忍者ブログ

2006年3月30日生まれの泣き虫・長男 2007年9月16日生まれの悪ガキ・次男 必殺仕事人・高齢ママ 働き者で孫には優しい大ママ ・・・・たま~にパパ 普通の暮らしが幸せなのさ(^^)v

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
プロフィール
HN:
Akira-mama
年齢:
56
性別:
女性
誕生日:
1967/08/19
職業:
金庫番
趣味:
料理って書いてみたい!
最新コメント
[08/05 Edwardma]
[10/06 あこ]
[10/05 みれいゆ]
[10/05 hana]
[10/05 tommy]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝から雨が降って寒~い・・・家から出たくな~い・・・けど、けど、今日は待ちに待った


もちつき大会です!(雨天決行)!


家のすぐ近所の、小さな、小さな商店街&町内会で仕切られていて、△△信用金庫がわたあめとポップコーンを無料で振舞ってくれます。

「日本の伝統行事を子供たちに見せる義務がある」とよくわからない理屈をこねて、嫌がる大ママを口説き落とし、子供たちも連れて、雨の中出かけて行ったのだ。

もち券・抽選券がSETで1枚300円。
おしるこ、お雑煮が各100円。

良心的である。

平均年齢はかなり高いけど、商店街&町内会のおじちゃんたちが、ぺったんぺったんお餅を搗いていて、搗きあがったお餅をおばちゃんたちがパックに小分けにしている。

もち券で「きな粉もち」をもらった。
20cm×15cmのプラスティックパックに目いっぱいの搗きたてお餅と、小袋に入ったきな粉。

幸せ

さらに、お雑煮のエリアに行くと、近所の顔見知りのおばちゃんが当番だった(^^)
2人前の券を渡すと、
「子供たちにもいっぱい食べさせなきゃダメよ!最近の子供たちはお餅食べないんですって!」
と、うどん丼に目いっぱいのお雑煮をくれた。

本日、合計1kgのお餅を500円でGETしたことになる。

ママはお餅が大好きだから、朝・昼・晩とお餅をいただいた(^^)v
残った分は、小さく切って保存

お餅が嫌いな大ママと子供たちは知らん顔・・・
長男、去年までは「美味しいね~」って食べてたのに今年は見向きもしない!裏切り者!
今日だって列に並んでいたら「寒いからお家に帰ろう!」とかほざくし!

「お餅」の話題になるとママは劣勢である・・・
にほんブログ村 家族ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< お友達 HOME 促成栽培 >>
Designed by 桜花