忍者ブログ

2006年3月30日生まれの泣き虫・長男 2007年9月16日生まれの悪ガキ・次男 必殺仕事人・高齢ママ 働き者で孫には優しい大ママ ・・・・たま~にパパ 普通の暮らしが幸せなのさ(^^)v

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
プロフィール
HN:
Akira-mama
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1967/08/19
職業:
金庫番
趣味:
料理って書いてみたい!
最新コメント
[08/05 Edwardma]
[10/06 あこ]
[10/05 みれいゆ]
[10/05 hana]
[10/05 tommy]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はお墓参りに行ってきました。

家からお墓の最寄り駅まで1時間半で、さらに駅からバスで20分・・・霊園も広大な敷地で「何区」という地番までついている!

方向を間違えれば、即、迷子確定です。

長男は去年行きましたが、次男を連れて行くのは初めてです。

無事お墓参りを済ませて・・・帰りの電車の中で「バカ」を発見してしまいました。


常日頃、電車などの公共機関は子供の乗り物ではない。
子供が乗るときは行儀良く・静かにしなければ二度と乗せない。

と言っております。

その母・息子(推定5歳)は電車のドアが開くと走って席を確保し、息子は椅子の上で胡坐をかいて座っている。

もちろん土足のまま。

母親は胡坐をかいた土足の足を撫でながら、携帯電話に集中している。


とりあえず、息子に「靴のまま椅子にあがってはいけない」と注意した。

すると息子はプイッ!と後ろを向き、土足のまま窓のほうに立てひざをした。

当然?母親は知らん振り。


今度は母親に向かい「椅子の上に土足で上がってもイイという教育をしてるんですか?親がコレじゃまともな子供が育つわけ無いですよね!」

とイヤミたっぷりに言った。

すると、その母親「(息子は)言うこと聞いてるでしょ!聞いてるから靴の表側が椅子に当たるように立てひざしてるんじゃない!あなたも子育てしているならそのくらいのこと解るでしょ?」

・・・解りません。

こういうバカな母親につける薬はありません。

とりあえず「あなたのような無責任な人間と同じ(子育て中の母親)目で見られるのは非常に不愉快だ。あなたに育てられる子供が可哀想ね!」

と感想を述べて電車を降りた。


若い母親でもしっかり教育している女性はたくさんいる。

私と歳が変わらない高齢ママでも非常識な女性はたくさんいる。

ご先祖様が、オマエはこういう母親になるなよ!という啓示なのかもしれない・・・それにしても不愉快極まりない!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
人の振り見て 我が振り直す(合ってるかな?もう日本語分からない~笑)
こうゆう人見ると、絶対こうだけはなりたくないって、姿勢正しちゃいますよ~。
Lani URL 2009/09/22(Tue)20:18:53 編集
Re:無題
最近の母親は「自分の子だけが正しい・自分の子だけが可愛い」って態度をよく見かけます。一人だけじゃ生きていけないのにね!非常識な親に育てられる子供は、恒常的に非常識な言動をする子供になり、それをオカシイと思わなくなるでしょ。本当に怖いと思います。
【2009/09/23 20:12】
無題
ビシッと言ったあきらママさんステキです。でも今はこんな感じなんですか?私が子供だった頃靴履いたまま座席で立ち膝なんて絶対NGだったけど。公共の場での態度を教えるのが社会の一員として生きるためのしつけの第一歩だと思うけど。
とは言えアメリカはどこでも基本土足OKな土地柄なんでこういう光景には遭遇しないのね。だからうちの子達が日本へ滞在する時はしっかり教えなきゃと心得ておきます。
あんみつ URL 2009/09/23(Wed)01:13:08 編集
Re:無題
同じ車両にいた全員が思ってるのよ、不愉快な母子だって。でも誰も注意しないの。バカな母親はどうでもいいんだけど、子供に望みをかけて注意することにしています。だって、非常識な自分が誰よりも正しいと思っている人間が学校にいるのって怖いでしょ?

どこで育とうが、幼い頃から母親がきちんと躾していれば、子供は必ずTPOに応じた行儀を身につけますよ!あんみつさんの子供達なら大丈夫!
【2009/09/23 20:17】
無題
ちゃんと注意できるあきらママさん、尊敬します。
昔はそうやって知らない人に注意されたり話しかけられたりしたのに、最近は知らんぷりが多いですからね。
しっかし、言い返すその人もすごいわ~。
何ですみませんっていえないんだろう。
子供な大人が多いですね。
私も気をつけなきゃ^^;
あこ URL 2009/09/23(Wed)01:25:16 編集
Re:無題
私自身が大正産まれのじいちゃん・ばあちゃんに育てられたから躾は厳しかったわ。バカな母親は矯正不可だから、せめてその子供に「それは恥ずかしいことなんだ」と教えてあげたいと思っただけなのよ。幼い頃「恥を知れ!」とよく怒られました。
非常識な自分が誰よりも正しいと思って疑わない子供が、自分の子供と同級生ってイヤよね!それ考えただけで寒気がするわ~
【2009/09/23 20:20】
私も
ジロジロみるけど注意はできないなあ・・・(T-T)
しかし、日本語通じてない感じがするわね、この人には。
なんか言っても無駄な感じよね。

スーパーのカートに土足で乗ってるのも許せないわ~。
汚いし!
それから電車の座席の下にゴミ捨ててくやつね。
人がいても平気で堂々と捨ててるし。
そこはいつからゴミ箱に?と思うわ~(-"-)
うたこ URL 2009/09/23(Wed)06:10:29 編集
Re:私も
そのバカな母親には通じなくてもどうでもいいのよ。すでに常識の無さを公共の場で露呈しているわけだから。ただね、その子供に「恥ずかしい」って感情を持って欲しかったの。恥知らずな女は母親になってほしくないわ!
あ~!寒気がする!
【2009/09/23 20:23】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花