忍者ブログ

2006年3月30日生まれの泣き虫・長男 2007年9月16日生まれの悪ガキ・次男 必殺仕事人・高齢ママ 働き者で孫には優しい大ママ ・・・・たま~にパパ 普通の暮らしが幸せなのさ(^^)v

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
プロフィール
HN:
Akira-mama
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1967/08/19
職業:
金庫番
趣味:
料理って書いてみたい!
最新コメント
[08/05 Edwardma]
[10/06 あこ]
[10/05 みれいゆ]
[10/05 hana]
[10/05 tommy]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末、交通公園に行ったとき、長男が始めて「補助つき自転車」に乗れた。
大ママが「現場監督」を努めていて大喜び(^^)/

まあ、体格も体力も申し分なく成長しているので大ママからの報告を、当然かな~くらいにしか思っていなかった。

一応、長男に「自転車乗れたの?!良かったね~!」と褒めてあげた。


が、大ママの様子がオカシイ・・・。

その夜、子供達が寝静まると

大ママ「長男に自転車買ってあげなきゃ!」

ママ「う~ん。誕生日も過ぎちゃったし、クリスマスプレゼントかな」

大ママ「ダメよっ!他の子供達は夏の間にいっぱい練習して上手になるんだから、長男にもすぐに買ってあげなきゃ!」

あの~。
今、世の中は大不況の嵐が吹き荒れてるんですけど・・・


翌朝ニュースで
「国民生活センターが幼児用座席を付けた自転車の耐久試験を実施した結果、子供の重さ制限を超えた場合に自転車と座席の接合部が破断し、座席が脱落しやすいことが15日、分かった。脱落による子供の転落事故も報告されている」

という情報を仕入れた大ママは鬼の首を取ったように

大ママ「もう自転車三人乗りは危険だから長男に新しい自転車買わなきゃ!」

・・・鼻息が荒い。

確かに、何ヶ月か前、三人乗りしていて転んだこともある・・・
http://kyohei.blog.shinobi.jp/Entry/102/
確かに、今乗っている自転車の前カゴの制限体重を長男はオーバーしている・・・
・・・けど、ソレとコレとは話が違うような気が・・・



昨夜のんびり庭で一服していると、大ママがやってきて

「長男の自転車オークションなら安いんじゃない?」と圧力をかけてきた。

大ママの「本気モード」は誰にも止められない。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
PR
今日の次男の連絡帳に

てんとう虫が次男クンの胸に止まり、驚いて大泣きしました」

と書いてあった。


何だか何処かで見たことがあるような光景…

デジャブ-ってやつかも(◎-◎;)


先週の事、庭でシャボン玉をしていた長男の腕にが止まった。

長男「ママ~!なんか止まってるよ~!にあっくんされてるよ~!助けて~!」

大騒ぎして泣き叫んだ。



大ママに「全くさ~!情けない兄弟だよね~!」とタメイキ混じりに愚痴をこぼすと


大ママ「な~に言ってるの!あなたなんか、アリが脚に上ってきたって向こう三軒両隣に響き渡る声で泣いたのよ!お隣のお婆ちゃんなんかビックリして裸足で飛び出して来たんだから!」



こ、この勝負…痛み分けとしよう…(;´∩`)

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
ひょんなことから、保育園のママさんたち(長男クラス)対象に「バレエストレッチ教室」の講師を引き受けることになった。

現在、産休中のママが世話役を買って出てくれて、会場の予約や、クラスのママさん達に地道な宣伝活動をしてくれた。

わが保育園では、どんな内容であれ、張り紙禁止。
個人的な配布物禁止。
連絡網に記載されている電話番号への電話禁止。
そのくせ、お母さん達同士が仲良くなるような「活動」は推奨している。
事なかれ主義。


もちろんボランティア(^^)v

私が講師を引き受けることによって、表題の通り早生まれの長男が、いろいろなお母さん達に「目を掛けて」もらえるかも。という目論見はある。

まあ、前置きはさておいて・・・(長い前置きだな~)

バレエ歴30年。
3歳からはじめ34歳まで続けた。辞めてから7年。
体は「タルタル」「ガチガチ」「ユルユル」
やはり講師を引き受けるのであれば、多少なりとも体のコンディションを整えなければならない。

寝る前にストレッチを始めた。
まあ、同年代の方々よりも若干柔らかい程度か…。
昔の柔軟性には程遠い。

皆さんおなじみの、座って脚を前に伸ばした状態からの前屈をしていると・・・
「ボクも出来るよ~!」と長男が真似し始めた。



体、硬っ!



3歳のくせに、体、硬っ!




不思議に思い、次男にやらせると、悠々、おでこが脚につく。

おかしくて、何度も長男に柔軟体操をやらせ、大笑いさせてもらった。

今朝、事務所でこの話をしたら、
若頭「男はみんな硬いのっ!」
と、断言された。

そんなものかな~。
子供の頃ってみんな体が柔らかいのかと思っていた。

バレエストレッチ教室が1回で終わるのか継続されるのかは分からないが、みんなで楽しめるよう、ちょっと頑張ってみよう。

怒鳴らず・・・温和に・・・穏やかに・・・出来ないだろうな~。。。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
最近、ちょっぴり寝ぼすけな怪獣ブラザーズ

今朝7時前に長男がムクッと起きてきた。
「おはよう」よりも「オシッコ」の方が第一声だったりする。
寝起き悪し!

10分後次男がパチッと目を開けた。
部屋中をゴロゴロ転がりまわり、惰眠をむさぼっている。
寝起き悪し!

長男、風邪の治りかけのせいか立ちくらみがしたらしい。


「地震だ!みんな~!隠れて~!」


ダイニングテーブルのイスを押しのけて下にもぐり込む。

「大ママも、ママも、次男も早く!みんな早く~!」

言われるままに家族揃ってテーブルの下に・・・

頭4つくっつけてニッコリ(^^)
長男はたったそれだけのことで安心したようで「もう大丈夫だよ~!みんな出てきて~!」と勝手に這い出していった。

今朝の東京地方には地震はなく、単なる長男の勘違いなんだけど、家族4人こんなにくっついて話したことはなかったな~
朝はいつもバタバタだけど、こんな一瞬があると気持ちが優しくなれる。

「地震=テーブルの下に入る」方程式?をこんなに小さな頃から叩き込まれる保育園児に愛のポチ!よろしくね!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
無事、強制送還…ではなく、退院いたしました。

コメントいただいたhana*さん、あんみつさん、ご心配おかけしました。
ありがとうございます!

2日の夜、腹痛で動けなくなり、徒歩3分の総合病院までトボトボ歩いていった。
たまたま組長と若頭が「子供寝たら一緒に飲もう!」と近所で飲んでいたので、助けてもらった。

それにしても、酒臭い男性2人に付き添われた美女?が徒歩で来院…怪しかったに違いない。

レントゲン・血液検査をして、痛み止めの点滴をさされ、原因特定は出来ないけど入院!との御宣託。

それにしても、こら!そこのインターン生!点滴の針を刺してから中でグリグリ血管を探すの止めてくれ!
「あれ?あれ?逃げる…!こらっ!」とか呟くのも止めてくれ!

結局、感染性腸炎という病名が付与され、2日間の断食を命じられる。
点滴してるとお腹はすかない。
次男出産以来、先延ばしにしてきたダイエットの切っ掛けになる!
喜んで「外的圧力による強制ダイエット道場」に参加することにした。

痩せたかどうかは、まだ体重計に乗っていないからわからない。
っていうか、ここ何ヶ月も体重計に乗っていないから、結局わからない。
が、外見上、お腹は凹んで、腰骨が突き出した。

何とか、イロイロな数値が正常に近くなり、退院が許可された。
退院の許可書類が手元に届くと、自分で退院手続き、精算を済ませて荷物抱えて歩いて帰宅した。

正直、まだ体全体がだるく、腰が痛い。
でも、病院にいるよりクサくてウルサイ怪獣たちと一緒の方がよっぽどイイ。
自分も母親になったんだな~と実感。

まあ、母親業は体が資本。
どんなにダラシナイ母親でも子供にとっては、たった一人の母親だからね。
はい。今後気をつけます。

母親の皆様に、医者からいただいたアドバイスのおすそ分け。

「空腹のときに食べられないのは問題ない。お腹がすいていないときに(子供に付き合って等)食べてはいけない。胃腸への負担は最大級!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
唯一の楽しみ…って、やっぱり食事。

全がゆ
トマトスープ
マカロニサラダ
ハンバーグと野菜炒め
グレープフルーツ半分

だ~か~ら~!洋食とおかゆは絶対合わない!

入院生活って結構忙しい。
今朝は6時頃には検温と血圧計りに来た。

その後も『何階の何番に行って心電図取ってきてください』とか、人使いが荒い( ̄~ ̄)ξ

消灯後も一時間に一回見回りにくる。

うっかり院内探検にも行けやしない(^^ゞ

さてさて、明日の朝の担当医の診察では、最短の退院をお願いしなければ…

クサ~イ怪獣達が恋しいよ!





にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
「ママはね~、お外から帰ってきて、ちゃんとお手手洗わなかったから、ぽんぽん痛くなって入院したんだよ~(´ω`)」


長男が真剣な顔でパパに説明したそうです。

う~ん、当たらずも遠からず。

一休み、一休み(__;)





にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
長男3歳1ヶ月。
次男1歳7ヶ月。

とにかく大量の洗濯物が排出される。

朝一番(6時頃)起床するとすぐに、シーツ4枚洗濯。

布団を干して、9時頃2回目の洗濯。

公園に遊びに行って、買い物して、お風呂入って、3回目の洗濯。

もし庭がなかったら洗濯物干す場所もない(;^_^A

毎日、毎日、3回は洗濯している。

一体いつまで続くのだろうか?

今はまだTシャツやズボンのサイズが小さいから良いけど……大っきくなっちゃうんだよね?

もっと、もっと、大っきくなっちゃうんだよねっ?

嬉しい気もするけど……ゾ--ッとする(__;)


文明の利器、洗濯機に惜しみない拍手を贈ります!

ありがとうm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
普段、子育ての半分を大ママにお願いしている。
子供たちが病気のときは保育園お休みさせて大ママにお願いするので、半分以上になる。

そんな大ママの気分転換には「コストコで買い物」が最も有効らしい。

最近、タメイキ交じりに「コストコ行きたい。洗剤買わなくちゃもう無いの・・・」とつぶやかれていた。
べつに、コストコで買わなくても近所で全て事足りるが、そこを突っ込むとヤブヘビになりそうだから黙っている。

昨年12月1日の記事でふれたが、TVの影響で駐車場1時間以上待ち&店舗内激混みでカートの移動も困難になっていたコストコ幕張店。

直前まで他の店舗に行こうかと迷っていたが、やはり幕張店にした。
①入り口前に広い野っぱらがあって、柵越しに電車が走っているのが見える。
②店舗が2階建てになっていて(1階食料品、2階日用品など)陳列が見やすい。

が、主な理由である。

特に買い物に飽きた子供たちを、たんぽぽ咲き乱れる野っぱらに放し飼いに出来るのは魅力的である。

朝8時にはレンタカーを借り受け、8時半に出発。
10時開店なので、9時半までに着いて子供たちを野っぱらで遊ばせて、ママが開店まで駐車場待ちをすれば良いと思っていた。

ところが嬉しい誤算!
幕張店側もこの数ヶ月間の土日の混み方に対処せざるをえなくなったようで、9時に開店していたのである。
首都高速もガラガラで9時ジャストに幕張店に到着した我々一行は、すんなり駐車場に入り、激混み前の店舗内で買い物を楽しめた。

買い物後、フードコートでピザやホットドックやソフトクリームを購入して野っぱらに座り、ピクニック気分で早めのランチ!

長男は野っぱらを駆けずり回り、普段見慣れない電車も見れた。
次男はハトを追い掛け回して、目が回っていた。

帰りの首都高もガラガラですんなり帰宅した。

それにしても、コストコで買い物をすると、万札がパタパタ羽が生えたように飛んでいく。
今回もきっちり予算オーバーである・・・

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
次男、TV前に座り込み電車で遊んでいる。

チャンス!

ママは背後からそーっと近付き、サッと抱き上げる。

次男、危険を察知して大声で大ママに助けを求める。

大泣きして口を開けている時が狙い目!
洗面所のイスの上に立たせて歯磨き開始(^.^)b

泣いているうちに素早く歯磨きをすませ、プルプルっと顔を洗う。

先週まではこれで全工程終了であったが、昨日から『くちゅくちゅぺっ』と口濯ぎが出来るようになった。

練習させている間は『くちゅくちゅ、ごっくん、(ベロだけ)ぺっ』だったから大進歩である(^-^)


進歩その2

保育園に登園すると、子供用の小さな便器に自ら腰掛けるようになった。

次男はお尻が小さくて安定が悪いので自宅の大人用便器には座れなかった。

子供用の便器も、覗き込んで「あな!」と言い放ち、とっとと先生のいる教室に逃げ込んでいた。

用はたせなくても、始めの一歩である。

子供の成長は見過ごすとあっという間に通り過ぎて忘れてしまう。
長男のときは全ての成長が目新しく、手をたたいて褒めていた。
次男は記憶も写真も少ない。

とりあえず、記録に残すことにする。
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Designed by 桜花