忍者ブログ

2006年3月30日生まれの泣き虫・長男 2007年9月16日生まれの悪ガキ・次男 必殺仕事人・高齢ママ 働き者で孫には優しい大ママ ・・・・たま~にパパ 普通の暮らしが幸せなのさ(^^)v

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
プロフィール
HN:
Akira-mama
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1967/08/19
職業:
金庫番
趣味:
料理って書いてみたい!
最新コメント
[08/05 Edwardma]
[10/06 あこ]
[10/05 みれいゆ]
[10/05 hana]
[10/05 tommy]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔からタバコ屋さんや床屋さんはご近所の方々の「寄合い所」になっていることが多い。

ご隠居さん、信用金庫の外回り、商店街のおばちゃん、おじちゃん、イロイロな方が集まっては世間話に花を咲かせる。

損害保険会社はソレに目をつけて、タバコ屋さんに代理店をさせて、ご近所の方々の火災保険や自動車保険などの契約を取らせていたらしい。


まあ、余談は置いといて・・・


怪獣達がお世話になっている床屋さんも、そんな「寄合い所」になっている。

昔から大ママが買い物帰りに、たまに立ち寄っていたらしい。

でも、自分が髪を切るのは別の店。

だけど、誰もそんな事は気にしない。

長男が生まれてすぐに初孫を見せに連れて行ったりしたらしい。



長男が生後4ヶ月程経った夏頃

大ママ「長男の髪の毛を強くするために坊主にしましょう!」と宣言して初散髪をしたのもその床屋さん。

それ以来、ずっと夏は坊主頭。

次男も同様。


その床屋さんは50代の女性店主で、とてもさっぱりした性格。
旦那様がリタイア後、店の手伝いをしている。

店には常に「客ではない来客」がいて、お茶を飲んだりお菓子を食べたり雑誌を読んだりしている。

決してカリスマ理容師ではないけれど、昔ながらのこんな店があることを嬉しく思う。



乳幼児の散髪って結構難しいよね~。

動くなって言っても動くし、怪我をさせるわけにもいかないし、嫌な思いをさせれば散髪嫌いになってしまう。

乳児~3歳くらいまでは、母親が対面抱っこして散髪する。

長男はもう大人用のイスに座って散髪してもらっている。


料金はかなり高い(2人で7千円弱)けど、家族全員がのんびりとした時間を過ごせる貴重な文化遺産?だと思う。

先週の散髪後風景
マルコメ再び

その床屋の店主さん、心臓が悪いそうだ。

客も完全予約制にして、コントロールしているとの事。

体に気をつけながら、まだまだ頑張って欲しいものだ。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
子供の散髪、確かに大変。
私も一度、ぼっちゃんの髪の毛を切ってるとき、
すごい失敗をしたことがあります。
前髪の真ん中辺を切ってるときに、
ぼっちゃんが大きく顔を動かし、ざっくり前髪を切って、
取り返しがつかなくなってしまったことがありましたよ。
仕方なく、まわりもそこにあわせて短くしたので、
かなり昭和レトロな感じになりました。
超ショックだったけど、怪我しなくてよかったな・・・と
後で思いました。
しかし、二人で7000円とは・・・
私はてっきり、家でバリカンでガーッとやってるものだと
おもっていたんだけど、
実はゴージャス坊主だったんですね~。
tommy URL 2009/09/01(Tue)14:56:53 編集
Re:無題
そうなのよ!実は一番お金が掛かっているポイントなのよ!
何度もバリカン購入を申し出てみた物の即却下。毎月痛い出費ですが、大ママの顔を立てて・・・って感じです。

昭和レトロって「たらちゃん」みたいな感じかしら?その頃の坊ちゃんの写真見たいわ~!
冬になって少し髪が伸びたら床屋さんでリクエストしちゃおうかしらん♪
【2009/09/01 16:21】
無題
二人の坊主頭かわいい〜。
店内の様子もいい感じですね。ご近所の寄合い..ナイスだぁ。
うちの子は髪が細くて少ないんですが、やはり一度坊主にするとしっかりした髪になりますか?
実はまだ生まれてから前髪をちょこっと一度切っただけで、そろそろ伸びてきたんです。おとなしく切らせてくれるはずもないですが〜。
みれいゆ URL 2009/09/01(Tue)22:09:24 編集
Re:無題
うちはパパが剛毛家系なので、すでに長男は髪の毛が硬くて多いの。長男を後ろから抱っこすると、坊主の短い毛が私に刺さりイタイの何の!たわしみたい。
次男はやわ毛だったけど、何度か坊主にして少ししっかりした気がします。あくまで「気」がするだけかもしれないけど・・・。
いまどきの子供向けの美容室は、椅子が自動車になっていたり、DVDかけてくれたり至れり尽くせりだと聞きました。
でもこれから坊主にするには少し寒いかも・・・。
【2009/09/02 08:03】
無題
今までは女の子ママだったから子供達の髪の毛を切りに行ったのも数えるほど。でもこれからは頻繁にお世話になりそうです。この「寄合い所」と聞くとなんだか寅さんのイメージだわぁ。でも2人で7000円って私のカット代よりお高いわ。↑tommyさんの「ゴージャス坊主」大笑いさせていただきました。うちは旦那がバリカン持っているんで絶対刈られるだろうなぁ~。

納豆ね、こっちでは大きな都市の日本食品店で冷凍ものが買えるの。1つ1ドルが相場だから普通の3つ対のおかめ納豆とかは3ドル。しかも頻繁に手に入らないこともあって我が家では納豆はハレの日のご馳走です。
あんみつ URL 2009/09/02(Wed)01:06:31 編集
Re:無題
うちは長男の髪の毛がえらく早くのびるのよ。パパの血筋の剛毛クンだから、あっという間に「石川五右衛門」ヘアになってしまいます。まあ、それはそれで笑えるから良いんだけどね(^^;)
ちなみに私はここ何ヶ月も美容室に行っていません。ついつい自分の事は後回しになりますよね。

納豆や梅干は外国人には受け入れられない食物ですよね。日本でも最近高級納豆が売ってますよ~。1パック800円くらい!買えません!
私も海外生活していたとき、無性に食べたくなったのを思い出します。納豆もハレの日のご馳走に昇格で喜んでますね!
【2009/09/02 13:09】
無題
うははは〜、二人のマルコメちゃん、可愛い。
今だに「古き良き時代」を代表するような床屋さんがあるのですね。金儲けより人と人のつながりを大切にするような。
それにしても二人で7000円かぁ。ちょっとお高いかな?うちは主人が髪刈り機(?)で息子の髪をぶーん、と切ってくれています。
Cat's mama URL 2009/09/02(Wed)10:51:08 編集
Re:無題
私がバリカン購入を相談するたびに大ママに即却下されてます。あんたは不器用なんだから孫達が「トラ刈り」になる!と、ごもっともな意見です。
5歳以上になるとかなり安くなるんです。やっぱり手が掛かるから仕方ないですね。
私はここ何ヶ月も美容室に行っていません。長い髪を束ねて、これでよし!みたいな思い込みをしてる今日この頃です。。。
【2009/09/02 13:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花