忍者ブログ

2006年3月30日生まれの泣き虫・長男 2007年9月16日生まれの悪ガキ・次男 必殺仕事人・高齢ママ 働き者で孫には優しい大ママ ・・・・たま~にパパ 普通の暮らしが幸せなのさ(^^)v

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
プロフィール
HN:
Akira-mama
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1967/08/19
職業:
金庫番
趣味:
料理って書いてみたい!
最新コメント
[08/05 Edwardma]
[10/06 あこ]
[10/05 みれいゆ]
[10/05 hana]
[10/05 tommy]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月終わり頃から長男が保育園で毎日友達からぶたれているという話を書いた。

過去記事→

過去記事→

1ヶ月ほどの間、同じクラスのママ達や先生達から情報収集をしながら様子を見ていた。

当の本人は、毎朝・毎晩「明日は保育園行くの?ボク行きたくないの」と言っている。

先生達からは、お友達からぶたれているのも見かけるが、長男からちょっかいを出して返り討ちにあうケースもあると聞いた。

ママ達からは、言葉で「バカ」だの「あっち行け」だのと言われているのを目撃して止めに入った。という有難い話も聞いた。

先日お友達が我が家に遊びに来たときに、自転車の取り合いとなって、咄嗟に相手の子をひっぱたいて泣かせていたので、毎日ぶたれてひたすらガマンしているということも無さそうだ。



さてさて、3歳児クラスは朝登園すると、朝の会までの間、園庭に出て好き勝手遊んでいる。

その時は1人でブランコに乗っている事が多い。

少し前まで仲が良かったお友達(しんちゃん)と遊んでいる姿は見かけない。

数日前、長男に「最近しんちゃんと遊ぶの?」と聞いてみた。

長男「しんちゃんは(いじめっ子の)大ちゃんと遊ぶからボクとは遊ばないの」


・・・・・

な~るほど。原因の一端はそこにありそうだ。

しんちゃんは一人っ子の箱入り息子。
毎週月曜日には保育園を休ませてバイオリン教室に通わせている。
もちろん小学校から私立を狙っている。
母親は旦那様の実家のお仕事を週に数日手伝っている程度。

その母親は当然乱暴な事が大嫌いで、しんちゃんには是非うちの(平和主義者)長男と仲良くして欲しいと思っているようで、家にも招待されたりした。

しかし、親の心、子知らず・・・

しんちゃんは、最近、いじめっ子・大ちゃんの子分になってしまったらしいのだ。

なぜ、子分になったかは不明だが、しんちゃんのママが悲しそうに

「大ちゃんが言う事は全部正しいと思っているみたいで、A君に砂を投げろ!とか、長男をぶって来い!とか、手先として悪い事をさせられているの

と言っていた。

まあ、どこの親も自分の子供は正しいと思っているね。。。


たぶん、最近まで仲が良かったお友達が急に自分に意地悪をするようになった・・・これが保育園嫌いの原因だと思われる。


少し安心したってのが本音かな。

長男のクラスは圧倒的に男の子の人数が多いから、そのうち気の合う友達が見つかるかもしれないし、見つけられなければ1人遊びを極めればよろしい。

男は基本的には弱い物を守り、一人で戦っていかねばならない生き物だから、今から訓練するのも良いでしょう。

長男、心の強い男に成長しておくれ!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
悪い方に惹かれる
なぜか魅力的なんだわね、未知の世界だからなのかしら。
でも子供にしてみたらわからないだろうね~。
うちも今2人でべったり仲良しの子がいるんだけど
その子がいきなり他の子と仲良くなっちゃったら
なんて説明していいやら・・・。
ま、幼児のうちなんてくっついたり離れたりなんだろうと思うけどね・・・。
でも女子でも便所友達なんていらないって人にぜひなってほしいわ・・・。
いずれにしてもやられっぱなしじゃないようで良かったですね♪
うたこ URL 2009/09/28(Mon)17:34:15 編集
Re:悪い方に惹かれる
不良に魅力を感じる時期があるわよね。
自分の良し悪しの判断基準が定まる前には、誰でも経験があると思う。
私自身がいじめられた経験が無いから、今回のことはいい経験になったわ。保育園児は預けられている時間が長いから、遊ぶ友達が不在ってのも可哀想だとは思うんだけど、これは親がどうこうできないしね。
最終的には長男が強くなれるかどうかの問題。自分の世界をしっかり持った男になっておくれ~と願っております。
【2009/09/28 22:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花