忍者ブログ

2006年3月30日生まれの泣き虫・長男 2007年9月16日生まれの悪ガキ・次男 必殺仕事人・高齢ママ 働き者で孫には優しい大ママ ・・・・たま~にパパ 普通の暮らしが幸せなのさ(^^)v

カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
プロフィール
HN:
Akira-mama
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1967/08/19
職業:
金庫番
趣味:
料理って書いてみたい!
最新コメント
[08/05 Edwardma]
[10/06 あこ]
[10/05 みれいゆ]
[10/05 hana]
[10/05 tommy]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末、朝一番で長男のクラスのママ友から、突然の電話。

何事かと思い用件を聞くと、小学2年生になる娘さんがバレエを始めたいと言い出した。自分には知識が無いので、一緒にバレエ教室に行ってくれないだろうか。との事。

じゃあ、体験レッスン(無料)を受けてみれば?と薦めると、どうも彼女の意図はそれだけではないらしい。

彼女も娘と一緒にバレエを習いたいのだ。

さらに、初回だけでいいから私も一緒にレッスンに参加して欲しい、という事だった。

我が家の近所には子供のバレエ教室が数軒あるが、お母さんと子供が一緒にバレエを習えるプログラムがある教室は一軒のみ。(彼女が調べていました)

たまたま、その日がレッスン日に当たっていたので3人で行ってみた。

参加者は大人(40代~60代)10人と子供6人。

レベルは「基礎クラス」

前回、オープンクラスに参加したときにもブログ(http://kyohei.blog.shinobi.jp/Entry/255/)に書いたけど、一番困るのが、

その教室の先生を差し置いて、レッスン中に私のバレエを参考にされてしまう事だ。
レッスン中はあくまで先生が「主」であり、生徒の中にどんなに上手な人間(よそ者)が参加していても参考にしてはいけない。という暗黙のルールがあると考えている。

でも、人間、見ちゃうわけよ。上手な人間を。みなさん「ガン見」ですよ。

先生もレッスン中に、私に対して、ちょっと見本を見せてください。みたいな「フリ」をするから踊らざるおえない。

非常に居心地が悪い。

でも、その日の目的は、ママ友・母娘がその教室を気に入るかどうかだったので自分のルールには目をつぶった。


レッスン終了後、その先生からイロイロ経歴を聞かれ、教師のオファーまで頂いたが、今はまだ子供達が小さいのでムリだとお答えした。

参加者の方々も、次々と私に質問の嵐。
「上海雑技団にいました」と言ってみたが、誰一人笑ってくれないばかりか、純粋な憧れの目で私の話を聞いているので、冗談を言うのもはばかられる。
(笑ってくれよ~)



結局、ママ友・母娘は、レッスンを楽しめたようで、その教室に入ることを決めたようだ。
発表会などの費用もそれほど高くなかった。

母娘で共通の習い事なんてステキだ~!
少しは役に立てて良かった、良かった。


怪我をして34歳でバレエをやめたとき、二度と踊らないだろうと思っていた。
たった一度の人生だから、これからはバレエ以外の事を楽しむんだと、意気込んでいたからだ。

でもね、子供を生んで視野が広がった。
今は、もっと柔軟な考え方が出来るようになった。

きっと、イロイロな切っ掛けや、タイミングが重なると、第二のバレエ人生みたいなものも楽しめるんだろうな~と。
趣味で踊るのもよし。ボランティアで教えるのもよし。バレエ教師を引き受ける事だってあるかもしれない。

昔は「独活(うど)の大木」だった私が、子供達のおかげで「しなやかな柳」に成長できた。
子育ては確実に自分育て。
子供を生む事ができた人生に感謝している。


まあ、私の個人的意見ですが、息子達には「もっこりタイツ姿」の趣味は持って欲しくない。。。と思うのです

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
素敵だ・・・
きっとあきらママさんはたち振る舞いも素敵なんだろうなあ・・・うらやましい(>_<)
私もやりたいです、実は。
子供のころやっとけば良かったわ~。
意地張ってやらなかったことが多いので今更後悔していますよ・・・。
それが生きる糧にならなくても楽しみは多い方がいいですよね☆
うたこ 2009/08/10(Mon)21:13:19 編集
Re:素敵だ・・・
先日参加したバレエ教室の生徒さん(大人)たちは、皆さん、40歳過ぎから始めた素人さんでしたよ。
中には「50の手習い」で始めた方もいました。
ハニちゃんと一緒に習えるようなお教室が近くにあるといいですね!一緒に発表会とか出ちゃったりして・・・女の子のお母さんの特権だもん!
私もこれから始めたいことイッパイあるんですよ~。40代を謳歌しましょ!
【2009/08/11 10:24】
無題
あきらママさんが半生を共に過ごしてきたバレエですもの、また縁がありそうな気がしますよ!
人生の後半戦も楽しんでいきましょ〜♪
みれいゆ URL 2009/08/10(Mon)23:42:03 編集
Re:無題
そうそう、バレエ以外にもやってみたい事沢山あるんですよ~(^^)v
二人がもう少し大きくなったら自分の時間も大事にしようと計画中。
女は逞しいから(笑)これからも貪欲に楽しみましょうね!
【2009/08/11 10:32】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花