忍者ブログ

2006年3月30日生まれの泣き虫・長男 2007年9月16日生まれの悪ガキ・次男 必殺仕事人・高齢ママ 働き者で孫には優しい大ママ ・・・・たま~にパパ 普通の暮らしが幸せなのさ(^^)v

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
プロフィール
HN:
Akira-mama
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1967/08/19
職業:
金庫番
趣味:
料理って書いてみたい!
最新コメント
[08/05 Edwardma]
[10/06 あこ]
[10/05 みれいゆ]
[10/05 hana]
[10/05 tommy]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、長男の話題は暗いな・・・

成長に伴い母親が理解しがたい「男の子の成長」を見せ始める時期なのかとも思う。

今日も思いっきりその範疇の話題・・・


最近の長男の会話には「うんち・おしっこ・ちんちん・おなら・おばけ・ばか」が多く含まれる。


保育園でも、精神的に幼い男の子同士の会話は似たり寄ったりなんだろうな~。
(自分の経験からも、きっと女の子には少ないのではないかと思う)


まあ「うんち・おしっこ・ちんちん・おなら・おばけ」までは通過儀礼のようなものだから仕方ないとしても、大人に対して「ばか・ばかやろう」発言は許さない事にしている。


初めて言い出した頃に「大人に『ばか・ばかやろう』と言ってはいけない」と何度も言い聞かせた。

しかし、まだ脳みその中はお猿さんと良い勝負だから、興奮するとすぐに忘れる。

先週も大ママに向かって「ばかやろう」と発言したので、思いっきりお尻をひっぱたいた。

本人も、ハッ!として泣きながら「ごめんなさい」と呟いた。


今朝も同じことがあったので、同じように思いっきりお尻をひっぱたいた。

きっとしばらくの間、同じ事が繰り返されるであろう。


お猿さん(長男)が進化するのが早いか、私の手の平の皮が剥けるのが早いか競争だね~

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そうですよねぇ。うちはまだ赤ちゃんみたいなものだけど、今後は違った手の焼き方になるんだろうと想像しています。
私もお尻ペンペン派になるかな?まだ説明してもわからないことでも「いけないことなんだ」と感じさせたいし。子どものタイプによっても接し方がかわるだろうし、しつけって難しいのでしょうね。
みれいゆ URL 2009/09/18(Fri)22:15:26 編集
Re:無題
面と向かって「これはイケナイ事だ」と話せば、その場では理解するんだけど、遊んでいて興奮状態になると・・・ポロッと禁句がこぼれ落ちてしまう。
子供の感性って鋭くて、次男がその禁句だけを真似するんだよね。
これだけはダメっていう決め事は、私がぶれずに守っていこうと思っています。
【2009/09/19 10:16】
無題
ご無沙汰ですっ^^;

色々な言葉を吸収してくるよねっ
きっとこれも成長の過程の
ひとつではあるんだろうけど・・・
うちは3人でケンカしてる時に
聞き捨てならない言葉が多々あるんだよねぇ
「もし自分が同じように言われたら(やられたら)
どうするの ? 」
って言うとその場では納得するんだけど
またケンカした時には・・・(息

心の痛みをもう少し理解
してもらいたいんだけどねぇ・・・我が子達よっ !!! (遠い目
hana* URL 2009/09/19(Sat)06:53:09 編集
Re:無題
ひえ~!超身重なのにコメントありがとう!
ご無沙汰です!

うちも面と向かって「これはダメ!」と話せば、そのときは理解するんだけど、遊んでいて興奮状態になると・・・「ばか」って大人に向かって言ってるのよね。
それを、最近シャベリが達者になってきた次男が、即吸収!
三つ子ちゃんだと、成長がほぼ同じだろうから、そういう時期が一時に押し寄せてくるわけでしょ~。想像しただけで・・・勘弁してください!
【2009/09/19 10:27】
無題
やってますねぇ~。
あったあった…我が家もあった気がするぅ。
「バカ」発言を保育園のころは皆が言ってたような気がする。
保育園の先生が困っていたような。。。
競争に勝てるよう祈っていますよ。
hana URL 2009/09/19(Sat)15:16:58 編集
Re:無題
三つ子の魂百まで・・・と言われるので、とりあえず大人に対して「ばか」発言はダメって決め事にしました。
友達同士は好き勝手やりなさい。でも、こういう区別もまだわかりづらいんだろうな~とは感じています。
ぱ~っと、一人映画にでも行きたいです!あと何年かしら?
【2009/09/19 15:30】
無題
成長の過程だね。これは根気良く言い聞かせていくしかないね。アメリカでは悪い言葉を使うと石鹸を口にいれられちゃうんだよ。みれは何度か石鹸味を体験したけどゆゆちゃんは今のところしてないなぁ~。しお君は思いっきりお世話になりそうです。(笑)
あんみつ URL 2009/09/20(Sun)06:02:05 編集
Re:無題
確かトム&ジェリーのDVDで「嘘つくと石鹸で口を洗いますよ!」ってセリフが出てきました。アメリカっぽいな~と思いながら見てましたよ(^^;)
ウワサによるとやっぱり男の子の方が悪い言葉を覚えると頻繁に使いたがるみたいですね。最近は「ばか」と言いそうになると「ば・・・なな」とか誤魔化す方向に頭を使っていますよ・・・。
【2009/09/20 14:49】
・・・わかるわ・・・
小さい子供はボキャブラリーが少ないから自分の気持ちを表すのに汚い言葉を使ってしまうって聞いたことある。
それでも、ダメなものはダメよね(-_-)
私はハニ吉が使うと使い返すのよね。
するとかなりすごくショックみたいで・・・言われたイヤさがわかるみたい。
私だったら悔しくてもっと言い返してたと思うけど
気の強い子じゃなくて良かったかも・・・。
成長したらまた変わるのかな・・・(・∀・;)
うたこ URL 2009/09/20(Sun)07:27:19 編集
Re:・・・わかるわ・・・
男の子の3歳ってまだ非常に幼いのよ。感情表現の一環じゃなくて、ただただイケナイ言葉を言って面白がってる、って感じかな。なんの脈絡もないし。
別に品行方正に育って欲しいわけじゃないけど、良いこと・悪いことの判断は教えないとね。気が短いのは高齢だからかしら?
【2009/09/20 15:06】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花