忍者ブログ

2006年3月30日生まれの泣き虫・長男 2007年9月16日生まれの悪ガキ・次男 必殺仕事人・高齢ママ 働き者で孫には優しい大ママ ・・・・たま~にパパ 普通の暮らしが幸せなのさ(^^)v

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
プロフィール
HN:
Akira-mama
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1967/08/19
職業:
金庫番
趣味:
料理って書いてみたい!
最新コメント
[08/05 Edwardma]
[10/06 あこ]
[10/05 みれいゆ]
[10/05 hana]
[10/05 tommy]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パンケーキ

パンケーキとフルーツヨーグルト

昨日パパから沢山の果物を頂いたので、完熟パイナップル、バナナ、オレンジ、りんごを一口大に切って、ヨーグルトとはちみつであえました



先週の金曜日、28日で保育園のプールが終了となった。

5m四方で、都内の保育園所有にしては、けっこう大きいらしい。
なんせ、敷地が狭いからね~東京の保育園は。


このプール、病気感染経路のNO.1!

水イボ、結膜炎、プール熱、などなどプールが媒介となっていることが多いのだ。

でもね、全ての子供が感染するわけではなく、ほんの一握りの子が繰り返しイロイロ頂いてくる。。。


長男。水イボ、結膜炎、プール熱・・・全制覇しました~

次男。超元気!お肌もすべすべ!


まあ、長男が特別と言うわけではなく、免疫力の弱い子は結構いる。

8月中はだましだましプールに入らせて、9月に入ると一斉に治療に通う子供が激増するそうだ。(皮膚科医談)


特に9月の第一土曜日は各科の医者が激混みする。

昨日の皮膚科も眼科も、外まで患者が溢れていた。


水イボが全身に広がった長男の皮膚を、特殊なサングラスのようなもので見せてもらった。

水イボの菌が移ったところは「ピカピカ」光って見える。

ほぼ全身、ピカピカ

治療にはかなり長時間かかるとのこと。
23区では15歳まで医療費の助成(自己負担ほぼなし)があるのがありがたい!


手触りはザラザラ・・・サメの子供を抱いているようだ。
子供らしいスベスベの肌に戻れるのだろうか?


最後に。紫雲膏という水イボなどに効くとされている軟膏。
長男は全く肌に合わず、塗ったところがケロイド状に紫色に膨れ上がり、でこぼこになってしまった。
見るも無残な状態。
皆様も、新しい軟膏などを子供に使う際は気をつけてくださいね。
特に女の子は要注意です!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おっ、パンケーキおいしそうです!
それにしてもプールでいろいろ病気がうつるのって、知りませんでした!うちも抵抗力あんまりなさそうだし。
水いぼ含め、皮膚の病気ってビジュアル的にもこちらに訴えてくる感じで痛々しいですね。
うちは2年連続で10月くらいから肌が乾燥してきて、ほっぺが赤くパリパリになりステロイドが出されてしまいました。今年はそろそろ保湿始めようかと思います。
長男くんにお見舞いのポチ!
みれいゆ URL 2009/08/30(Sun)22:13:31 編集
Re:無題
久々に朝食を庭に出し、皆で食べました。私の力量以上に美味しく感じましたよ!
冬に向かって肌の弱い子は要注意ですね。今年も長男はアカギレ小僧間違い無しです。う~ん、ステロイドは常用したくないですね。
明日も長男は水イボ取りです!
【2009/08/31 15:38】
プール
プールって本当にいろんな病気の感染経路でNO.1ですよね。
ウチも入ると必ず何かしらうつってくるので、
去年まではほとんど入らなかったけど、
2歳児クラスになってからは、ほとんど休むことなく入ってます。
だいぶ強くなってきたのかな。
保育園のお友達の中でも、結構たくさんの子達が
水イボに悩まされてます。
治るまでに半年とかかかるらしいから大変ですよね。
ウチの保育園、室内の温水プールなので、
真冬でもプールがあるから、これまた大変。
冬は夏ほど病原菌のるつぼではないんだろうけど、
プールで髪の毛が濡れてもおそらく乾かさないので、
必ず風邪ひいてました。
ま、冬はプールに入らなくても
常に風邪引いてる感じでしたけどね。
水イボに感染したところがピカピカに見えるメガネで見てみたい!

↓次男君のポンデリングの食べ方、超ウケた~(^o^)
tommy URL 2009/08/31(Mon)14:33:21 編集
Re:プール
室内プールとは豪勢ですね!まあ、真冬に入って髪の毛乾かさないのは風邪引きますよね。先生も全員は手が回らないものね。
水イボはほとんどの子供は数箇所出来るだけで治まるらしく、全身に広がるのはアレルギー体質を持っている子供だけだそうです。
長男は全身かゆくて眠りも浅くなっちゃいました。ここまでひどくなるなら脚だけで50箇所の段階で、切ってあげればよかった~と後悔。まあ、子育てなんて後悔の連続なんでしょうね。

次男にポンデリングの変な食べ方を教えたわけではないのよ!真剣な目をして作品?を仕上げていました。自慢気に私に見せた後、取り返してさっさと全部食べちゃいました!
【2009/08/31 15:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 異臭騒ぎ HOME 水イボ治療 >>
Designed by 桜花