忍者ブログ

2006年3月30日生まれの泣き虫・長男 2007年9月16日生まれの悪ガキ・次男 必殺仕事人・高齢ママ 働き者で孫には優しい大ママ ・・・・たま~にパパ 普通の暮らしが幸せなのさ(^^)v

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
プロフィール
HN:
Akira-mama
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1967/08/19
職業:
金庫番
趣味:
料理って書いてみたい!
最新コメント
[08/05 Edwardma]
[10/06 あこ]
[10/05 みれいゆ]
[10/05 hana]
[10/05 tommy]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩TVで早い時間帯にやってましたね~。

私は一番初めのジュラシックパークは見たけど、それ以降のものは見てない、と思う。

たまたまお風呂上りにTVをつけたらやっていたので、そのままにしていると・・・

長男「きょうりゅうだ~!」

次男「かえるぅ!」(訳:かいじゅう!)

二人並んで見始めました。

次男はすぐに飽きて「独り踏み切り遊び」を始めた。


長男は怖いシーンになると、枕を抱えて私のヒザに上に乗ってくる。

恐竜が飛び出してくる場面では、ビクッ!っと5cmくらい跳ね上がる。

あまりに怖そうな風情なので「ポニョのDVDにする?」と聞くと

長男「これ見るの・・・」と半泣きで答える。


9時頃映画が終わり、そろそろ就寝時間。

怖がりの長男はトイレに一人で行けない・・・


長男「ママ、ボクが恐竜にたべられちゃったらどうする?」

ママ「食べられないように恐竜やっつけてあげるよ!」

長男「じゃあ、一緒にトイレに行こう!ママもおしっこしなきゃダメだよ!」

ママ「・・・・?」


話の筋は通っていないが、長男としては精一杯の強がり。

夜中も夢見てうなされるかな?と思ったが、ぐっすり寝てくれた。


きっと長男の怖がりは一生モノだと思う。

将来、彼女とオバケ屋敷に行ったりホラー映画を見に行ったりするときには、きっと長男の方がビクビクしてるんじゃないかしら?

強く・逞しく育って欲しいと思いつつ、こうしてヒザの上に乗って甘えてくるのも嬉しいものよね。

手の掛かる子ほどカワイイって事かしら?

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ふふふっ、長男くんおもしろい!ナイーブやなぁ。きっとサンタクロースの存在も長いこと信じるカワイイ子ですよ!
うちの子もいろいろ怖がってます。最近は暗くなると窓を指差して「バイバイするの!」と。カーテンをしめろということらしく...暗いのが怖いのかな?
みれいゆ URL 2009/09/29(Tue)21:53:47 編集
Re:無題
暗いところ、長男も苦手。保育園から帰宅すると、トイレやトイレまでの廊下の電気をつけっぱなしにしてます。次男が次々と消して回るからケンカが絶えないのよ~。
次男は暗い部屋に独りでいても全く平気な子なの。不思議よね~。
【2009/09/30 12:06】
無題
私男の子を産むまで絶対子供は女の子派だったのね。だって男の子って乱暴ってイメージばっかりだったから。でも男の子ママになって男の子ってタフで強いのにママにはとっても甘えんぼ。そんなところにもうベタ惚れよ。男の子はかわいい!これが私の結論です。(笑)
あんみつ URL 2009/09/29(Tue)23:38:57 編集
Re:無題
確かに女の子に比べて幼いし甘えん坊が多いね~。長男はまだ全身全霊で甘えてくるって感じかしら。ちなみに次男は私のことを「遊び相手」としか思っていない気がする。もっぱら甘える対象は大ママだから・・・。きっと女の子の甘え方と種類が違うんだろうな(想像)。
甘える時期を過ぎても(hanaさん家のように)優しい息子になって欲しいわ~。
【2009/09/30 12:15】
無題
見た見たよ。映画でもう見てるんだけど
やっぱり何度もみてしまうわ。。。こういう系が好きなのよ私。

小さなおこちゃまには怖いという映画になるんだね。
そうだよね、映像がちょっとリアルだもんね。
私達大人が見ると、思いっきりCGだし作り物って見ちゃうけど…

↓ 保育園の頃っていろいろ心配だね。
ウチの長男もいじめられてたよ。
今では普通に仲良しだけどね。。。
hana URL 2009/09/30(Wed)11:25:47 編集
Re:無題
実は私も好きなんです(^^)v
最近になってようやく長男が映画などのストーリーを追える様になりました。怖がりの癖して、オバケや怪獣の話が大好きなの。男の子だね~。
ここ10年くらい、イロイロな意味で余裕が無かったので映画を見に行く事は無かったけど、あと数年したら子供たちと一緒に見に行けそうです!今から楽しみにしているんですよ!独り映画鑑賞はもっと先になりそうですが・・・。
【2009/09/30 12:27】
無題
怖い、怖いと良いながら、お母さんの陰に隠れてまでも見る。これって本物の「怖いもの見たさ」ですよねぇ。思いっきり強がり言ったりして。あはは〜、長男君も男の子だ!
それから下の記事も読ませて頂きました。
そうか、保育園をいやがる原因がわかったんですね。仲の良かったお友達が他の子と遊ぶだけじゃなくて今度はいじめにくる。これは憂鬱になりますね。でも読んでいる分には長男君はずっとやられっぱなしってわけでもないみたいだし、きっとまたちがうお友達も出来ますよ。あきらママさんみたいに、そうやってでーんとしていることも必要ですね。
Cat's mama URL 2009/09/30(Wed)12:39:37 編集
Re:無題
長男は超怖がり屋さん♪物陰に隠れて「わっ!」と脅かしたり、洗顔中の泡だらけの顔で追いかけたりすると、マンガのように飛び上がって驚いてくれるので、脅かし甲斐があります!
子供がイジメられた、イジメた時、親は試されているんだな~と感じます。どんな状況にあっても、親が逃げずに対処しなければ事の良し悪しを子供に教える事はできないですからね。cat's mamaさん、トミ男さんの記事もとても勉強になりました。ありがとうございました。
【2009/09/30 13:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花