忍者ブログ

2006年3月30日生まれの泣き虫・長男 2007年9月16日生まれの悪ガキ・次男 必殺仕事人・高齢ママ 働き者で孫には優しい大ママ ・・・・たま~にパパ 普通の暮らしが幸せなのさ(^^)v

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
プロフィール
HN:
Akira-mama
年齢:
56
性別:
女性
誕生日:
1967/08/19
職業:
金庫番
趣味:
料理って書いてみたい!
最新コメント
[08/05 Edwardma]
[10/06 あこ]
[10/05 みれいゆ]
[10/05 hana]
[10/05 tommy]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日にお墓参りに行くことになった。

ちょっと時期は外れているが、今まで毎年4月1日前後に田原町にあるお寺さんまで行くことにしていた。

実は子供たちを連れて行くのは初めて!

今年は、長男の誕生日前日が日曜日なのでみんなで行くことにした。


さてさて、長男を「釣る」エサが必要になる。

遠い昔、上野から浅草まで「二階建てバス」が運行されていたことを思い出した。

ママ「長男、明日、二階建てバス乗りに行こうか?」

長男「うん!行く!」

ご機嫌で眠りについた・・・


家事も終わり、乗り場でも調べようとパソコンで検索・・・


ない!


何年も昔に運行中止になっている!!!


ピ--------ンチ!!!


少し調べると、皇居の周りをめぐる二階建てバスはあるようだが、予約制。

そして何より、お墓から遠い。


最近、長男は前日約束したことをしっかりと覚えている。

明日が怖いママなのでした。

発言の前には、事前の確認をしましょうm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
外は強い風が吹き荒れている。

どっどど、どどーど、どどーど、どどー(BY宮沢賢治)

寝相の悪い次男のあんよがママの鼻先まで迫ってきている(;^_^A

ぐだぐだ書いてるけど、要するに眠れなくなってしまっただけだ。
昔から『眠りの尻尾』を捕まえるのが下手くそだったからな~。

次男はネンネが下手だと度々書いてるけど…ママに似てしまっただけだ。

明日の朝、焼き上がるようにパン焼き機もセットしたし、日曜日の夜中のテレビも面白くないし、いい加減眠りたいけど…転々反転を繰り返している。

ハレー彗星・パパと長男はネンネが上手で羨ましい(*_*)

いかん!お腹すいてきた…子供たちに作ったプリンに手を出さないようにしなくちゃ…でも6個あるから1個くらい…ダメダメ!夜食は肥満の元凶!

あ~~~~!眠りたいよ~(T_T)/~

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
昼頃、大ママからメールが入った。

「GAPで子供服のバーゲンやってます。かわいい~(^O^)」

今日は怪獣たちの英国製オープンカーのレインカバーを買いにデパートに行っている大ママ。

すぐに

「疲れすぎない程度に気分転換してきてね!でも買いすぎちゃダメよ!」

とメールを返した。

この大不況の時期に、子供服のセール会場に『おばあちゃん』世代が来たら…鴨ネギ間違いなし(;^_^A

約5分後にメールが入った。


「もう買いました(^^)v」


・・・あの~。タイミングが事後報告なんですけど…

帰宅後、戦利品を見るのが楽しみなんだけど…ちょっぴり怖いママなのでした。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
ついに発見!


たまたま入った蕎麦屋が素晴らしく美味しかったのでご紹介!

東武東上線のときわ台駅の北口を出て、左手へ進み徒歩1分の場所にあります「舟蕎山」さん。

www17.ocn.ne.jp/~funayama/index.htm

ママは赤子の頃から日本蕎麦が大好物。離乳食も日本蕎麦だったらしい。

祖父が、高いレストランに連れて行ってくれて

祖父「何が食べたい?」

ママ「日本蕎麦!」

・・・・・・・・


という会話が日常茶飯事だったらしい。


我が家の周りでは日本蕎麦屋は次々と姿を消し、とんと見かけなくなった。

ところが、先日4人で外出中にたまたま入った上記の蕎麦屋。

大ママは「イベリコ豚のつけ蕎麦・大盛り」

ママは「ぶっかけ蕎麦・大盛り」

その他にもトマトとナスのつけ蕎麦など、気になるメニューがあった。


麺もつゆも文句なし!


子供たちもモリモリ食べていました!

お店の方々も、子供連れでも嫌な顔もせず、とても親切にしてくれた。
食後に出してくれた「蕎麦おこし」も自然な甘さでとても美味しかった。

幸せ~
怪獣たち、また行こうね(^^)v

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
我が家の近くに「動物公園」がある。

「動物公園」には、ポニー(乗馬可)、鹿、ヤギ、ヒツジ、ウサギ、モルモット(抱っこ可)、フラミンゴ、各種小鳥・・・などがいる。

ヤギ・ヒツジエリアには自由に入れる。
もちろん飼育員の方々がエリア内で危険がないように見張っている。

(危険がないようにって言っても、長男が小さい頃、ヤギに頭突きをされてひっくり返ったこともあったな~)

結構広い公園で、子供のプールがあったり、アスレチックもどき施設があったり、ポニーの乗馬コース、草野球場、テニスコートも併設されている。

しばらく行かないうちに、子供用プールがつぶされ、広々とした芝生エリアにマイナーチェンジしていた。

確かに、公園内は大木が多く、夏場などはうっそうと木々が生い茂り、かなり暗いイメージがあった。

なんと、芝生エリアは進入禁止!

中には入れないけど明るいイメージに変わったことは確かである。


先週末、たまたま行った時間が「モルモットお触りタイム」

次男はベビーカーの中で爆睡中だったので、長男だけ連れてモルモットエリアに入った。

椅子に座り、膝の上にタオルを乗せて待っていると、飼育員の方が白黒のパンダ模様のモルモットを連れてきてくれた。

長男、初お触り(^^)

柔らかくて、温かくて・・・必死な形相でナデナデしていました!

(怖がるだろうからモルモット=ネズミだということはナイショ

次男はモルモット捕まえて齧りそうだから、もうちょっと大きくなってからね!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
今年に入ってから、夕方近くなると、頭痛や肩こりや吐き気を感じる事が多くなった。

パソコンに向かっている時間も長い。

私は小さい頃からずっと目が良かった。
両目とも1.5で、遠視気味だった。



ついにキタ・・・かもしれない・・・



今日、事実に目を向ける決意をして、ヨン様をCMに起用している眼鏡店に向かった。

台風のような天気だし、老いの象徴を突き付けられに行く足取りが軽い訳がない。

店員さんは、異常にテンションが高い男の子で、言われるままに検査を受けた。
まな板の上のトド状態…約15分。

左右の各視力0.7

両眼で0.9

近視です(◎-◎;)

今のままでも充分見えてますよ~(;^_^A
老眼もまだですね~
免許更新の視力検査でも問題ありません。だって!

しかし!今まで40年間、ずっと視力1.5の世界で暮らしていた私にとって、0.7なんて盲目同然!

だって半分しか見えてないんだもん!

まだ老眼じゃなかったって安堵と、メガネいらないんぢゃないの?っていう店員さんの視線に反発して…


祝!初!めがね購入(;^_^A

一時間後に受け取って帰宅したけど、まだ開けていない。


だって、あんまり必要ぢゃないんだもん…

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
朝から体調不良のママ…。
午前中二時間くらい寝かせてもらった。

あまり天気も良くないし、次男も咳き込んでるし…外に遊びに行くタイミングを逸してしまった。

子供たち、ゴメン!

その代わりって訳ぢゃないけど、近所の銭湯へ行ってきました(*^_^*)

次男は初体験。

開店直後だから空いているだろうと思いきや・・・激混み!

家族連れから、おばあちゃんの集団まで、今まで見たこと無いほど混んでおりました。

長男は銭湯到着前

「つるって滑るから走っちゃ駄目なんだよね!次男も走っちゃ駄目だからねっ!」
(次男、まだ走れませんけど・・・)

と言っていたにもかかわらず、洗い場に入ったとたんに「ツルっ!」
3回くらい滑っておりました。

長男曰く「大きなお風呂は危ないね~」


湯船に入ると、下から&横からボコボコ泡が登ってくる。
次男は足を底につけるのを拒み、ずっと大ママの膝の上。
(危機管理能力は抜群!)

長男は赤いライトの点滅する泡風呂に入りたいけど、チョット怖い・・・恐る恐る泡の中に入っておりました。

常連のおばあちゃんたちは、小さな子供が銭湯にいるのが懐かしかったらしく、しきりに話しかけてくる。

「昔は子供たちがたくさん来てたけど、最近は珍しいわ」
「騒いでいいのよ!男の子は元気がなくちゃオカシイじゃない!」

下町ならではの温かい言葉をたくさんいただいた。

着替えた後は、恒例の牛乳タイム!
これがなくちゃ~銭湯に来た意味が無い!

みんなで牛乳を飲んで元気に帰宅しました。

自分が育った街が、いかに温かい地域であったか再確認。
こんな街で自分の子供を育てられる幸せを感じた一日でした。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

風のウワサで高校時代の同級生が今年「おばあちゃん」になるらしい。

ヒツジ年のママは今年42歳になる。
ありえない話ぢゃない。

焦る・・・


次男を連れて歩いたときに「おばあちゃんと一緒にお散歩?」

な~んて聞かれないように本日は若作りで出社(^^)v


それにしても、先週は幼馴染がガンで他界したとの情報もあり、生と死について考えさせられた。

今日、これからお弁当を買いに行った先で不慮の事故にあうかもしれない。
いくら、子供がまだ小さいから、後20年は死ねない!
と決意していても、どうにもならないこともある。

その幼馴染は、41歳で婚約したばかりの去年、ガンの宣告を受けたらしい。
わずか3ヶ月の闘病生活だったそうだ。
花嫁姿を両親に見せてあげられなかったのは親不孝だよ。
さぞ無念であったと思う。


今、自分に与えられた使命を前向きに享受し、なるべくなら悔いなく毎日を生きたいね。

こうしてブログを更新できる毎日に感謝!

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
ママは餃子を作るのが大好き

一度に100個くらい作って、10個単位で冷凍しておく。
夜中の作業がたまらなく落ち着くのだ。


今朝6時前に起きた長男が

「お腹すいた。餃子にする!」とのたまった。

朝からか?


仕方が無いので朝から餃子を20個焼いて食卓に出した。

長男は5個、ぺろり。

次男は6個、ぺろり。
(さすが肉食獣!)

白いご飯には見向きもせず、ひたすら餃子だけ食べていた。


中国人の友人に言わせると、餃子は飲茶のメニューだからご飯と一緒に食べるのはオカシイ、そうだ。

その観点からすると、怪獣たちは正しい。


歯磨きはさせたものの、餃子の香りをほんのり漂わせながら元気に登園した。

そのうち、100個作っても1回の夕食でペロリなんだろうな~
餃子の王将の餃子って美味しいよね・・・と思った方、ポチッとね

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
Designed by 桜花