忍者ブログ

2006年3月30日生まれの泣き虫・長男 2007年9月16日生まれの悪ガキ・次男 必殺仕事人・高齢ママ 働き者で孫には優しい大ママ ・・・・たま~にパパ 普通の暮らしが幸せなのさ(^^)v

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
プロフィール
HN:
Akira-mama
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1967/08/19
職業:
金庫番
趣味:
料理って書いてみたい!
最新コメント
[08/05 Edwardma]
[10/06 あこ]
[10/05 みれいゆ]
[10/05 hana]
[10/05 tommy]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のランチは大ママと2人で中華料理屋に行った。

中国人一家が経営しているお店で、炒め物が美味しい。

ランチは平均800円で10種類以上ある。


今日はお店に着いたのが13時過ぎだったので、一組しかお客がいなかった。

その一組のお客が今日の話題の中心。。。


30代後半の女性と、5才くらいの女の子。
母娘で同じ髪型。鎖骨くらいの長さに切りそろえた「おかっぱ」

母親はザーサイをつまみながら瓶ビールを飲んでいた。
女の子はコーラを飲んでいた。

そのうち、五目あんかけラーメンが届いた。


母親の注文した料理らしく、母親が先に食べ始めた。



・・・・髪の毛がラーメン丼に入っている。。。

全く気にしていない様子。



そのうち娘が注文した冷やし中華が届き、娘も食べ始めた。



・・・・髪の毛が冷やし中華の器に入っている。。。


母親が丼に髪の毛が入っても気にせず食べているわけだから、娘に注意するはずもない。
まあ、注意したらビックリだけどね。



私、気になるんです。

すごく不愉快になるんです。



ラーメンを食べるときは髪の毛まとめるだろっ!

不潔だろっ!

ヘアクリップもゴムもピンも何も持っていなかったら、店の人から輪ゴムを1個もらって、髪をまとめりゃいいじゃない。

髪の毛をかき上げながらラーメン食べているバカ女を見ると、首絞めたくなるね。



女の子を授かって、産み・育てるって「直系子孫に代々受け継がれる教育を任された」ってことだと思う。

母親がだらしなければ、当然、娘も同様になるのは仕方ない事。

社会に出てから・嫁ぎ先で苦労するのが解らないのかな?

まあ、その母親の母親がだらしなければ、そんな思考回路さえないのかもしれないが。。。


通勤電車の中で、マイノリティーに席を譲らない、化粧をする、飲み食いする、足癖が悪い(脚を広げるなっ!パンツ丸見えだよ!)などなど数え上げたらキリがないけど、最近の若い女の子は全く女性になるための教育を受けていないと感じる。


見せ掛けだけキレイにしていても、すぐに「お里が知れる」よ。

まあ「お里が知れる」なんて言葉も死語になりつつあるのかしらね。



当然、女の子の母親だけに、昨今の若者のだらしなさを押し付けるわけではない。

成人男性のニートの出現・容認なんてのは、完全に父親の責任だし、マザコン男を創り上げているのは母親だよね。


もっと魅力的な若者が世の中に溢れていて欲しい。

怪獣達が「こうなりたい」と憧れるような若者がたくさんいる国になって欲しい。


最後になりましたが、私は「八宝菜定食」大ママは「回鍋肉定食」を堪能いたしました~
ごちそうさまでした!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私も食べ物に髪の毛が入るのイヤ!うちは旦那が女の子は絶対ロングって勘違い男なんで子供達ワンレンのロングなのよ。(あっみれはついに反逆して3ヶ月前にバッサリ切ったの 笑)だから普段はだらしなーくボサボサ頭してるけど食べる時は「結べー」って口うるさい母です。

マザコン男ねぇ~。これは自信ない。もうベタぼれしてるから。(笑)やっぱり1歳すぎたらビシッと男に育てるべき?きゃぁぁぁあと2ヶ月ムリだわ~。
あんみつ URL 2009/08/22(Sat)21:17:24 編集
Re:無題
へぇ~。アメリカ人でも女性の長い髪神話?のような物があるのかしら???
そういえば、オリエンタルビューティーと呼ばれる東洋人女性は長い黒髪が必須アイテムだもんね・・・。そっか~。ちょっと意外でした!

あんみつさんは素敵な女の子ママだと強い確信があるのよ!だって遠い国で暮らしながら子供達にエジソン箸を使わせてたり、各種日本行事も暮らしに取り入れたり、日本文化を大事にしてるもん。日本在住女性以上よ!

ま、シオ君に関しては・・・(笑)シオ君が怪獣化して以降が勝負かな?
私以上に毎日「こら~~~っ!」って怒る日々かもしれないわよ・・・!
【2009/08/23 10:33】
無題
他人から気持ち悪いものを見せられるとホント腹立ちますね!電車の中でも無礼な人はしょっちゅう見ますが、そういう光景を目にするとこちらがカッカカッカしますよ〜。
私もねぇ、子どもが女の子だったら厳しく育てると思います。まだまだ女の方が生きにくい社会だから、そういう意味でね。
息子は... たくましくなってほしいなぁ。と、スパルタ続行(笑)
みれいゆ URL 2009/08/23(Sun)22:21:34 編集
Re:無題
私たち高齢ママは20代で子供を生んだママより当然、早く死ぬじゃない。(笑)
長生きできて孫の顔を見られればラッキーくらいの気持ちでいるので、子供たちには少しでも早く自立して欲しいと思っているの。
男は一生働いて生きていかなきゃならないからね~。厳しくもなるわ。
もっと若者がイキイキしている世の中になって欲しいな~。
【2009/08/24 10:41】
個人的には
子連れでランチでビール・・・(-_-)
って感じですかねぇ。
お父さんがいるならまだしも。と思いますけど。
なんちゅうか・・・
子供の事で親である友人知人を嫌いになることって結構ありますね。
今つきあっているママ友の中でも、すごくしっかりしてそうなのにそこは注意しないんだ・・・?(・∀・;)
ってことがよくあります。
私が厳しすぎるのかなあ・・・子供は大人になってみないとわからないからね。
大人になってこいつとは結婚したくない絶対。って思うような女になったり、ニートや犯罪者になって初めて気付くのよ。
・・・そうなっても自分の子育てが失敗だって気付かない人もいるのかもね・・・。
うたこ URL 2009/08/24(Mon)08:02:14 編集
Re:個人的には
世の中、大抵の失敗はリカバリーがきくけど、子育てに関しては「失敗しました!」じゃすまないものね。
女の子のほうがいろいろな面で大変だと思いますよ。
ハニちゃん、優しくて、しっかり者に育ってますよね~。お互い自分を信じて子育て頑張りましょう!
【2009/08/24 10:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花