忍者ブログ

2006年3月30日生まれの泣き虫・長男 2007年9月16日生まれの悪ガキ・次男 必殺仕事人・高齢ママ 働き者で孫には優しい大ママ ・・・・たま~にパパ 普通の暮らしが幸せなのさ(^^)v

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
プロフィール
HN:
Akira-mama
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1967/08/19
職業:
金庫番
趣味:
料理って書いてみたい!
最新コメント
[08/05 Edwardma]
[10/06 あこ]
[10/05 みれいゆ]
[10/05 hana]
[10/05 tommy]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金曜日は「えらい人」との御会食。
一般的には接待と呼ばれる席に出た。

子供がを生む前はかなり頻繁に接待に出席していたが、長男妊娠を期に接待は免除されていた。

組長と若頭は、先々週からず~っと気がかりな案件を片付けるべくバタバタ・・・精神的にも肉体的にもかなりお疲れなのは明白。

組長から「接待に出て欲しい」との要請があったのも当然だね(^^;)


さて、接待の場所に選んだのは毎度おなじみの

「我が家の味 しゅう」

赤坂の一ツ木通りから円通寺坂ちょっと上がり、さらに脇道に入る・・・ちょっと隠れ家的なお店。

家庭料理と書いてある。
ここで出される料理が「家庭料理」なら我が家でいつも子供たちに食べさせているのは「飼料」か?


生ビールを頼むと、
お通しに京都のおばんざい風の野菜の炊き合わせ(なす、冬瓜、さつまいもはそれぞれ別個に煮付けてあり、上品な肉味噌とすり生姜がのっている)

<コース料理>記載忘れがあったらごめんなさい!

嬉野温泉の水で炊いた湯豆腐。胡麻ダレが絶品。
   土鍋で提供され、お豆腐を炊いた白濁した温泉水も美味!
お造り(しろえび、いか、ほたて、たい等の白身魚数種類)
   組長が赤身の魚が苦手なことを覚えていてくれていつも白身魚を
   提供してくれます。
野菜の千切りサラダに和風ドレッシング。仕上げに熱したごま油をジュ!
ほたて、オスシシャモ(たぶん)、ワタ入りスルメの七輪焼
はまぐりと鶏団子の鍋(この出汁、絶品!)
鍋の後は・・・やっぱり雑炊!
   卵でとじてあり、あさつき、のりがイッパイでご飯が見えない
水菓子(九州のブランドメロン、佐藤錦)
お茶

読んでるだけでヨダレモノでしょ(^^)
どの料理も手がこんでいて、味がやさしい。
テーブルに乗っている一味唐辛子がまた香り高くて美味しかった。

このコースがなんと金3500円也!
赤坂で、このクオリティーで、この金額は驚きです。

ランチもやっているらしいけど、まだ行ったことはありません。

テーブル1席、小上がり3席の小さなお店なので予約は必須です。


久々に華やかな赤坂の街で美味しいものをいただき、心も体もほんわかして参りました!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

採点:★★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花