忍者ブログ

2006年3月30日生まれの泣き虫・長男 2007年9月16日生まれの悪ガキ・次男 必殺仕事人・高齢ママ 働き者で孫には優しい大ママ ・・・・たま~にパパ 普通の暮らしが幸せなのさ(^^)v

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
プロフィール
HN:
Akira-mama
年齢:
56
性別:
女性
誕生日:
1967/08/19
職業:
金庫番
趣味:
料理って書いてみたい!
最新コメント
[08/05 Edwardma]
[10/06 あこ]
[10/05 みれいゆ]
[10/05 hana]
[10/05 tommy]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、次男の誕生日記念・小旅行(コチラ)の森林公園で、どんぐりを沢山拾った。


子供達は最近「となりのトトロ」のDVDにはまっていて、毎晩のように見ている。

さつきちゃんや、めいちゃんや、大中小のトトロが大事そうにどんぐりを拾う場面を覚えていて、森林公園に入ったとたん


「どんぐり~」(by 長男)


「どんぶり~」(by 次男)



と絶叫して拾い始めた。


どんぐり・・・って十把一絡げで呼ばれるけれど、本当にイロイロな種類があるのね~

生まれも育ちも東京の住宅密集地だし、自然にも興味が無かったので、じ~っくりと、どんぐりを観察したのは初めてかもしれない。

茶色いの、緑色の、太っているの、ギザギザの帽子をかぶっているの・・・100個くらい拾ってきた。


さて、そのどんぐり。

そのままにしておくと虫がわくし、かと言って捨てるのも忍びないので、庭に埋めることにした。

トトロの話のように、沢山芽が出てしまうと困るけど、夢が無くちゃね~!


怪獣達に小さなスコップを持たせて、10個くらい埋めました。

芽が出るように、大中小のトトロが傘持って踊ってくれるかな?

今夜は楽しい夢を見ておくれ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
PR
最近、長男の話題は暗いな・・・

成長に伴い母親が理解しがたい「男の子の成長」を見せ始める時期なのかとも思う。

今日も思いっきりその範疇の話題・・・


最近の長男の会話には「うんち・おしっこ・ちんちん・おなら・おばけ・ばか」が多く含まれる。


保育園でも、精神的に幼い男の子同士の会話は似たり寄ったりなんだろうな~。
(自分の経験からも、きっと女の子には少ないのではないかと思う)


まあ「うんち・おしっこ・ちんちん・おなら・おばけ」までは通過儀礼のようなものだから仕方ないとしても、大人に対して「ばか・ばかやろう」発言は許さない事にしている。


初めて言い出した頃に「大人に『ばか・ばかやろう』と言ってはいけない」と何度も言い聞かせた。

しかし、まだ脳みその中はお猿さんと良い勝負だから、興奮するとすぐに忘れる。

先週も大ママに向かって「ばかやろう」と発言したので、思いっきりお尻をひっぱたいた。

本人も、ハッ!として泣きながら「ごめんなさい」と呟いた。


今朝も同じことがあったので、同じように思いっきりお尻をひっぱたいた。

きっとしばらくの間、同じ事が繰り返されるであろう。


お猿さん(長男)が進化するのが早いか、私の手の平の皮が剥けるのが早いか競争だね~

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
9月15~16日に次男の誕生日お祝い小旅行に行ってきました

目的地は国営武蔵丘陵森林公園
http://www.shinrin-koen.go.jp/index.html
日帰りでも充分な距離だけど、今回は1泊しました

私が小学生の頃、全校遠足はいつもココ。
今みたいに遊び場もイロイロ無く、だだっ広い野っ原(というより本当に原野)。一日掛けて歩いて歩いて・・・お弁当食べて帰ってくるのみで、あまり楽しかった記憶が無い。

今は、本当にたくさんの遊戯施設が出来ていてビックリ!

むさしキッズドーム
むさしキッズドーム②

むさしキッズドーム③

ボールプール
ボールプール


池と言うには広すぎるジャブジャブ池
じゃぶじゃぶ池

アスレチック
アスレチック


園内を巡回するトロッコバス
園内バス外観

園内バス内観


今回驚いたのは、次男が結構機敏に遊んでいた事!

次男は、生活全般において長男と互角だと思っているが、運動神経はイマイチだと家族全員が認識していた。

が、今回、キッズドーム内で、らせん状にネットを張ってある遊具を高さ3メートルくらいまでよじ登ったり、垂直に登るはしごを自力でよじ登ったり、アスレチックの土の斜面を何往復も走ったり・・・コヤツ、やる気になれば出来るじゃん!

次男、登る①

次男、登る②

いつもは10mくらい歩くとすぐに大ママに「抱っこ~」と言って甘えているのに・・・
(決して私には言わないところを見ると、甘えどころを押えているのね)

歩くのがイヤになると、1ヶ月くらい前の古傷を指差して「痛いの~」と半べそをかいてみたり・・・役者である


今回の旅行の目的がもう一つあった

毎晩大ママと手をつないで寝ている長男に「大ママ不在の状況で寝る」という状況を作りたかったのだ

昼間は機嫌よく遊んでいた長男だが、家に帰れないという事実を知ったとたん、大泣きし始めた。

長男だけを家に連れて帰ってくれと私に懇願するも、NO!の返事。

1時間くらい泣き続けていた。

最後は眠さに勝てず不貞寝状態だったが、翌朝は機嫌よく起きた。


平日の森林公園はほとんど人がいなくて、ほぼ貸しきり状態。
また行こうね!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
本日、9月16日は次男の2歳の誕生日です。
精神的にも肉体的にも強い子に育っています。
2年間よく頑張りました。
おめでとう!


平成19年9月16日 午前10時24分
体重2985g 身長49.7cm
港区の慈恵医大病院で、分娩所要時間2時間という短時間で、あっという間に下界に落ちてきました!



さてさて、1年前。1歳の誕生日の頃の次男のデータ

体重9.7kg 身長80.5cm


うそ・・・1年間に30cm以上身長が伸びている!



産まれたその日から母乳だけでは足りないと泣き叫んでいたな~。

7ヶ月の頃から、から揚げや、とんかつを好む子供だったな~。

近所の知り合いが、見るたびに大きくなるね~と言ってたな~。

・・・遠い目(現実逃避?)




ま、気を取り直して、今月の次男のデータは・・・あ!結構まとも!

体重12.3kg 身長91.5cm

な~んだ!1年間でたったの10cmしか伸びて無いじゃん!

楽勝!楽勝!・・・って何が?


最近、2本目の奥歯が、下だけですが出てきました。

・・・これで、また肉が食える・・・とか思っていたら怖いな。。。

おしゃべりも通じるようになって来ました。

運動神経も、本人がやる気にさえなれば、かなりイイらしいという事実もわかりました。
(詳細は明日の記事にて・・・)


次男のデータを調べていて「コヤツやっぱり怪獣だった」と確信した高齢ママに応援ポチをお願いいたします~

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
我が家には、年3回じーじサンタがやってきます。
直近記事→http://kyohei.blog.shinobi.jp/Entry/141/

じーじとは私の実父。

長男・次男の誕生日+年始の年に3回、プレゼントを沢山抱えて会いに来ます。


今回は次男の誕生日の2日前。
14日17時30分、保育園前で待ち合わせをし、徒歩5分の距離を一緒に歩いて帰った。

たったそれだけのために、わざわざ会いに来るのだ。

孫パワーはスゴイ!(長男は初孫)


今年はリクエストしておいた「ポニョDVD」とお小遣い、TAKANOフルーツのホールケーキ、お菓子沢山、果物(梨・柿・ブドウ・バナナ)をいただいた。

じいじからのプレゼント①


じーじは「高級品=イイモノ」と思っているふしがあり、電話をもらったときに「高級チョコレートはお酒が入っているから子供達は食べられないよ」と話したら・・・こんな事に!

じいじからのプレゼント②


今年は腰痛に悩まされた1年だったらしい。

愛してやまないゴルフが出来なかったと、こぼしていた。

じーじも67歳。歳よりは若く見えるが昔から糖尿病の持病もある。

年3回のサンタ来訪も、私にとっては「生きてるよ!元気だよ!」の便りに他ならない。


怪獣達の体重が増えすぎて「じーじの初孫抱っこ」は実現不可能になりました~(^^;)

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
今朝の次男、目覚めの第一声・・・



「うんち~。でる~。」


最近、徐々に「うんちコール」をするようになってきた。

おしっこは、まだ気が向かないと事前には教えてくれない。
した後に「まんた~ん」と言って教えてくれるだけだ。


手をつないでトイレへGO!

我が家には子供用の補助便座は無いので、そのまま大人用の便器に座らせると・・・出るわ、出るわ・・・


最近は1日2回~3回コースである。


スッキリついでに顔もプルプル洗ってダイニングに戻ると、大ママに駆け寄り

「でた~とご報告

大ママに褒めてもらい、気が済むと・・・



「にく~!にく~!にく~!たべる~



あいにく今朝は、サンマ、三つ葉のおひたし、炒り豆腐、小松菜の味噌汁、ごはん、一般的な和朝食である。

自分の席に座り、味噌汁だけ一気飲みして

「にく~!ちょうだいな~!」


サンマをむしって「ほ~ら、お魚のおにく!」と誤魔化そうとしても、イヤイヤと首を横に振る

ここで根負けしては女が廃る!

「食べたくないなら食べなくてよろしい!」と次男を椅子から下ろした。


きっと長男だったら泣きながら「食べるよ~!」としがみついてくるトコロだが、次男はチト違う。


キッ!と私にガンを飛ばし「大人のお菓子箱」にあるビーフジャーキーを取り出し、私に背を向けてTV見ながらムシャムシャ食べ始めた。


イッパイ出たら肉を補充。
独立心旺盛な次男に応援ポチをお願いします。。。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
12日、13日は地元のお祭りでした。

朝9時頃から笛や太鼓の音が家の中まで響いてきます。

子供たちがって言うより私が楽しみにしているのは、子供神輿に続いて太鼓を載せた山車が出て、神輿を担げない小さな子供は山車を引っ張る綱を持って町内を練り歩く行事。

休憩所に止まるたびにお菓子やアイス、ヤキソバや飲み物が全員に配られる。

私が幼い頃は、近所のおばちゃんたちが、山車を引っ張る子供たちに梨やお菓子をくれた。

もちろん、子供たちは「MY BAG」を持参して、その袋の中に入れてもらう。

最近は近所の方が配るのではなく、町内会で全てまかなっているようだ。

今年の出発地点は我が家の目の前の原っぱ広場。
神酒所が作られ、子供神輿と太鼓を乗せた山車が用意されている。

お神酒所の太鼓

子供神輿

いよいよ綱を持って出発!
わっしょい!わっしょい!の掛け声を掛けながら歩きます。

太鼓をひく山車

今年は小学生くらいの子供たちが多く、次男は何度も引っ張られて転んだけど、最後まで「抱っこ」と言わずしっかり歩いた。

家を出る前に、次男に、最後まで歩けたらイッパイお菓子がもらえるよ!頑張って歩こうね!と話していたので、お菓子に釣られていただけかもしれないが・・・

ごほうび

今年の執行委員のおじちゃんたちは、私の幼馴染のお父さんだったり、顔見知りだったりで、特別にイッパイお菓子をもらえた怪獣達。

たくさん振舞い物を頂いた後は、しっかり執行役員さんたちに「ありがとうございました。ごちそうさまでした。」と挨拶をして帰ってきた。

このへん、長男はソツが無い。

夜はやっぱり氏神様の参道に立った夜店めぐり・・・

狭い参道

これは絶品①・・・直径18cmくらいのギョーザを平たく焼いたもの
シャーピン②

絶品②・・・スブラキ。写真の肉を縦に削ぎ切ってピタ・サンドにしたもの
スブラキ

定番・モモ肉焼き
鶏モモ焼き

ヨーヨー
ヨーヨー

次男のお宝(スーパーボール釣りでGET)光る金魚
次男のお宝


執行役員のおじちゃんたちは、子供たちの記憶に「昔、こういう行事があったな~。楽しかったな~。と思ってもらえるように頑張っているんだよ!」と話していました。

昨晩は11時頃まで神酒所の明かりがついていました。

お疲れ様でした。楽しかったです。ありがとう!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
庭の片隅にひゅるん!と伸びた植物の正体は・・・

白い彼岸花


白い彼岸花②


どうやら白い彼岸花のようです。

近所には無い花なので、風に乗って旅してきたのかな?

背が高くて、可憐で、逞しくて・・・私みたい!

へへっ!正体がばれていないブログ上では、ずうずうしさも愛嬌のうちさ~

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
少し前のこと、組長から素敵なプレゼントを頂きました!


「GAPファミリーセール・チケット」



オマエのところもガキが小さくて洋服には金掛かるだろうから。

と、渡してくれたのだ。

持つべき物は素敵なボス~
(よいしょっ!)


本日、大ママと2人で行ってまいりました!
(怪獣達は保育園です)

長男の身長が100cm、次男の身長が91cm

洋服のサイズは110と95

あまりに僅差のため、ズボン以外はお下がりができない



買いましたよ~。1シーズン分まとめ買い~

お金がパタパタ・・・どころか、ジェットエンジンを付けて飛び去っていきました



GAPを出た後も・・・

長男の靴18cmと次男の靴15cm買わなくちゃ・・・

ユニクロでヒートテックインナーも買わなくちゃ・・・

次男の誕生日プレゼントも買わなくちゃ・・・

トトロのタオルも欲しいの・・・
(ドングリ王国というジブリアニメの商品を扱う店がありました)


大ママが何か発言するたびに心臓がピクピクしちゃったわよ!
もう少しで心臓麻痺だったわ!


韓国料理屋でランチして、タリーズでお茶して、成城石井でお菓子を買って、バスに乗って帰ってきました


ほっと一息つくまもなく、怪獣達を迎えに行って、お祭りへ・・・

今日明日は地元町内会のお祭りなので、詳細は明日アップしますね。

古き良き日本のお祭り風景を写真満載でアップする予定です!


それにしても、買い物の大袋6つも抱えてヨタヨタ歩く姿は、季節はずれのサンタクロース・おばさんだったわ・・・

腰痛い・・・

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
庭の物置前に、ひゅるん!と伸びてきました。


マンション前の原っぱから種が飛んできたのかな?




にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
<< 前のページ 次のページ >>
Designed by 桜花