忍者ブログ

2006年3月30日生まれの泣き虫・長男 2007年9月16日生まれの悪ガキ・次男 必殺仕事人・高齢ママ 働き者で孫には優しい大ママ ・・・・たま~にパパ 普通の暮らしが幸せなのさ(^^)v

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
プロフィール
HN:
Akira-mama
年齢:
56
性別:
女性
誕生日:
1967/08/19
職業:
金庫番
趣味:
料理って書いてみたい!
最新コメント
[08/05 Edwardma]
[10/06 あこ]
[10/05 みれいゆ]
[10/05 hana]
[10/05 tommy]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝6時、長男がモゾモゾ起きだしてきた。

目覚めていた物の布団の中でゴロゴロしていた私と目が合った。

「お腹すいた・・・」

長男にしては珍しい発言。

早速、朝食の用意に取り掛かる。

昨晩仕込んでおいた舞茸の炊き込みご飯はもう炊き上がっている。
貝汁、厚揚げとモヤシの炒め物、次男用に冷しゃぶを作った。

全員の朝食が終わってもまだ7時。


外は良い天気。

少し遠いけど、川口グリーンセンターに遊びに行く事にした。
詳細


ところが、次男は出かける直前になって「いや~!」と言い出したので、次男と大ママはお留守番。

9時前には長男と2人で出発!

ここには春の遠足で一度来ていた。
その時も、他の保育園・幼稚園の遠足児でごった返していたけど、今日の混み方もすごかった!

エントランス入ってすぐの噴水広場
噴水広場


公園に入ったのが早い時間だったので、空いているうちに滑り台で沢山遊んで、人が爆発的に増えてきたお昼頃には公園を後にした。


この、らせん状の滑り台は、めちゃめちゃ早かった!
3回くらい滑って目が回った・・・
滑り台②


これも大人気の滑り台
滑り台①

この滑り台の遠景に見える球状展望台から、らせん滑り台が出ています


昔から早起きは3文の得と言いますが・・・我が家の早起き怪獣達のおかげで、連休中は毎日数件の公園のハシゴとなりそうです。

疲れた~!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
PR
先日、次男の誕生日記念・小旅行(コチラ)の森林公園で、どんぐりを沢山拾った。


子供達は最近「となりのトトロ」のDVDにはまっていて、毎晩のように見ている。

さつきちゃんや、めいちゃんや、大中小のトトロが大事そうにどんぐりを拾う場面を覚えていて、森林公園に入ったとたん


「どんぐり~」(by 長男)


「どんぶり~」(by 次男)



と絶叫して拾い始めた。


どんぐり・・・って十把一絡げで呼ばれるけれど、本当にイロイロな種類があるのね~

生まれも育ちも東京の住宅密集地だし、自然にも興味が無かったので、じ~っくりと、どんぐりを観察したのは初めてかもしれない。

茶色いの、緑色の、太っているの、ギザギザの帽子をかぶっているの・・・100個くらい拾ってきた。


さて、そのどんぐり。

そのままにしておくと虫がわくし、かと言って捨てるのも忍びないので、庭に埋めることにした。

トトロの話のように、沢山芽が出てしまうと困るけど、夢が無くちゃね~!


怪獣達に小さなスコップを持たせて、10個くらい埋めました。

芽が出るように、大中小のトトロが傘持って踊ってくれるかな?

今夜は楽しい夢を見ておくれ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
最近、長男の話題は暗いな・・・

成長に伴い母親が理解しがたい「男の子の成長」を見せ始める時期なのかとも思う。

今日も思いっきりその範疇の話題・・・


最近の長男の会話には「うんち・おしっこ・ちんちん・おなら・おばけ・ばか」が多く含まれる。


保育園でも、精神的に幼い男の子同士の会話は似たり寄ったりなんだろうな~。
(自分の経験からも、きっと女の子には少ないのではないかと思う)


まあ「うんち・おしっこ・ちんちん・おなら・おばけ」までは通過儀礼のようなものだから仕方ないとしても、大人に対して「ばか・ばかやろう」発言は許さない事にしている。


初めて言い出した頃に「大人に『ばか・ばかやろう』と言ってはいけない」と何度も言い聞かせた。

しかし、まだ脳みその中はお猿さんと良い勝負だから、興奮するとすぐに忘れる。

先週も大ママに向かって「ばかやろう」と発言したので、思いっきりお尻をひっぱたいた。

本人も、ハッ!として泣きながら「ごめんなさい」と呟いた。


今朝も同じことがあったので、同じように思いっきりお尻をひっぱたいた。

きっとしばらくの間、同じ事が繰り返されるであろう。


お猿さん(長男)が進化するのが早いか、私の手の平の皮が剥けるのが早いか競争だね~

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
今朝の次男、目覚めの第一声・・・



「うんち~。でる~。」


最近、徐々に「うんちコール」をするようになってきた。

おしっこは、まだ気が向かないと事前には教えてくれない。
した後に「まんた~ん」と言って教えてくれるだけだ。


手をつないでトイレへGO!

我が家には子供用の補助便座は無いので、そのまま大人用の便器に座らせると・・・出るわ、出るわ・・・


最近は1日2回~3回コースである。


スッキリついでに顔もプルプル洗ってダイニングに戻ると、大ママに駆け寄り

「でた~とご報告

大ママに褒めてもらい、気が済むと・・・



「にく~!にく~!にく~!たべる~



あいにく今朝は、サンマ、三つ葉のおひたし、炒り豆腐、小松菜の味噌汁、ごはん、一般的な和朝食である。

自分の席に座り、味噌汁だけ一気飲みして

「にく~!ちょうだいな~!」


サンマをむしって「ほ~ら、お魚のおにく!」と誤魔化そうとしても、イヤイヤと首を横に振る

ここで根負けしては女が廃る!

「食べたくないなら食べなくてよろしい!」と次男を椅子から下ろした。


きっと長男だったら泣きながら「食べるよ~!」としがみついてくるトコロだが、次男はチト違う。


キッ!と私にガンを飛ばし「大人のお菓子箱」にあるビーフジャーキーを取り出し、私に背を向けてTV見ながらムシャムシャ食べ始めた。


イッパイ出たら肉を補充。
独立心旺盛な次男に応援ポチをお願いします。。。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
12日、13日は地元のお祭りでした。

朝9時頃から笛や太鼓の音が家の中まで響いてきます。

子供たちがって言うより私が楽しみにしているのは、子供神輿に続いて太鼓を載せた山車が出て、神輿を担げない小さな子供は山車を引っ張る綱を持って町内を練り歩く行事。

休憩所に止まるたびにお菓子やアイス、ヤキソバや飲み物が全員に配られる。

私が幼い頃は、近所のおばちゃんたちが、山車を引っ張る子供たちに梨やお菓子をくれた。

もちろん、子供たちは「MY BAG」を持参して、その袋の中に入れてもらう。

最近は近所の方が配るのではなく、町内会で全てまかなっているようだ。

今年の出発地点は我が家の目の前の原っぱ広場。
神酒所が作られ、子供神輿と太鼓を乗せた山車が用意されている。

お神酒所の太鼓

子供神輿

いよいよ綱を持って出発!
わっしょい!わっしょい!の掛け声を掛けながら歩きます。

太鼓をひく山車

今年は小学生くらいの子供たちが多く、次男は何度も引っ張られて転んだけど、最後まで「抱っこ」と言わずしっかり歩いた。

家を出る前に、次男に、最後まで歩けたらイッパイお菓子がもらえるよ!頑張って歩こうね!と話していたので、お菓子に釣られていただけかもしれないが・・・

ごほうび

今年の執行委員のおじちゃんたちは、私の幼馴染のお父さんだったり、顔見知りだったりで、特別にイッパイお菓子をもらえた怪獣達。

たくさん振舞い物を頂いた後は、しっかり執行役員さんたちに「ありがとうございました。ごちそうさまでした。」と挨拶をして帰ってきた。

このへん、長男はソツが無い。

夜はやっぱり氏神様の参道に立った夜店めぐり・・・

狭い参道

これは絶品①・・・直径18cmくらいのギョーザを平たく焼いたもの
シャーピン②

絶品②・・・スブラキ。写真の肉を縦に削ぎ切ってピタ・サンドにしたもの
スブラキ

定番・モモ肉焼き
鶏モモ焼き

ヨーヨー
ヨーヨー

次男のお宝(スーパーボール釣りでGET)光る金魚
次男のお宝


執行役員のおじちゃんたちは、子供たちの記憶に「昔、こういう行事があったな~。楽しかったな~。と思ってもらえるように頑張っているんだよ!」と話していました。

昨晩は11時頃まで神酒所の明かりがついていました。

お疲れ様でした。楽しかったです。ありがとう!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
昨晩は次男と2人きりでお風呂に入った。

珍しい事だ。

(長男は大ママと一緒にコンビニに牛乳を買いに行っていた。
当然、自分と次男のために、アイスも買ってもらったようだ。)



洗顔用の泡立てネットで泡をいっぱい作って洗面器にためて、次男を「泡怪獣」にして遊んでいた。

本人も喜んで、自ら頭の上に泡をイッパイ載せて、鏡に映る自分の姿にウットリしていた。

ナルシストだ・・・。


そろそろ目の周りがピンク色に染まってきたので、シャワーで泡を流すと・・・



赤いデキモノがあちこちにある!!



今まで長男の水イボを頂くことなく、頑丈な抵抗力を見せていたのに、いまさらですか~??


長男の水イボは初動が遅れたため、結局痛い治療をすることになってしまったので、今朝は保育園をお休みさせて大ママに皮膚科に連れて行ってもらった。


昼前に、大ママからのメール・・・



「ダニだって」



・・・・・・・・へっ?


次男以外、誰も被害にあっていない。

我が家には畳の部屋もないし、絨毯は洗えるタイプなので先週洗ったばかり。

布団も枕も、ほぼ毎日大ママが干してくれている。

押入れには「ダニバスター」が置かれている。

「水とりぞうさん」(除湿ポット)も2個置かれている。



保育園か?



長男の水イボはうつることなく済んだのに、ダニか~。

我が家はマンションの1階にあり、土の庭があるため、非常に湿っぽい。

大ママも私も、湿気には常に注意を払っているんだけど、ダニの生命力にはかなわないのか?

あ~あ・・・日本の風土が恨めしい

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
気性は荒いがキレイ好きな次男(あと1週間で2歳)

食事中に口の周りが汚れると、ママか大ママの洋服で拭います

手元に濡れタオルを置いておいても、やっぱりママか大ママの洋服で拭います


口元をキレイに拭った後

「ダメね~。ママのシャツでクチュクチュ拭いちゃったよ!」

と、笑顔で訳のわからないことをほざく・・・


洗面所に髪の毛1本落ちていても「ばっちい」と言って手も洗わずに戻ってくる


オマエの手のほうが「ばっちい」だろっ!



今朝、保育園に登園し、嫌がる長男を教室に送り届け、次男の手を引いて2階に・・・


階段の途中に紙切れが落ちていた


「ダメね~」と言いつつ、つまみ上げ、私に手渡す


階段の踊り場でビーズを見つけると


「大事なのっ!」と言いつつ、つまみ上げ、ズボンのポケットにしまう


1歳児の教室の前で髪の毛が1本落ちていた


「まったく、も~」と言いつつ、通りかかった園長先生に手渡す


園長先生「次男君、ありがとう。お掃除してくれたのね」


次男「うんっ!ばっちいから、ナイナイねっ!」


園長先生にゴミ捨ての指示をして、悠然と教室に入っていく


・・・・まるで私が潔癖症に育てているようだ

かえって好印象かもしれない


家にいると、オモチャのお片づけはしないし、床に落ちた好物も拾って食べるし(私も黙って見ているし)それほど潔癖症なトコロは見られない。

しかし、保育園では、オモチャのお片づけは率先してやるし、ゴミ拾いも得意なようだ。

さてさて、この日和見的潔癖症男、どんな子供に成長するのであろうか?

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
イトコが赤坂に店を持ったのだ~!


なんと場所が赤坂だっ!


♪赤坂、表参道、揺れて青山通り~♪


の、赤坂だぞ~!


有名な高級料亭の並びらしい。


会社がある虎ノ門と2駅しか離れてないのよ!


近いわっ!


VIPルームなの?


顔パスなのーー?



興奮のあまり我を忘れておりますが、実は…


何料理屋か知りません。



さらにそのイトコとは私が10歳の時以来会ってないので、今更会っても顔もわかりません~(;^_^A


何故か、そのイトコの父親(私の父の姉の旦那様)とは交流があって、連絡をもらいました。


ぜひ一度行ってみたい!


こんな時どーしたらイイのでしょーか?


『組長におねだりする』


明日は組長が好きな、派手目の服装で出社する事にします(☆。☆)

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
最近の家電にはほとんどリモコンが付いている。

TV、DVDプレイヤー、エアコン、扇風機、コンポ・・・

便利な時代だ。


我が家の家電にも当然リモコンがついてい



長男が1歳前後のころだったと思う。次男はまだいない頃。

ある日、突然、TVのリモコンが姿を消した。

あちこち探しても、掃除しても見つからない。



・・・・・神隠し?


な訳も無く、当然疑いの目が長男に向けられる・・・

丁度その頃、長男は「ゴミ捨て」にハマッていたからだ。

今となっては真実は神のみぞ知るだけど、その後1年間くらいは昔ながらの、TVまで行ってチャンネルを変える作業をしていた。



月日はたち、昨年の2月、我が家は同じマンションの2階から1階へお引越しをした。(長男1歳11ヶ月、次男5ヶ月)

その時は、確かにあった「ソレ」



引越しの頃、新しく地デジ対応のTVを購入。
無事、リモコンも復活し、便利な生活が出来る喜びに沸いていた(←かなり大袈裟)




新たな問題は最近発覚した。


私は家で映画を見る習性が無く「ソレ」を使う機会は皆無だったので、長男がDVDを見始めるようになるまで「ソレ」が無い事に気づかなかったのだ。


DVDプレイヤーのリモコンがない。。。。



長男に「リモコン知らない?」と聞いても「あるよ~!」とTVのリモコンを持ってきてくれる。

知っていたら怖いので、聞くこと自体間違っているんだけど、とりあえず聞いてみる。



紛失の時期は丁度、次男がチョロチョロ動き始めた時期と合致する。

さらに次男は「片付け魔」だ・・・
(過去記事→http://kyohei.blog.shinobi.jp/Entry/258/



・・・・・・名探偵でなくとも「犯人」はわかる。



最近は毎日DVDを見ている怪獣達。
長男はDVD操作はお手の物で(ケースからDVDを出す・しまう時は大人が手助け)勝手につけて見ている。

長男がDVDのリモコンの役目を果たしているので、購入は本体がダメになってからね!


そこらへんにリモコン出しっぱなしにしてるから捨てられちゃうのよ!っていう厳しい指摘はダメよ~!

今日もお立ち寄りありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
今朝の怪獣達、朝食の揚げもちと各種果物、トマトなどを散々食い荒らして保育園に向かった。

長男は先日からの保育園登園拒否状態がまだ続いています。

長男は、あるお友達としばらくは密に遊んで、時がたつとパタっとその子とは遊ばなくなる、という傾向が見られるので、今はお友達探しの時期なのかもしれない。

保育園の教室に入った後も、私の脚にしがみつき、顔も上げない。

泣きはしないものの、明らかに教室にいたくない様子。

長男「次男のクラスまで一緒に行きたい」

仕方なく2階にある次男のクラスまで連れて行く。

次男の用意が済み、次男は私や長男に振り向く事もなく教室に飛び込んでいく。

長男は次男の背中に向かって「次男、バイバイ!」と名残惜しそうに手を振り、また私の脚にしがみつく。

1階に戻り、長男を説得していると、長男の大好きなHちゃんが登園してきた。
(Hちゃん大好き!→http://kyohei.blog.shinobi.jp/Entry/167/

Hちゃんと手をつないで教室に入っていく。
無事、笑顔で送り届ける事ができた。
Hちゃんに感謝!
(Hちゃんママも今回の件は心配してくれていました)


さてさて、手は掛からないが、生粋のイタズラ好きな次男。

今朝の揚げもち(切り餅を3等分してオリーブオイルで揚げてしょうゆをかけました)5個食べて、果物もトマトも沢山食べたのに・・・出かける間際にお腹がすいてしまいました!



「おっぱい、ちょうだいな~!」



焼肉もステーキも見事に噛んで飲み下す肉食獣の歯を持つヤツが・・・まだ哺乳瓶で牛乳を飲むんです!

哺乳瓶の乳首は穴だらけ・・・

穴の開いた乳首を指差して「あな~!あいちゃったね~」とほざく。

「あちゃった」じゃなくて「あちゃった」でしょ!


自分で哺乳瓶を棚から取り出し、冷蔵庫から牛乳を取り出し「やって~!いれて~!」と要求します。

そこまで出来る子が哺乳瓶に執着するのはナゼなのかしらね~


恥ずかしい写真はコチラ・・・
おっぱい小僧


次男1歳11ヶ月。91cm、12kgの必笑写真ネタでした~

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Designed by 桜花