忍者ブログ

2006年3月30日生まれの泣き虫・長男 2007年9月16日生まれの悪ガキ・次男 必殺仕事人・高齢ママ 働き者で孫には優しい大ママ ・・・・たま~にパパ 普通の暮らしが幸せなのさ(^^)v

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
プロフィール
HN:
Akira-mama
年齢:
56
性別:
女性
誕生日:
1967/08/19
職業:
金庫番
趣味:
料理って書いてみたい!
最新コメント
[08/05 Edwardma]
[10/06 あこ]
[10/05 みれいゆ]
[10/05 hana]
[10/05 tommy]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年末あたりから「離婚したいんだけど・・・」

という穏やかでない相談をされることが増えた。

理由は(笑っちゃいけないけど)笑えるモノから、経験豊富な高齢ママの私も「初耳!」と驚いてしまう重たいモノまで様々。。。

私は基本的には離婚反対派である。
子供がいれば尚更反対。

でも、相談者の人生まで私が背負うほど「力持ち」ではないので強硬に離婚反対論を押しつけるつもりはない。


そこで相談者に3つの問いかけをしている。

①旦那の養育費がなくても自力で子供を育てるだけの収入を得られるか

子供が18歳になるまで毎月キチンキチンと養育費を払ってくれるほど責任感の強い男なら離婚の話になりづらいよね

②子育てを応援してくれる協力者・協力施設が側にあるか

キチンと働こうと思ったら子供の急病で早退・欠勤はしづらい。実家や親戚、病中・病後保育をしてくれる施設など「協力者」は必須アイテム!

③子供が15歳くらいになるまで「子供のため」に生きられるか

男に逃げるな!子連れで(子供の父親以外の)男と同居・再婚して、その男に子供が虐待されるニュースを頻繁に耳にする

今までの相談者は以上3点の話をすると「難しい」とか「そこまでの覚悟は出来ない」と答え、「でも、もう無理!」と感情論で締めくくっていた。


もちろん私の意見は最悪を想定してのモノだ。
離婚後も養育費をキチンと払っている男性もいるだろうし、子連れ結婚して幸せを掴んでいる方々もたくさんいる。

離婚後の自由(に見える)な生活に夢を持つのは勝手だけど、子供を犠牲にするのはイカンと言っているだけだ。

社会進出も可能、結婚・出産も可能、離婚も可能。
こんな時代だからこそ、女は責任と自覚を持って生きて欲しい。
素敵な女性たちが世の中に増えるのは本当に嬉しいことだ。

最近、わが事務所内で「女性のキム(ジョンイル)化」が話題になっている。
強い女性の呼称らしい。
紅一点のわが事務所内で「キム最高論」を唱えるのは当然私一人である。
賛同者はポチッとね(^^)v
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
PR
ママの平熱は37度

日本人にしてはかなり高いらしい。

当然、布団の中の温度もかなり高いと推察できる。

今日現在、ダブルサイズの毛布に羽毛布団を掛けて寝ているが、誰もママの布団の中には入ってこない。

長男が新生児の頃から次男が生まれるまで同じ布団に寝ていたが、つゆダク汗ダクになって夜中に泣いて目を覚ますことが多かった。

次男が生まれてからは、部屋にシングル布団3枚ひいて、4人で寝ている。
壁側から長男・大ママ・次男・ママの順。


次男は暑がりで寝相が悪い。

ゴロゴロ転がってママの枕を奪おうと押し寄せてくる。

ママは「寒いのかな?」と勘違いをして布団の中に入れてあげる。


ものの3秒で脱出!


寝ながらも「」と捨て台詞を残しママの腹を蹴って去ってゆく。

結構寂しい。。。

母親のぬくもりを感じられるのは今しかないのよ~
おーい!聞いてるのか~??

誰も聞いてない?
ご静聴ありがとうございましたm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
月曜日の朝…

長男ママ友「ねえねえ、先週、若い男の子連れてスーパーで買い物してなかった?」

ママ「うん(゜_゜)(。_。)してたよ~」

長男ママ友「いいな~!」


月曜日の夕方…

次男ママ友:A「先週若い男の子ぞろぞろ連れて歩いてたんだって?」

ママ「まあね(^_-)~☆」


月曜日の帰宅後メールにて…

次男ママ友:B「イケメン沢山連れて派手に買い物してたって聞いたよ~!!」


これを『噂話三段活用』と名付けます(◎-◎;)

明日には「子育て放棄の鬼母!イケメンはべらせて六本木で乱痴気パーティー!援交か?!」くらいの大見出しが出ているに違いない~o(^-^)o

楽しみである。


真相は、3日の金曜日、花見がてら我が家の庭で宴会をしようと、組長はじめ若頭や若い衆がやって来た。
帰宅途中のスーパーで食料品の買い出しをした。

でした。


それにしても世のママ達は若いイケメンに飢えてるのね…キャバクラ通いをする旦那を責められないよな~(^^ゞ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
飽きっぽく移り気な遊び方をするのは長男。

一つの遊び(イタズラ)をじっくり楽しむのは次男。

広告の裏紙に字?絵?を書いたり、監視付きだけどハサミで広告紙を切ったり・・・30分くらい集中して遊んでいる。


先日、ハレー彗星・パパが、仕事の隙に、夕方数時間遊びに来てくれた。

はじめはパパと夢中で遊んでいた長男は途中で眠くなり、大ママと布団の上でゴロゴロ。

ママも、ほのぼのとした幸せを堪能しながら長男とゴロゴロ。

次男はキッチンテーブルでパパと絵を描いていた。



ほどなく、パパがご出発。

みんなで「行ってらっしゃ~い!」とお見送り(^^)


ふと、次男に目が留まる・・・

手足のあらゆる所に、ボールペンでイタズラ書きがっ!

ご丁寧に、手のひらには「へのへのもへじ」がくっきりと描かれていた。。。


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
今朝、電車の中で若いOLさん2人が大きな声で社内の噂話をしていた。

聞きたくなくても耳に入ってしまうほどの音量。


「秘書室の××さん(男性)って東大出なんだって~」

「へぇ~、そうなんだ~。何か東大出って感じの顔だよね~」

・・・延々と秘書室の××さんの話題が続く・・・


ふ~む、東大出って感じの顔って・・・?

自分の周りの「東大出」の方々の顔を思い浮かべる・・・

如何にも東大出って感じの顔ってのはいない。
(すごい主観的断言!)




昔々、大学の同級生が、大蔵省のお役人さんと結婚した。
彼女は「ミス○○大学」だった。

まずまず仲が良かったので、結婚式にお呼ばれした。
確かホテルオークラだったと記憶している。

事前に、大蔵省のお役人さん、東大出、成城あたりに住んでいる・・・などなどのステキな情報が流出していた。

若い頃の想像力って逞しく、同級生全員が、勝手に白馬の王子様を描きあげていた。




新郎新婦のご入場です!

我が友人の隣に「ジミー大西」激似の新郎が、緊張に顔を引きつらせて立っていた。。。。




20歳過ぎたら自分の顔に責任を持て!と言われるが、親から貰ったベースの部分はどうしようもない。

男は知識と経験で武装する=味のある顔に変化していく事が好ましい。


我が子の寝顔をじ~っと見つめる・・・

決して「東大出って感じの顔」ではない。。。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
昨日の次男の保護者会の後、保育園のお友達がお茶飲みに寄ってくれた。

ママは何となく、そんな予感がしていたので、内幸町のキムラヤさんでバナナクレープを購入していた。
シンプルなんだけど、バナナは新鮮だし、甘すぎず美味なのだ。

大人がバナナクレープと紅茶でのんびりとしている間、子供たちはギャーすかトランポリンで遊んでいた。

普段(当然だけど)「ママ」と私を呼ぶ長男が、お友達が来ている間は

「(長男の名前)のママ~」

と私を呼ぶ。

違和感ありあり。

だけど、どうしてだろうね・・・?

「ママ」だけじゃ抜け作のママはわが子の呼び声に気づかないとでも思っているのだろうか???

甘ったれで泣き虫の長男に、頼りないヤツだと認識されているかと思うと泣きそうになるママのツブヤキでした。。。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
1988年バブルの絶頂期に「ヘトヘト証券」に就職した。
ママは二十歳(*^_^*)

バリバリ働こう!な~んて殊勝な気持ちは更々無く、イイ男捕まえて、三食昼寝付きの専業主婦になるのが夢だった。

何故か、たまたま、仕事のイロハをしっかり仕込んでくれた上司に恵まれた。

仕事人として徐々に信頼を得て、幅広く仕事を任されるようになった四年後…単身N.Y.CITYへ旅立った。

理由は単純明快!飽きたのである!


その後、政治家の秘書業務や、貿易業務の手伝い、代書屋…同業種で渡り?をすることを潔しとせず、気の向くままに転職(^^)v

不思議な事に、要所要所で仕事人としての私を育ててくれる物好きに出会ってしまう。

困ったものだ!(専業主婦になりたいのよ~!だれか~!もらって~!)


35歳の時、組長にナンパされ…ぢゃなくて、仕事に誘われた。

「私、AVには出る気ありませんから!」と、即、お断り!

(嘘八百です)

3ヶ月間!口説かれ続け、とうとう銀座の雇われママに…(嘘八千です)


あれから早6年・・・。

組長は私に仕事人としての仕上げの品格を持たせてくれるだろう。


でもさ~、仕事人としての私を育ててくれた男性はたくさんいたけど、女としての私を育ててくれる物好きな男性はまだ現われないのよね~。

そろそろ賞味期限が切れるんですけど…

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
自転車三人乗り(大人一人+子供二人)している家庭は結構多い。
世論ではかなり叩かれているのも知っている。
さすがに毎日の買い物には自転車は使っていないが、我が家もその、三人乗りを毎日している家庭である。
車はない。

昨日の日曜日、恒例となりつつある「交通公園」に子供たちを遊ばせに行った。
片道1.7km。
自転車三人乗りで15分以上かかる。
バスや電車は通っていない。

2時間半しっかり遊ばせて帰り道、横断歩道の信号で止まった。
後輪の前にあった「コンクリートの塊」に気づかず、青信号で進もうとしたとき、その塊に乗り上げて自転車を横転させてしまった。

子供二人ともシートベルトをしていたので、投げ出されはしなかったものの、前に乗っていた次男がおでこと鼻を打ち、鼻血がかなり出た。

たまたま、転んだ場所が総合病院の前で、病人を搬送してきた救急車の隊員の方が騒ぎを見て、すっ飛んできてくれた。

周囲の方々も、ウェットティッシュを差し出してくれたり、お巡りさん呼んできてくれたり、とても親切にしていただいた。

長男は怪我はなかったものの、救急隊員の方が次男を連れ去ってしまうものと思い込んで

「だめなのっ!次男は大事だから連れて行っちゃだめなのっ!」

と、泣きながら絶叫していた。

救急隊員の方が、救急車の手配を申し出てくれたが、2~3分で鼻血も止まり、次男の意識もしっかりしていたので、日曜日も営業しているかかりつけの小児科に行く旨を告げて、救急車はお断りした。

小児科では72時間様子を見るよう言われ、キズの消毒だけしてくれた。



現在、子供二人の体重合計が27kg。
ママの腕力では支えきれなくなっているのも事実だ。

自転車三人乗りは危ないから歩いて行けない遠い公園には行かない方が良いのか・・・?

どうしたもんだろうね。。。
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
長男38歳で出産。
次男40歳で出産。
正真正銘の高齢出産だ。

同じ病院、同じ担当医にお世話になった。
何週目かは忘れたけど、妊婦検診のとき「羊水検査」を受けるかどうか聞かれた。

よくよく説明を聞くと、胎児に異常がないかどうか羊水を抜き取って調べて「パーセンテージ」で結果が示されるとの事。

さらに、仮に80%と出ても正常に生まれてくる子もいるし、30%と出ても異常をもって生まれてくる子もいるそうだ。

これって、どう?

何%だったら胎児にサヨナラするの?

私には決断はできない。
当然、検査は受けなかった。
万が一、100万が一・・・また妊娠しても検査は受けない。

「つわり」の経験が一度もなく、快適なデブ生活を謳歌したママのツブヤキでした
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
朝から長男を叱ってしまった・・・。

長男本人の過失ではなく、次男の面倒を見なかったという理由だ。

やっぱり後味が悪い。

ハレー彗星・パパが今夜着でプラレールを送ってくれているみたいだから機嫌を直してくれるかな。。。

母親が躾でぶれちゃいけない、と解っていてもやっぱりね。

今日は税理士さんが来てるからしっかりせねば!
はぁ~
にほんブログ村 子育てブログへ
Designed by 桜花