忍者ブログ

2006年3月30日生まれの泣き虫・長男 2007年9月16日生まれの悪ガキ・次男 必殺仕事人・高齢ママ 働き者で孫には優しい大ママ ・・・・たま~にパパ 普通の暮らしが幸せなのさ(^^)v

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
プロフィール
HN:
Akira-mama
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1967/08/19
職業:
金庫番
趣味:
料理って書いてみたい!
最新コメント
[08/05 Edwardma]
[10/06 あこ]
[10/05 みれいゆ]
[10/05 hana]
[10/05 tommy]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、次男が「石ころ拾い」にはまっている。

我が家は玄関から出ると、正面がマンションの駐車場になっている。
築40年のマンションなので敷地だけは贅沢にとってあり、デコボコのコンクリート駐車場が広がっている。

デコボコなので「石」はたくさん転がっていて、より取り見取り状態。

朝、行って来ま~す!と元気に玄関を出て、駐車場の隅の自転車置き場まで走ってくる。。。。はず。


自転車の鍵を開けて、2人分の荷物(50cm四方の手提げ×2、プールバッグ×2、保育園バッグ×1、私のバッグ)を積み込み・・・



あれ?来ない。



振り向いて怪獣達を探すと、駐車場に座り込んで「石ころ拾い」に精を出している。


「早くおいで~!」と呼び寄せ、2人を自転車に積み込む。


長男は次男の真似っこをして「石ころ拾い」をしているだけなので、すんなり地面に投げ捨てて出発準備完了。

しかし、次男は宝物のように石ころを握り締め、そ~っと手を開いて私に見せてくれる。

当然、自転車5分の登園時間の間もじーっと見入っている。


保育園に入る前に、石ころを手放す説得をするのが、これまた一仕事!

「イヤイヤ期」に入っているので一筋縄では行かない。


何とか2人を送り届け、最寄の駅までつき、定期券を取り出そうと私のバッグを覗くと・・・




石ころが10個も入っている!




いつの間に入れたんだ~!!

地下鉄の改札前で石ころを捨てるわけにも行かず、虎ノ門まで大事に持参致しましたよ・・・

電車には女性のバッグを狙うスリがいる。
家にも私のバッグに石ころを放り込むネズミ小僧がいる。

安息の場所はいずこ・・・?

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うちも!
石ころ大好きですよ~。
きれいな石なんかじゃなく、普通の”砂利”みたいなのを
いくつもいくつも拾い集めてきて、
「これ、せんせーに見せてあげようっと」とか言ってる。
そんなん見せられても、先生迷惑しちゃうよねぇ。
小石にどんな魔力があるんだろう?

↓ぼっちゃんも、「ダメ!」のことを「まめ!」って言ってた!
でも、1ヶ月もたたないうちに、ちゃんと「ダメ」
って言えるようになって、寂しかったわぁ。
ビデオ、撮っておいてね!
tommy URL 2009/08/17(Mon)17:00:25 編集
Re:うちも!
先月の夏休みに出かけた神奈川県の三浦海岸にはピンク系のキレイな貝殻がいっぱい落ちていて、長男は喜んで拾っていましたが、次男は無反応。
最近になって石拾いを始めたんだけど本当に普通の石ころ。
今朝は2つ握り締めて登園し、門の前でバイバイさせましたが、かなり抵抗されました。朝から大汗!

「マメ!」は聞いていてカワイイので、あえて訂正せずにそのまま言わせています。ただでさえ「ムカっ!」とする訳だから、言い方くらい可愛くないとね~。そうそう、ビデオのタイミングって難しいからまだ撮っていないわ。作戦練らなきゃ~
【2009/08/18 10:35】
無題
小さな子どもって何かに執着するのかしらね。
ウチは何だったか忘れちゃいましたけど。
いろいろなmyブームがあった様な気がします。

石ころはお家に集めてあるのかなぁ?
hana URL 2009/08/17(Mon)20:43:41 編集
Re:無題
>石ころはお家に集めてあるのかなぁ?
→とっとと処分しております(^^;)が、処分しても、処分しても、駐車場には無数の石ころがあり、石拾いの収集癖に拍車をかけております。

次男は変わったものに執着してます。踏み切りの遮断機。遮断機と同じ模様の工事現場にある立ち入り禁止の棒(両端が輪になっていてオレンジ色のコーンの間にはまっているヤツ)、水色のクレバス、赤い菜箸、最近は石ころ。。。
さてさて、次は何に執着する事やら・・・楽しみのような、怖いような。
【2009/08/18 10:43】
無題
かばんに入っていた石の行方が気になります^ロ^;

虎ノ門で捨てたんですか?それとも保存してあるんですか?

私はこうのとり待ちなので、いつもブログ更新楽しみにしています。
また遊びに来ます!
まみ 2009/08/18(Tue)02:06:32 編集
Re:無題
石は気がついた時点で処分です!
虎ノ門では工事現場の側にそっと置いてきました(^^;)
コウノトリが舞い降りてくるといいですね!
いつも応援ありがとうございます。
【2009/08/18 10:45】
無題
やるやる!うちの子達もどうしようもないただの石を大事に集めてたりしますよ。色が綺麗とか形が変わってるとかじゃなくてフツーの石。子供の目には何が見えるのかしらね?

気づくとバッグにって私も経験ありますよ。さすがに10個じゃなかったけど、何か意味ある石なのかと捨てれずに&いつも聞くのを忘れてかなり長い間バッグにいれて持ち歩いてましたよ。しばらくして思い出してゆゆちゃんに聞いてみたら本人も私のバッグに入れたことすら忘れてたよ。(苦笑)

がんばって朝から石を運んだあきらママに応援ポチ!
あんみつ URL 2009/08/18(Tue)07:17:38 編集
Re:無題
あんみつママは優しいな~。何か意味のある石か?なんて考えもしなかったわ(汗)
次男は「片付け魔」なので、過去にも私のバッグに、クーラーのリモコン、カーラー、紫色のクレバス、ヤクルト、プラレールの線路、電話の子機などなどバラエティーに富んだモノ達をお片づけしてくれます(^^;)

10個の石は虎ノ門の工事現場脇にこっそり置いてきましたよ~。
まあ、どれもこれも、ダイニングにバッグを置きっぱなしにしている私のだらしなさが原因なんですけどね・・・。
【2009/08/18 10:53】
うちも!!
かつて散々拾ってました!
公園へ行っても遊ばないで石・・・砂場でも海でも道でもどこでも。
犬のしっことかかかってそうでヤなんですけど(>_<)
ちなみに・・・今でも拾いますね。
それはいったいどんな宝物なのかしら。と思います。
ところで。
次男くんでかいね!本当に。
女子と男子の違いもあるけど、ハニ吉今でも14キロだから・・・(・∀・;)
うたこ URL 2009/08/18(Tue)08:38:11 編集
Re:うちも!!
先月、三浦海岸に行った時は、貝殻拾いには全く興味を示さなかった次男。
三浦海岸ってピンク系の貝殻がたくさん落ちていて長男は夢中でキレイな貝殻を探していました。
キレイな物、キラキラした物を拾ってくるなら理解できるんだけど、駐車場の石ころにどんな魅力があるのか聞いてみたいものですよ~。

次男は現在91cmで12kg・・・ひょろ長い体型。
長男は100cmで16kg・・・標準かな。
次男はデカイわ~。痩せの大食いになりそうで怖いよ~
【2009/08/18 11:00】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花