忍者ブログ

2006年3月30日生まれの泣き虫・長男 2007年9月16日生まれの悪ガキ・次男 必殺仕事人・高齢ママ 働き者で孫には優しい大ママ ・・・・たま~にパパ 普通の暮らしが幸せなのさ(^^)v

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
プロフィール
HN:
Akira-mama
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1967/08/19
職業:
金庫番
趣味:
料理って書いてみたい!
最新コメント
[08/05 Edwardma]
[10/06 あこ]
[10/05 みれいゆ]
[10/05 hana]
[10/05 tommy]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水イボってよく聞きます。
保育園児の必修科目?かと思うほど、よく聞きます。

ご存知の方は下記の説明文、長いのでスルーしてください。

「水イボ」
正式名称は、【伝染性軟屬腫(でんせんせいなんぞくしゅ)】
良性のウイルス感染症といわれています。
主に子供がよく感染します。
見た目は1ミリから5ミリ程度で、ツルツルとした水泡です。
ただ、中は水分ではなく、本来ならば新陳代謝等ではがれる
皮膚と、水いぼのウイルスが混じってできた、白い芯のようなものです。
主に傷口から体内に入り、感染することが多いです。
そのために、アトピーの症状が出ていたり、湿疹・あせもが出ていると、
そこから水いぼのウイルスが入り込んでしまう恐れがあるのです。
また、タオル等でも簡単に感染してしまう可能性があります。


そう。こんなヤツです!
水いぼ

めでたく、長男が頂いてまいりました~!

はじめは1つ、ぽつんとできた。
なんかのオデキかな~と思い、放って置いた。

まあ、短期間に増えるわ、増えるわ・・・50個以上できた。

小児科でも皮膚科でも、麻酔パッチシートを貼って数時間後にほじくり出す治療をすると言われた。
1回4~5個づつ除去して、2ヶ月計画との事。

50箇所皮膚をえぐられるんですよ!
全く納得できない。

ネット時代は有り難い。調べまくりました!

方法①ピンセットでほじくり出す。
方法②放って置いて自然治癒を待つ。
方法③漢方の飲み薬と塗り薬。

やっぱり③でしょう

虎ノ門に小ぢんまりした漢方薬局があり相談に行くと、非常に親切に対応してくれた。

体質改善をかねての漢方薬のヨクイニンと、塗り薬の紫雲膏を購入。

元々、長男は皮膚が弱く、キズが治りづらい体質。
去年の「とびひ」も直径10cm以上に広がった。
この水イボも皮膚に抵抗力があれば、感染しないし、広からないそうだ。
ダメで元々(って言ったら失礼ですが)!漢方薬を続けるしかない。


ところで、全く同じ環境で生活している次男・・・
同じ食生活、同じプールに入り、たまに同じタオルで体を拭いたりもしている。

全くの健康体!

この逞しい抵抗力にポチッとね!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
水イボってのがあるんだ。
確かに皮膚をえぐるってかわいそう。特に皮膚の弱い子だったらなおさらですね。
漢方薬効くと良いですね。あの紫雲膏って塗り薬、私もやけどに良いと勧められて日本で買った事があります。良いお薬なんだ。
Cat's mama URL 2009/07/29(Wed)14:04:17 編集
Re:無題
実は私も、保育園の張り紙で「なでしこ組に水イボ発生」という言葉だけは知っていたのですが、実際、長男がいただいてきて、実物は始めて見ました。
初期段階では特にかゆみも無い様なので放置したのが敗因でした(> <)
紫雲膏も実は初対面でした。お風呂上りに使ってびっくり!名前のとおり紫色の軟膏がムニュ~っと出てきてギョッとしましたよ!
本当に効いてくれることを願っています。
【2009/07/29 22:56】
私はね~
自分がすごいんですよ、水イボ。
でも子供にうつらないって言われたよ?
違う種類なのかなあ・・・。
結局塗り薬もね~痛いのよ(>_<)
一瞬がずっとかって話だと思うけど・・・とはいっても違うイボなのかもしれん・・・。
私はいつも液体窒素で取ってもらうけど、最近痛くないのもあるって聞きましたよ。
どこで見たっけな~?
時代は変わったって思ったんだけど。
ヨクイニンって激マズなんだよね・・・(・∀・;)
あ、そうそう、マキロン塗ってバンドエイド貼って治ったってのもみたなあ・・・その前にバンドエイドでかぶれるわ・・・って思ったけど。
あと、芯をピンセットでとっても治るって・・・痛そうだ・・・役に立たずにすみません(・∀・;)
うたこ URL 2009/07/29(Wed)16:45:11 編集
Re:私はね~
情報ありがとう!
うたこさん自身が経験者なのね!私は長男がいただいてきて、水イボ初対面でした。
今夜、ヨクイニンの錠剤を自分でも飲んでみましたが、あまり苦味はなく、どちらかというと無味無臭。漢方はメーカーによってかなり違いがあるらしいので、ラッキーでした。
長男に粉状にして飲ませようとしたら、ボク錠剤飲める!と主張されたので、ダメもとで渡すと、自分で噛んで飲み込んでいました。
長男は何故か薬が好きなのよ。どうかと思うけどね~(^^;)
紫雲膏はその名のとおり紫色の軟膏がムニュ~っと出てきてビックリしましたよ~!効いてくれる事を願うのみですね。。。
【2009/07/29 23:07】
無題
水いぼってそんなに大変なんですね。あせもみたいにお薬塗ればよくなるのかと思いました。うちの子達は次男君みたいにとても健康体なんだけど、私は肌が弱くて日光性湿疹からとびひなどなど夏場は特に大変です。幸い水いぼにはなったことがないけど肌の弱い長男君が他人事に思えない私です。応援してるよ~~ポチッ。
あんみつ URL 2009/07/29(Wed)17:16:01 編集
Re:無題
ありがとうございます。
私自身が健康体そのものなので、子供の病気に「???」の連続です。
私、小さい頃からあまりにも健康で、水疱瘡や麻疹やおたふく風邪など、流行病を何もやっていないの。扁桃腺もないし、目・鼻・耳のトラブルも未経験。
子供達が病気になるたびに右往左往しちゃうのよね~。

あんみつさんも夏は大変ですね!
子供達の笑顔から元気はもらえるけど、疲れまではなくならない。疲れが溜まると弱いところに出るから・・・肌のトラブル気をつけてくださいね。
【2009/07/29 23:15】
無題
水イボ…そんな風に治療するなんて驚きましたよ。
我が家は水イボの経験も無く成長してしまったので
知りませんでした、水イボ君。
でも①番は怖い…やめてぇ~ と思う。
やっぱ③ですね。私もそう思います。

兄弟でも体質が違いますよね。
ウチも長男が弱めで次男は強靭な肉体を持っているらしいです。
hana URL 2009/07/30(Thu)12:12:30 編集
Re:無題
hanaさん家の2号クンは強靭な肉体だけでなく、心も強靭そうだから・・・(笑)
長男の子育てって、遭遇する事全てが初体験で、私自身が手探りだからどうしても慎重になってしまいます。だから弱っちいのかとも思いますよ。
我が家の怪獣達もhana家のように強く逞しく育って欲しいわ~。
【2009/07/30 12:41】
無題
水イボが良くなってきたことを願って、応援〜!
Cat''s mama URL 2009/07/30(Thu)12:38:10 編集
Re:無題
ありがとうございます!
長男、今朝は原因不明の発熱で大ママと一緒にお留守番。

昨夜、cat'mamaさん風のキーマカレー作りました!
夏野菜いっぱい入れて、美味しかったです!
【2009/07/30 12:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花