忍者ブログ

2006年3月30日生まれの泣き虫・長男 2007年9月16日生まれの悪ガキ・次男 必殺仕事人・高齢ママ 働き者で孫には優しい大ママ ・・・・たま~にパパ 普通の暮らしが幸せなのさ(^^)v

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
プロフィール
HN:
Akira-mama
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1967/08/19
職業:
金庫番
趣味:
料理って書いてみたい!
最新コメント
[08/05 Edwardma]
[10/06 あこ]
[10/05 みれいゆ]
[10/05 hana]
[10/05 tommy]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長男(3歳4ヶ月)が2歳児だった頃の「選挙?公約」

3歳になったらざっぷ~んって海で泳げるんだよ!
3歳になったらおもちゃのお部屋で次男と2人でネンネするんだよ!
3歳になったら1人でおつかいに行くんだよ!


まだどれも未達成・・・


でも、昨日、小さな成長の一歩があった。


パパ・私・長男・次男で踏み切り見学中の事。

その場所は駅の隣にある踏み切りで、商店街の入り口。
ホームで急行の通過待ちをしている普通電車や、急行・特急と全ての電車の出入りが見える場所。


30分ほど見学し公園に移動するとき、パパが飲み終わった缶コーヒーを捨ててきて!と長男に頼んでみた。


ゴミ箱は、その踏切から直線50m程の距離にあるコンビニ。

振り返ればいつでも私たちの姿が見える。


始めは「できないよ~」「ママも一緒に行こうよ~」などと駄々をこねていた長男だが、

私が「もう3歳だもん!お兄ちゃんクラスなんだから出来るよ!」と言うと・・・


始めはトボトボ・・・そのうちコンビに目指してわき目も振らずに駆け出した。

コンビニの入り口方向に一瞬姿が見えなくなり、また私たち目掛けて猛ダッシュして戻ってきた。

ちょっと照れくさそうに「にたっ!」っと笑った。



ほんの一瞬「タッチ・アンド・ゴー」程度のゴミ捨て所要時間だったので、コンビニのゴミ箱に無事缶コーヒーを捨てたかどうかまでは確認できていない。


まあ、結果よりも、1人でゴミ捨てに行ってきた。という過程を評価してあげよう。



駆けっこでは高齢ママがなかなか追いつけないほど脚が速くなった。

横断歩道を渡るときは必ず次男の手を引いて渡る。

DVDやビデオを勝手に操作できるようになった。


お兄ちゃんになったな~・・・と思う。



そう思った矢先、今朝は保育園で大泣き!

保育士の先生の手を振りほどき「ママがいいの」と追いかけてくる。

しばらく抱っこして落ち着かせて、ようやく泣き止んだので「半泣き笑顔」の長男とハイタッチをしてから保育園の門に向かうと、また後ろから長男の泣き声が追いかけてくる・・・


朝からドッと疲れてしまう。

まだまだ訳のわからない駄々をこねたり、わがままを言ったりする事もある。。。でも、そんなに大人に都合の良い子育てが出来るわけもなく。。。よ~く考えてみれば、まだ3歳だもんね。


♪一歩進んで二歩下がる~♪

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ちょっとした時に子供の成長を発見すると嬉しいよね。おにいちゃんの行動をしたと思ったら甘えんぼ赤ちゃんになっちゃったり。そんなことを行ったり来たりしながら大きくなっていくんだね。横断歩道を弟の手を引きながら渡ってくれるなんてなんてステキなお兄ちゃんに成長中なんでしょう。がんばれ~長男君。

↓今週末はみれのお誕生日会でブログできなかったの。コメントできなくてごめんね。アメリカ人って自分の血液型知らない人多いのよ。献血して初めて知ったなんて人もいっぱいいるんですよ。ちなみにうちも子供達わかりません。旦那がO型なんでBかOのどっちかだけどね。
あんみつ URL 2009/08/25(Tue)02:28:19 編集
Re:無題
長男は妙に素直な子で、いろいろな面で成長が早かったの。9ヶ月でスタスタ歩いていたし、しゃべるのも早く感情表現も得意・・・初めての子だったので当たり前かな~と思っていたことが多く、褒めてあげることも少なかったように思うの。すぐに次男も生まれちゃったし。。。
ちいさな成長をもっとよろこばなくちゃね!

あんみつさんも、お子さん3人もいて、お忙しいのは重々承知ですよ!(笑)気分転換に遊びに来てくれるだけで嬉しいのよん。いつもありがとう。
忙しくて体調崩しちゃうんじゃないかと、いつも心配しています。
【2009/08/25 13:37】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花