忍者ブログ

2006年3月30日生まれの泣き虫・長男 2007年9月16日生まれの悪ガキ・次男 必殺仕事人・高齢ママ 働き者で孫には優しい大ママ ・・・・たま~にパパ 普通の暮らしが幸せなのさ(^^)v

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
プロフィール
HN:
Akira-mama
年齢:
56
性別:
女性
誕生日:
1967/08/19
職業:
金庫番
趣味:
料理って書いてみたい!
最新コメント
[08/05 Edwardma]
[10/06 あこ]
[10/05 みれいゆ]
[10/05 hana]
[10/05 tommy]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は後ろ向きな仕事の雑用に追われていた。

朝から電話も多かったし、台風でムシムシしてるし、仕事のノリが悪い・・・

そんな時に限って

やってくる~、やってくる~(by貞子のテーマ)



「○○保育園、1歳児クラス担任の××と申します。
あきらママさんいらっしゃいますでしょうか?」


「次男が何か暴力問題を起こしましたか?」と私。


「いえいえ。次男君がお昼寝から起きたら39度近いお熱を出していました。お迎えに来ていただけますでしょうか?」



その時もう4時近かったので早退しても良かったけど、とりあえず大ママに電話して Pick Up をお願いした。

帰宅すると、真っ赤なユデダコのような顔をして長男と「踏み切り目覚まし」を取り合いしている次男がいた。

ホッペには涙が2つぶ。
まだ力では長男にかなわないから横取りされての悔し涙のようだ。

幼児期の高熱は後遺症が残る事があるので心配したが、兄弟喧嘩できるパワーが残っているなら大丈夫でしょう。

しかし、夜中も熱は下がらず、眠りも浅い。
朝目覚めても起き上がろうともしない。
熱をはかると38度7分。まだ下がっていない。

当然のことながら今日は保育園をお休みさせて、大ママに世話をお願いして出社した。

次男は長男に比べると良く食べるし、丈夫で、保育園からの呼び出し回数も少ない。
私も経験を積んだせいもあるが、手のかからない子供だ。
でも、やっぱり我が子だからね、大ママが付いていてくれても心配だわ。

私が会社を休んで側についていれば必ず熱は下がる。というなら休むが、そんなに上手くはいかない。

こうして仕事をしている方が子供達の為かもしれない。
なんせ私が失業したら生活破綻だからね~


余談だけど、今朝、次男の熱を測った後に長男の熱もついでに測ったら、37度5分・・・こっちも呼び出しがあったら、さすがに早退だわ~

さっさと仕事を片つけよう・・・と思いながら、何故かブログを更新している高齢ママなのでした。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あらあら、次男君お熱ですか?
保育園からの電話って、かな~り心臓に悪いですよね。
でも、大ママがいてくれて大助かりですね!
私は自分でお迎えに行くしかないからうらやましい限りです。
0歳児クラスの頃なんか、ホントしょっちゅう熱出してて、
本気でクビになるんじゃないかとヒヤヒヤしてました。
長男君もビミョーな感じで、これからお熱上がらなければいいですね。
お大事に!応援ポチ☆
tommy URL 2009/08/11(Tue)14:48:23 編集
Re:無題
長男の時は大ママがまだ仕事をしていたので、しょっちゅう早退していました。会社のメンバーに申し訳ない気持ちでイッパイになりますよね。
ワンパクでもいい、逞しく育って欲しい。。。って昔のCMにあるとおりです!

次男の出産を機に大ママがリタイアしてくれて、ホントに助かってます。
いつかもう少し子供達の手が離れたら、若いママさんたちの手助けができないかな~と考えてるんですよ(^^)v
【2009/08/11 15:24】
無題
次男君心配ですね。私も毎年期間限定ですが外で仕事をしているので恐怖の電話わかります。そして病気の子を置いていく気持ちもわかりますよ。私もそう!私が側に居れば直るわけじゃないって言い聞かせて仕事にいきます。大ママさんがついているし、次男君は焼肉もりもり食べちゃうような元気っ子だからきっとすぐによくなりますよ。あきらママさんがんばって!次男君お大事に~。
あんみつ URL 2009/08/11(Tue)15:11:36 編集
Re:無題
ありがとうございます。
今日は早退して長男のお迎えに行ってきます。
長男はおしゃべりも上手だし、歩くのも大好きだから、二人でお散歩に行こうかと思っています。長男の大好きなドーナッツ屋さんはマストコースですけどね。次男が早く良くなってくれると気が楽になります。子供の病気は母親の悩みの種ですものね。
【2009/08/11 15:39】
無題
高熱の次男くん...心配ですね。
顔を赤くして熱を出しているなんてかわいそうに。
うちも去年はさんざん病時保育にお世話になりましたが、医師に必要書類をお願いした時に「家でみてあげられませんか?」と言われ、ちょっと悲しくなったことがあります。
もちろんそうしたいんですが、働いているといろいろ事情がありますからね...

早く良くなりますように!お大事のポチ♬
みれいゆ URL 2009/08/11(Tue)22:19:11 編集
Re:無題
我が家の近くには病時・病後保育の施設がないんです。電車で30分以上かかる場所に最近出来たと聞きましたが、職場とは逆方向。全く使えません。
大マママが次男の誕生時に仕事をリタイアしてくれたので助かってます。
今朝もまだ38度台の熱が下がらずお休みです。早く良くなってくれないと仕事になりませんわ~。
【2009/08/12 11:44】
熱は
本当に心配ですよね・・・。
今日もインフルで脳症ってのを見て、予防法を知りたいよ!って思いました。
医者のお友達が欲しいです・・・(T-T)
早く良くなりますように。
うたこ URL 2009/08/12(Wed)17:35:37 編集
Re:熱は
あまり高熱が続くと後遺症が心配になりますよね。
今回は39度台の熱が50時間続いたので、目が覚めると話しかけて耳が聞こえるかどうか、試してましたよ~。
今朝はようやく38度台まで下がってくれて、峠は越したかな~て感じです。
お盆と言えども仕事は休みじゃないので頭痛いですわ~
いつも、ありがとう!
【2009/08/12 18:01】
無題
う~ん、働くママにおこちゃまのお熱はつらいわね。
ウチの子供達も保育園の時期は代わる代わるに
熱を出していて大変だった思い出があります。
成長とともに丈夫になるような気がします。
しばらくの間頑張ってください。。。
hana URL 2009/08/12(Wed)21:23:04 編集
Re:無題
ありがとうございます。
長男は3歳になってから大熱を出す事はなくなり、少し楽になったな~と感じている今日この頃です。
腕白でもいい、逞しく育って欲しい・・・って昔のハムのCMの通りですね!
私も大ママも次男の風邪がうつらないよう頑張ります!
【2009/08/13 10:06】
無題
次男君の調子はどうですか?長男君を早退してお迎えってことは長男君もお熱でしょうか?子供達がそろって病気しちゃうとママは大変ですよね。がんばれ~応援ポチ♪
あんみつ URL 2009/08/12(Wed)23:02:49 編集
Re:無題
いつも応援してくれてありがとうございます!励みになります!
次男は今朝もダメでした~。長男は37度前後と微妙な線を綱渡り状態。
子供って熱があっても結構元気だから遊びたがって困りますよね。
私も大ママも次男の風邪がうつらないよう頑張ります!
【2009/08/13 10:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花