長いほど、子供の世界が遠くなっちゃうから、「魔の2才児」に真正面から当たって、その結果、疲労倍増・・・なんてことよくありますよね。

どうせすぐ気が変わるんだから受け流していればいいものを、って後から思うんですよ。
これって「気持ち・時間の余裕」の問題じゃなくて、大人の「思考回路」の問題じゃないかと。Aの答えはBのように系統だっていないから腹が立つのかな、と思います。
まだまだ修行は続きそうです・・・
【2009/08/17 10:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花