忍者ブログ

2006年3月30日生まれの泣き虫・長男 2007年9月16日生まれの悪ガキ・次男 必殺仕事人・高齢ママ 働き者で孫には優しい大ママ ・・・・たま~にパパ 普通の暮らしが幸せなのさ(^^)v

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
プロフィール
HN:
Akira-mama
年齢:
56
性別:
女性
誕生日:
1967/08/19
職業:
金庫番
趣味:
料理って書いてみたい!
最新コメント
[08/05 Edwardma]
[10/06 あこ]
[10/05 みれいゆ]
[10/05 hana]
[10/05 tommy]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、次男の誕生日記念・小旅行(コチラ)の森林公園で、どんぐりを沢山拾った。


子供達は最近「となりのトトロ」のDVDにはまっていて、毎晩のように見ている。

さつきちゃんや、めいちゃんや、大中小のトトロが大事そうにどんぐりを拾う場面を覚えていて、森林公園に入ったとたん


「どんぐり~」(by 長男)


「どんぶり~」(by 次男)



と絶叫して拾い始めた。


どんぐり・・・って十把一絡げで呼ばれるけれど、本当にイロイロな種類があるのね~

生まれも育ちも東京の住宅密集地だし、自然にも興味が無かったので、じ~っくりと、どんぐりを観察したのは初めてかもしれない。

茶色いの、緑色の、太っているの、ギザギザの帽子をかぶっているの・・・100個くらい拾ってきた。


さて、そのどんぐり。

そのままにしておくと虫がわくし、かと言って捨てるのも忍びないので、庭に埋めることにした。

トトロの話のように、沢山芽が出てしまうと困るけど、夢が無くちゃね~!


怪獣達に小さなスコップを持たせて、10個くらい埋めました。

芽が出るように、大中小のトトロが傘持って踊ってくれるかな?

今夜は楽しい夢を見ておくれ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あはは~かわいい。うちもトトロ好きよ。公園に行ってはどんぐり拾ってきたなぁ~。車の座席ポケットに入れといて虫がってこともありました。(泣)
この森林公園ってとってもいいところですね。きれいだし遊具もそろっていてとってもおもしろそう。東京といっても広いし土地感覚ないからわからないのだけど、今度東京在住の妹家族にお勧めしちゃおう♪
あんみつ URL 2009/09/20(Sun)06:11:52 編集
Re:無題
森林公園は東京でも北の方に住んでいると行きやすいの。関越自動車道ですぐだから。たまには森林浴もいいもんですね!
アスレチックの近辺は地面全面にどんぐりが落ちていて、拾いたい放題!っていうより、踏まずに歩くのはムリってくらいでした。
また平日に休みを取って(寒くなる前に)行きたいわ~
【2009/09/20 14:54】
百個はすごいな・・・
虫わかないよ~。
虫が初めから入ってるのはダメだけど・・・。
うちは洗ってから色々貼って遊んでますよ。
あとはビンに入れたりしてままごとの道具になったり(・∀・;)
うたこ URL 2009/09/20(Sun)07:23:58 編集
Re:百個はすごいな・・・
足の踏み場も無いくらい、どんぐりだらけでした。赤いどんぐりもありましたよ!(もしかしたらどんぐりじゃないかもしれないけど)
男の子はままごとしないから、投げて遊んじゃうのよね。この季節に、外に向かって「鬼は外!福は内!」と大声で怒鳴りながら、どんぐり投げちゃうからさ、早めに処分しないととんでもない事になるのよ!
【2009/09/20 15:03】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花