忍者ブログ

2006年3月30日生まれの泣き虫・長男 2007年9月16日生まれの悪ガキ・次男 必殺仕事人・高齢ママ 働き者で孫には優しい大ママ ・・・・たま~にパパ 普通の暮らしが幸せなのさ(^^)v

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
プロフィール
HN:
Akira-mama
年齢:
56
性別:
女性
誕生日:
1967/08/19
職業:
金庫番
趣味:
料理って書いてみたい!
最新コメント
[08/05 Edwardma]
[10/06 あこ]
[10/05 みれいゆ]
[10/05 hana]
[10/05 tommy]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長男が産まれて3ヶ月くらい経った頃、近くの小児科で

「子供の血液型って調べてもらえるんですか?」

と質問した。


小児科医のお爺ちゃん先生は

母乳の成分は血液とほぼ一緒。
だから、赤ちゃんが母乳を飲んでいる間は血液型検査をしたとしても、母親と同じ血液型しか出ない。

輸血が必要となるような怪我や病気をしたときは、運び込まれた病院で必ず血液型検査をするから、事前に調べておいても無駄。

と、いう訳で、事前の血液型検査はしない。


こんな説明だったと思う。


我が家の怪獣達は、ラッキーなことにも今まで輸血を必要とするような大きな怪我や病気をしていない。


よって、いまだに怪獣達の血液型を知らない。
幸せなことだと思う。

パパはB(O)、私はA(O)なので、A・B・O・AB、どれでも出現する可能性はある。


みなさんは、どんなタイミングで子供の血液型を知るのだろうか?

もしかして、小学校入学の時には調べるのかしら?


遠い昔の記憶だけど、小学生の頃、耳たぶに針刺して血液型を調べるための血を採った記憶があるんだけど・・・あいまいだ。


血液型は統計学だからさ、子供の性格や習性を見て「もしかしたらコヤツ・・・AB型かも・・・?」とか空想している時間が幸せなのかも~

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うちは、出産時に産院で調べてくれてました。頼んでもいなかったんだけど、母子手帳にメモが張ってありました。
夫がO、私がAB、息子がBなんだけど、体質から言ってもどうもうちの方の家系の色が濃い気がしてます。
長男くん、次男くんはどうでしょうね。次男くんは、キャラもたぶんお顔立ちもあきらママさん系では?なんて気がするんですが。
みれいゆ URL 2009/08/23(Sun)22:35:46 編集
Re:無題
家族で歩いていても、次男と私は「よく似てるわね~」なんて言われます。
私自身はあんまり自覚が無いんだけど・・・きっと激しい性格も私似なのかしらね。。。
出産した病院で1ヶ月健診を受けたときも、調べません。との返事でした。興味はあるけど、何年後かのお楽しみにとっておきます!
【2009/08/24 10:44】
無題
ん~今だに調べていないですよ。
私も夫もAだから息子もAなんじゃない?
なんてお気楽に思っちゃってる親です。
息子達も自分の血液型に興味がないみたいなのね。
輸血が必要な時は調べるみたいだしね。
hana URL 2009/08/24(Mon)13:14:22 編集
Re:無題
!!!びっくり!!
まあ、いまだに1号くん・2号くんの血液型が解らないってことは、大病・大怪我していないって事ですから良い事ですよね!
細かい事にこだわらないhanaさん一家、素敵過ぎます!

私の知人で、両親がB×Bで子供3人全員O型ってレアファミリーがおりますよ~。
【2009/08/24 15:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花