忍者ブログ

2006年3月30日生まれの泣き虫・長男 2007年9月16日生まれの悪ガキ・次男 必殺仕事人・高齢ママ 働き者で孫には優しい大ママ ・・・・たま~にパパ 普通の暮らしが幸せなのさ(^^)v

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
プロフィール
HN:
Akira-mama
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1967/08/19
職業:
金庫番
趣味:
料理って書いてみたい!
最新コメント
[08/05 Edwardma]
[10/06 あこ]
[10/05 みれいゆ]
[10/05 hana]
[10/05 tommy]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相変わらず強気で要領のいい次男。

私が夕方「さ~て、今日の夕ご飯は何にしようかな・・・」と独り言のように呟いたら

次男「おすし!おすし、ちょうだいな!」と言い出した。
肉食の次男にしては珍しい・・・


でも、私の(曖昧な)記憶によれば、次男がおすしを食べた記憶は無い。


肉食ではあるが、お刺身は好きだからよく食べる。

でも、おすしは食べなかったハズ。。。

大ママに確認するも、大ママも食べさせたことはないと言う。



さて、恒例となりました、謎解きゲームの始まり始まり~!

次男に次々と質問を投げかけて「おすし」の正体を探り当てるのだ。


「おすしは熱いの?冷たいの?」・・・次男「ふーふーするの」

「おすしは甘いの?しょっぱいの?」・・・次男「おいちいの」

「おすしはお家で食べたの?」・・・次男「おそと」

「おすしは何味?」・・・次男「のりあじ」


は、は~ん。。。

7月に三浦海岸に旅行に行ったときに寄ったすし屋で次男がハマっていたのが「あおさ汁」
顔をおわんに突っ込んだまま、ズルズル飲んでいました。

「あおさ」とは岩海苔の一種のようです。

レジカウンターの横でパック詰めで売っていたので買って帰りました。

出来上がった味噌汁にササっと入れるだけで、磯の香り満点の美味しい味噌汁のできあがり~

我が家では重宝しております。


早速、あおさ汁をつくり、熱いご飯と、白菜の漬物、豚ひれ肉のオニオンソース、ブロッコリーとトマトのサラダ・・・が完成した頃には、次男はあおさ汁を2杯も飲んだ後でした・・・。


次男の頭の中で「すし屋」と「あおさ汁」が合併してしまったのね。
まあ、安上がりな方が好物で助かったけど・・・


2回連続、その手の話題かい・・・と思われた方、最後までお付き合いありがとうございました。。。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
その食欲、羨ましい~。
うちもわりと食べる方だとは思っていたけど、モリモリ食べるって言うほどでもなく…。
あきらママさんの次男君は、モリモリって言葉がピッタリそうですね。
食べる=生きるですから^^
たくましいなぁ。
あこ URL 2009/09/27(Sun)23:58:28 編集
Re:無題
第一子目にして普通に食べてくれるなんて、素晴らしいじゃないですか!
我が家の長男は食が細く、1歳半くらいまではトマトと果物だけで生きていたような物でした。最近は徐々に食べるようになりましたが、それでも次男と食べる量は変わらないです。肉類もまだ苦手です。
次男は昨日、おやつとしてドーナッツ2個半たいらげました・・・食べ盛りが怖いわ~
【2009/09/28 11:37】
無題
お寿司があおさ汁だったなんて、誰が思ったでしょう?あおさ汁って聞いた事ないけど、おいしそう〜。次男君、肉食だけれど、なかなか渋い味覚してるな?!
Cat''s mama URL 2009/09/28(Mon)11:11:39 編集
Re:無題
あおさって、細かい乾燥フレーク状になって売っていて、ワカメみたいに水で戻す必要がないの。味噌汁にパッと入れるだけですぐ食べられます。焼き海苔を溶かしたトロっとした状態になるの。磯の香り満点で美味しいですよ~。次回日本にいらしたときは購入してみてください。味噌汁の具が無いときでもこれだけでOKです!
【2009/09/28 11:42】
無題
本当に謎解きだね。
小さな子の訴える言葉って不思議なんだね。
でも母でこそだよ謎解きができるのは…

あおさ汁とはまたシブい物が好きなんだね。
hana URL 2009/09/28(Mon)11:26:49 編集
Re:無題
今までで一番謎だったのが「スーパーボール=どんぐり」でした(苦笑)
食べる事に関しては非常に貪欲なので、自分が食べたい物を必死で説明しようとするの。こちらの質問にも真剣に答えてくれます。
まだしばらく謎解きで遊べそうです(^^)v
味噌汁に関しては鉄人の舌を持つ次男です!出汁が変わると食べてくれません。手ごわいヤツですよ・・・
【2009/09/28 11:52】
無題
磯の香りが好きになったのね。次男くん、通だねぇ。
2歳にしてかなりの種類の食材を味わってますね!

それにしてもあきらママ家の朝食はいつもおいしそうです。うちはいつもパン食で手軽に済ましてしまっているのでちょっと反省〜!
みれいゆ URL 2009/09/28(Mon)22:53:00 編集
Re:無題
私はパンが好きなの!15年モノのパン焼き機があって、朝はパンの焼ける香りでお目覚め~・・・なんて週に1回はやってたのに!子供達は食べてくれないのよ!ちょこっとかじって「ママ、お味噌汁ちょうだい」って言われちゃうの。悲しい・・・。

次男はね、食べ物に対して貪欲なのよ!私や大ママが食べている物は自分も食べられる、と信じてるからね~。保守的な長男とは大違い!みれいゆさんの息子さんもうちの長男と似てるもんね~(笑)
【2009/09/28 23:06】
無題
謎解きゲームうちもよくやります。我が家は12歳のみれでも日本のものなんかはうろ覚えだったりするからこの連想ゲームでわりだすの。先日もそれですき焼きが食べたいらしいことを発見しましたよ。(笑)
あおさ汁めちゃ興味ある!磯の香りっていいのよねぇ~。乾燥しているの?今度両親にお願いしておこうっと♪
あんみつ URL 2009/09/29(Tue)23:45:17 編集
Re:無題
謎解きゲームは大人の弱った脳にも効き目がある気がします!子供の発言からいろんなことを連想するものね。あんみつさんはみれチャンに始まり、シオ君まで長期間楽しめて羨ましいわ~。
あおさは、乾燥した状態で売ってます。最近は大手の回転すし屋のカウンター脇などでよく見かけます。味噌汁や澄まし汁にササっと入れるだけで具が要りません!お勧めします!
【2009/09/30 12:22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花