忍者ブログ

2006年3月30日生まれの泣き虫・長男 2007年9月16日生まれの悪ガキ・次男 必殺仕事人・高齢ママ 働き者で孫には優しい大ママ ・・・・たま~にパパ 普通の暮らしが幸せなのさ(^^)v

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
プロフィール
HN:
Akira-mama
年齢:
56
性別:
女性
誕生日:
1967/08/19
職業:
金庫番
趣味:
料理って書いてみたい!
最新コメント
[08/05 Edwardma]
[10/06 あこ]
[10/05 みれいゆ]
[10/05 hana]
[10/05 tommy]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次男2歳0ヶ月

ここ1ヶ月くらいで、おしゃべりが日に日にハッキリしてきた。

すごい勢いでボキャブラリーが増えている。

まだまだ赤ちゃんだな~と感じる仕草もあれば、急に大きくなっちゃったな・・・という瞬間も見られる。

一緒にすごしていて一番楽しい時期かもしれない。


次男に保育園楽しかった?と聞くと

「△△くんと、☆☆くんと、滑り台しゅーってしたの」とか


「○○ちゃんにダメよっ!て言ったの」と言うので、どうして?と聞くと

「ナイナイよ(お片づけの時間)なのにオモチャ出したの」とか


てぃるてんてとお手々つないでお散歩行ったの」


・・・・てぃるてんて・・・?聞いたことが無い名前だ。。。


我が家ではリビングに保育園の(長男・次男各クラスの)集合写真が飾ってあるので、その写真のところに連れて行き

てぃるてんてって誰?」と聞いてみた。

自信満々に先生の一人を指差した・・・


・・・・なるほど!鶴☆先生だ!


てぃるてんて(つるせんせい)


納得。


私や大ママが、次男の言った言葉を理解できないと、何度でも、わかるまで説明しようとする。

・・・執念深い?


日本語でも外国語でも、相手に自分の気持ちや言いたいことを理解させようという気持ちがあれば上達は早いよね。

今はタンバリンを片手に、運動会のお遊戯の練習に余念が無い。

・・・う、うるさい。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
思わずにっこり微笑んじゃう可愛い言葉ですね〜♪
うちのアオはまだまだ宇宙語です。
本当によくわからないですよ〜。
下の日記みて、私も本格始動しないと...って思いました〜あぁ〜戦いが始まる!応援〜
Lani 2009/09/27(Sun)18:12:54 編集
Re:無題
やっぱり家の中に2ヶ国語(ドイツ語含めれば3ヶ国語)があふれていると言葉が遅くなるのは必然ですね。ぜもあんな可愛いシュレック?からどんな言葉があふれ出してくるか・・・私まで楽しみ♪
保育園は1歳児クラスにあがるとすぐに、すごく規則正しくトイレトレーニングを始めるの。我々母親は軍隊トレーニングと呼んでいます(苦笑)
おかげで昼間のオシメは早く外れるから経済的には助かります!
【2009/09/27 18:54】
無題
てぃるてんて...かわいいよぉ!

今度、鶴先生を見かけたらあきらママさんも「あっ、てぃるてんてだ」と思っちゃったりして?
みれいゆ URL 2009/09/28(Mon)22:55:17 編集
Re:無題
鶴☆先生って、30歳前後の細くてハッキリ物を言う女性なので私は好きなの。今朝、次男が登園したときに「てぃるてんて、おはようございます!」とあいさつしていました~。
可愛いのは今のうち!お互い楽しまなきゃね!
【2009/09/28 23:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花