忍者ブログ

2006年3月30日生まれの泣き虫・長男 2007年9月16日生まれの悪ガキ・次男 必殺仕事人・高齢ママ 働き者で孫には優しい大ママ ・・・・たま~にパパ 普通の暮らしが幸せなのさ(^^)v

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
プロフィール
HN:
Akira-mama
年齢:
56
性別:
女性
誕生日:
1967/08/19
職業:
金庫番
趣味:
料理って書いてみたい!
最新コメント
[08/05 Edwardma]
[10/06 あこ]
[10/05 みれいゆ]
[10/05 hana]
[10/05 tommy]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日今日と何もやらかしてくれなかった怪獣達・・・つまらん!
キミ達は大事なお宝だけど、貴重なブログネタでもあると言う事を自覚して欲しい!?

今日は職場の組長や若頭、若衆はじめ、来客諸氏の大好きなキーマカレーのレシピ!
レシピ通りだとかなり辛いカレーになります。


<材料>
ひき肉(豚・牛・ラム何でも可)・・・400~500g
*たまねぎ・・・大1個
*にんじん・・・大半分
*にんにく・・・4~5片
*しょうが・・・にんにくと同量位
お好みでマッシュルームやナスなどの具材
無塩野菜ジュース・・・400~500cc
ブイヨン・・・2~3個
カレールー・・・4~5片

<スパイス>
④

クミンシード・・・小さじ1~2(無ければ粉末でも可)
鷹の爪・・・大3本
ナツメグ・・・小さじ1~2
タイム・・・小さじ1
ローリエ・・・2枚(茎なら小さじ1)
ガラムマサラ・・・辛さの調整のためお好みに応じて
あら挽き黒胡椒・塩
その他、お好みでシナモン・ターメリック・コリアンダー入れても可

<作り方>
*印の材料をみじん切りにしておく
①

②


フライパンに多目のオリーブオイルをひき、クミンを入れてから点火(弱火)
2~3分して香りが出たらにんにく・しょうが・鷹の爪を入れてよく炒める(弱火)

⑤


火が通ったら強火に切りかえ、ひき肉を炒め、色が変わったらスパイスと黒胡椒を入れる

にんじん・たまねぎを入れて炒める→マッシュルームなどの具材を投入

⑦

火が通ったら無塩野菜ジュースを材料が隠れる程度に入れる(中火)

⑧

ブイヨンを入れ10分程度煮詰める→火を止めてカレールーを入れる

塩・ガラムマサラで味を調える

出来上がり~

⑨


このカレーは大量に作って冷凍可能。
パン生地に入れて揚げたり、焼いたりすれば、ほ~らカレーパン

ジャガイモと混ぜてカレーコロッケやサモサにもなります。

フードプロセッサーがあれば所要時間は30~40分程度です。

簡単なので試してみてね
(ちなみに写真は倍の量です)

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
辛そぉ~ だけど うまそぉ~^^;;
hana URL 2009/09/04(Fri)22:43:47 編集
Re:無題
お料理上手なhanaさんにコメントいただいて嬉しいわ~!
キーマカレーをジャガイモと混ぜて春巻きの皮に包んで揚げるとサモサ風で美味しいです。手に入りにくいスパイスは省いてもそれなりの味になりますので、気が向いたらお試しくださいませ~
【2009/09/05 22:51】
無題
うちも来週から学校なんでブログネタがいなくなるぅ~ってちょっと心配。あっでも夏休み最後をメチャ忙しく過ごしてるゆゆちゃんのネタがいっぱいストックされてるんで、当分は思い出話に助けられそう。(笑)

我が家はカレー大好き家族なのよ。もう日本に住んでいたらカレー毎日OKなのね。でもここに居るとカレールーあんまり手に入らないし、カレー粉からなんて作れないし・・・。このレシピは大量生産して冷凍可能ってのがいいね。(・・・冷凍分があるか?なんか全部消費してそうよ。)ところで一つ質問。野菜ジュースはV8とかでもいいの?オレンジ色っぽかったから。
あんみつ URL 2009/09/05(Sat)06:36:03 編集
Re:無題
野菜ジュースは、果汁が入っていない物であれば何でもOKです。ちなみにうちは(安いので)カゴメの無塩野菜ジュースを使っています。ジュースに塩分が入っている場合は、ブイヨンを少なめにするのが良いかな。

カレー粉が手に入りづらいんだ~。知りませんでした。
スパイスは手に入りづらかったら省いてもOKだけど、カレー粉を省くわけにいかないもんね(^^;)
ちなみに写真はひき肉1kg使って作っています。会社に持っていくと30分ほどで完売!作り甲斐がありますよ。
【2009/09/05 22:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花